• ベストアンサー

クールビズ、みなさんはどう思われますか?

今日から始まりましたクールビズ。 私としては、東京の酷暑に耐えるにはこの出で立ちしかないのかな、といった意見しか思い浮かばないのですが、皆さんはどう思われますか? ↓COOL BIZ-クール・ビズ-↓ http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

政治家の皆さんが急にファッショナブルな感じになっちゃって・・^^ どうせなら省エネルックにすればいいのに・・と思います。

その他の回答 (6)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

大賛成です。 暑い夏、厚着を着て無駄に冷房温度を下げる馬鹿げた行為を完全になくしていって欲しいです。 私は会社では冬よりも厚着していました。タオルケットに上着、熱いお茶。それでも末端は冷えてよくイスに正座してました。 ただでさえ男女で設定温度に上下があるっていうのに、 その着ている上着を脱げ!!と思っていました。 政府もたまにはいいことするじゃん!と感心しています。 もともとスーツは日本のものではないのに社会人はスーツという決め方自体間違っとる!! 季節に合ったそれぞれの正装(?)を決めていってくれたらいいと思います。 まぁ、「ノーネクタイ」ばかり叫ばなくてもいいとは思いますが・・・ 要は涼しい格好でカジュアルすぎなければネクタイしていようがしていまいが関係ないと思うのですが。頭のカタいおじさま達に服装のガイドラインを示してあげたらみんな参加してくれるのかな?と思っています。 冷房の設定温度が上がれば都内の外の気温が下がるのでは? と、この夏期待します。

poporo_n
質問者

補足

たくさんのご回答お寄せいただきありがとうございました。 皆さんのご意見を拝見すると賛成の方が多かったですね。これからの暑い季節、官庁だけでなく民間の企業にもクールビズが積極的に取り入れられ、クールなビジネスマン(?)が増えることを期待しています。 ありがとうございました。 ※ ポイントは回答順につけさせていただきました。

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.6

大賛成(^^♪です。 旦那の会社も上司がみんなクール・ビズしてくれたらいいのになぁ。。と思います。 今日も旦那はネクタイを締めて大阪に出張に行きました。「今日クール・ビズで大事なお客さんに会ったらどう思うかな?」なんて朝 話していたところです。来週は予算10万円で夏用のスーツを買いに行きます。クール・ビズのワイシャツだったら5・6枚は買えるのにぃ。。(>_<)

回答No.5

大賛成! 今日から私もクール・ビズです。廻りにも結構いましたよ。 ただしこれまでのワイシャツでは襟元がだらしなくなりますので、それなりのシャツ(ボタンダウンや襟の高いもの等)を着用し、アンダーシャツも丸首をやめ、V首に変えました。もちろん上着はなしです。 快適です!

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.4

素晴らしいと思います。 この風潮が一般常識となり全ての私企業にも浸透して欲しいと思います。 いっそ沖縄並にアロハが正装でいいのではないでしょうか。 #3さんと同じく日本の気候にスーツ、革靴は全くあいません。 それでもスーツを着るのは、誰が常識にしたのか知りませんがそれが正装として認識されているから。その常識(そう呼ぶにはあまりにもおそまつ)が、官主導で変わるのであれば画期的だと思います。 東京の電車の冷房はスーツの上着を着た人に合わせてあるのか異常に寒いです。Tシャツだけで乗ろうものならアッというまに風邪をひきます。 また首都圏の電車の冷房が全て2度上がれば、一夏でどれだけの電気の節約になるか… 私には特にマイナス要因が思い浮かびません。紳士服会社や生地屋、仕立て屋の収益に影響が出るくらいですか。 省エネルックのように尻すぼみにならないで欲しいと思います。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.3

日本の夏の気候に、スーツ、ネクタイは合いません! ということで大賛成です。 もっとも浸透するまでには時間がかかりそうですけどね。 かくいう私ですが、カジュアル出勤です。楽ですよ。

回答No.2

 こんにちは。 クール・ビズって名前が涼しげで好きです。半袖、ノータイと、官庁主導にしてはかなり冒険したファッションも涼しげで◎。  ですが僕の会社の周辺(秋葉原)では誰~もしてませんでした。なんか遠い世界のお話に聞こえました。。 なのでちょっとアノ格好をするのは勇気が要ります。ネクタイのウザさを解消するいいファッションだと思うのですが^^;

関連するQ&A

  • 胸元がしまらない男のクールビズですが、何かカッコよく見せるいい方法ありませんか?

    クールビズ(Cool Biz)が始まりました。 しかしながらネクタイをしてないと非常にダラシなく見えるのも事実です。 胸元を引き締めてカッコよく、涼しげにするにはどうすればいいでしょうか。

  • クールビズはいつまでしてました?

