• ベストアンサー

Bizとは?

こんにちは。 最近COOL BIZ という言葉がよく使われますが、 BIZとはBISINESSの略のようですが、なぜ『z』が 使われるのでしょうか? businessなら『s』ではないでしょうか? この語源についてお分かりの方いらっしゃいまし たらご教授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

businessの略だから逆にZなんだと思います。 発音はSの発音はしませんですからね。 英語の略語は、文字で略すことよりも、発音で略す方が多いと思います。 SFXはspecial effectsの略でXは全く含まれませんし。

cooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、前から『cause』をcozって略しているのも 何故かなって思っていたんですけど、発音からきている のですね? では今回のbizではビジネスのビジから取っているので しょうね。