• ベストアンサー

クールビズの語源は?

最近、よくクールビズっていいますよね。 この言葉の語源を教えてください。 クールは涼しいと素敵なの掛詞!? そしたらビズは?? どなたかご存じの方、お願いします

  • Cchan
  • お礼率87% (141/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myahoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

こんばんは。 本日の読売新聞の12版からの抜粋ですが、 『「クールビズ」は環境省が提唱する夏の軽装のこと。 クールには「涼しい」だけでなく、「かっこいい」という意味が含まれる。ビズはビジネスの略語。』とあります。 一面に大きく取り上げてあるのでご覧になってみては?

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/
Cchan
質問者

お礼

お陰様で、喉のつっかえがとれました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

語源は公募。 ビズはビジネスの意で、クールに「素敵」という意図が含まれているかは不明。

参考URL:
http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/
Cchan
質問者

お礼

クールビズは公募だったんですね ありがとうございました

回答No.1

ビズはビジネスのことだそうです。新聞などに散々出てましたが くだらない造語です

Cchan
質問者

お礼

確かにそうですね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう