• ベストアンサー

フリーを続けるべきか、やめるべきか。

mitsuki1982の回答

回答No.9

はじめまして、こんにちは。 私は23歳でまだまだ若く、働く口はいくらでもあってmoririn34さんご家族と背負っている重さも全然違うのですが、フリーでのお仕事は続ける方に私は賛成です。 私は21歳からカメラマンとして活動し始め、今年春からフリーとなりました。正直、フリーの方があらためて大変だと気づかされています。フリーといってもバイトがメイン収入の殆どとなっています。私の場合は機材等の資金集めのために睡眠時間を削ってますが、しんどくても好きだからやっていけると確信し自信にもつながっています。何よりもお客さんの声が自信になりますけどね。ご主人さんも、好きだから、熱い気持ちがあったからここまで来れたのではと…10年20年続けるというのは私にとって夢の一つであります。写真で生活し、家族ができれば写真で養っていくのも夢です。 家族で生きていくには現実が何より大切だとは思いますが、あきらめる前にご主人さん、力を信じて理想、夢へ再出発してみてはいかがでしょうか。就職活動もご家族の為でしょうが、お子さんのお力を借りての生活は、本当に借りなくてはいけなくなるまでとっておく方がお子さんの為、何よりご主人さんの為だと同じクリエイターとして思います。バイトや就職は年齢で難しくても、クリエイターは道具と健康な体があればバリバリ働けます!!クライアントからすれば納品される商品に年齢は関係ないのですから。 生まれて20年ちょっとの若もんが何を…と思われるでしょうが、前向きなお考えで、少しでも参考にしていただけると幸いです。

moririn34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 23歳ですか、若ーいですね!!正直うらやましいです。私はmitsuki1982さんのちょうど2倍生きてます。 だからといって、20年ちょっとの若いもんがなんて全く思いませんよ。励ましていただいてありがたいです。 主人はデザイナー一筋30年以上のキャリアがあります。私もずっとデザイナーでいて欲しいと思っています。にもかかわらず、最近は「廃業もやむなし」という時があります。 それだけは避けたいので、今がほんとに踏ん張り時だと思っています。