    うちの会社はいまだにクールビズです。 といいますか、ただ単にノーネクタイの快適さに なれてしまって、そのままズルズルときているという 感じです(--;)お恥ずかしい・・。 みなさんの会社はもうクールビズは終わってますか? いつまでクールビズしてましたか? 皆さんの意見をもって、総務に注意してやろうと思ってます(笑) よろしくお願い致しますm(__)m

  • 今日は寒いのに、クールビズなので半そでになる公務員

    5月1日からクールビズなんだそうです。 テレビではクールビズの話題を流しています。 でも、今日は寒いです。 そんな中でも、例えば神奈川県茅ヶ崎市の職員は、アロハシャツ姿で半そで出勤・勤務です。 東京の官庁では、半そでではないにしても、ノーネクタイ&シャツ姿の人もいました。 これは一体、どう理解したらいいのでしょうか? 環境省、いわゆる国が音頭を取っているので、逆らえない? もし、皆さんが同じ立場だったら、どうしますか? 1.クールビズだけど、寒いから今日のところは防寒の格好にする? 2.天候は寒いけど、職場はクールビズなので涼しい格好にする?

  • クールビズについて

    最近政府が、地球温暖化防止対策として、ノーネクタイ、ノー上着を勧めています。大手スーパーのイオンも全従業員の制服をクールビズにしたそうです。 ノーネクタイで仕事するのは失礼!!という意見や、涼しくて嬉しい等、賛否両論ありますが、皆さんはどう思われますか??詳しい意見を添えてくれれば嬉しいです。

  • 温暖化防止策 COOL BIZ について

    今日から公官庁でCOOL BIZがスタート。 ノーネクタイ ノー上着 涼しそうです。 電車など効き過ぎる冷房。外では汗だくの会社員 温暖化防止にむけて動き出すようですが、民間では このような取り組みは進んでするのでしょうか。 みんなでやればいい策だと思いますが、どうなん でしょうか。

  •  クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしまし

     クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしましょう。冷房温度を上げることによって少しでも二酸化炭素の排出を減らしましょう、ということですよね。これが浸透してきて通勤時、ネクタイなしの人がほとんどになりました。ここで疑問が浮かんだんです。銀行や証券会社や百貨店の男性はなぜネクタイをはずしているんだ?と。通勤時ははずしててもいいですよ。でも建物の中はいまだに25度くらいにしているでしょう? 二酸化炭素排出量削減に協力していないのに「世間がクールビズやっているから」ウチも・・っておかしいんじゃないでしょうか。僕の知っている会社では徹底していますよ。館内すべて28度にしてて、「家から扇風機持ってきていいよ」と社長が言っているのです。だから事務室内にはたくさんの扇風機があります。小さな会社じゃないですよ。400人くらいいる会社ですよ。会社としては電気代のことがまず頭にあるんでしょうけれども、二酸化炭素排出削減には協力していますよね。  ネクタイ業界は、なぜ抗議しないんでしょうか。「冷房温度を上げないんだったらネクタイしてよ!」と。お客さんのために冷房温度を上げていないと想像できる銀行や証券会社ですが、じゃあなぜネクタイをはずすんですか? 涼しい室内で勤務できるのに。  初めての「教えてgoo」への投稿です。みなさんの意見・気持ちなどなど、書き込みしてください。おねがいします。

  • 面接試験でクールビズ 明記なかったが影響するか

    この夏に教員採用試験の面接をいくつかの自治体で受けました。 女性ですが、ほぼすべての自治体が「軽装でお越しください」となっていたので、 半袖の白いカッターシャツにグレーのスーツスカートを着用して挑みました。 ただ、そのうち一つの自治体だけ「軽装で」という表記がなかったようで、 クールビズの格好をしていたのはざっとみたところ私一人で、 他の受験生はみんな黒スーツ上下を着用していました。 この自治体のように、「軽装で」と書いていないのに軽装で受験してしまった自分は見た目だけで失格でしょうか? 面接官の方はみんな軽装でした。 受け答えはきちんとできたと思います。 筆記試験を受ける自治体を決めたいので、どうかご意見お願いします。

  • 来年の今頃には、忘れられそうなもの

    今年大流行したけど、来年末頃には忘れられていきそうなものを上げて下さい。 私が思いついたものでは、 ・小泉首相退陣後の、「クールビズ」「ウォームビズ」 ・去年の「テツandトモ」に引き続き、今年の「レイザーラモンHG」 ・「モリゾー・キッコロ」 さて、皆さんは?

  • ネクタイの本数

    ネクタイの本数 クールビズ、ウォームビズと言われていますが、まだまだネクタイを締めて出勤している方、多いと思います。 そういった男性に伺います。 ネクタイは何本持っていますか? 奥様の場合、ご主人は何本持っていますか? 我が家の主人はネクタイはしないのですが、新社会人になった息子が今5本持っています。 が、5本じゃ足りないと言うのですが・・・ みなさんはどのくらい持っているのかな~と、ふと気になったのでヨロシクお願いします^^

  • 室内の温度管理にまつわるエピソードやアイディアお寄せ下さい。

    こんにちは。 クールビズ・ウォームビズという言葉が浸透してきた今日この頃、環境問題・健康的観点それから経費節減家計の節約等々のため室内の温度管理されている方は多々いらっしゃることと思います。 そこで。それにまつわるいろいろなエピソードをお寄せいただければうれしいです。 ちょっといい話やこわい話、目からうろこのアイディアやこんなはずじゃ・・・な話などなんでもをお寄せ下さい。 よろしくお願いします。