• ベストアンサー

おしとやか の語源は?

おしとやかの語源はなんでしょう。 物静かな女性を表すときに使いますが、 「おし」には口(耳?)のご不自由な方の意が あったと記憶しています。 そこから来るものとしても、続く「とやか」は、 それにどう掛るのか不明です。 須く全ての言葉に語源があるとは考えていませんが、 お詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

広辞苑によると、 しとやか【淑やか】 ということになっていますね。 で、漢字源によると「淑」という漢字の意味が、 よい、しとやか、こじんまりとまとまっているさま、穏やかで感じがよい。また、女性がつつましく清らかであるさま。 ですから。

その他の回答 (2)

• 00flaud00
回答No.3

語源は定かでありませんが 「淑やか(しとやか)」のあたまに「お」がついたもので「お しとやか」と切ると思います「おし とやか」では無いでしょう。

komet163
質問者

お礼

なかなか繋がらなくてお返事遅れました。 回答ありがとうございます。 皆様方。 「淑やか」が思いつきませんでした。 普段耳にしている言葉も、カナにするとアナグラムの ような(文字順変ってませんが。。。)楽しさがあると 感じました。 質問にも挙げましたが、変な語意が含まれてなくて 良かったです。有難うございました。

回答No.1

「お」+「しと」+「やか」にわけるのでは。 静やか(やか…は接尾語)の転じたものと思われます。