• ベストアンサー

肩がパキパキ鳴ります。何なのでしょう?

こんばんは。手を上げたり、伸ばしたり動くとしょっちゅう大きなパキっていう音が鳴ります。人にもしっかりと聞こえるくらい大きな音なんです。恥ずかしいので肩を動かしたくなくなるほどで・・・。誰か同じような方いらっしゃいませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiro-z
回答No.1

こんばんは。 基本的に関節が正常に動いていないと、骨と骨あるいは靱帯によって“音”が生じます。原因は大きく分けて二つ。筋肉の問題、関節の問題。 筋肉の場合だと、身体を不均衡な使い方をしたため、骨の音が鳴りやすい動き方のヘンなクセがついてしまった。。。 関節の場合は、骨と骨の繋ぎ目のクッションの役割をしている部分が何らかのダメージを受けてしまい、クッションの役割を果たせなくなってしまっている。。。 いぜれにしても、整形外科の診察が必要かと思います。痛みが出てしまう前に受診して下さいね。 お大事に!

henna-mika
質問者

お礼

忙しくてまだ病院に行けてないのですが、何だか痛くなってきてしまいました・・・。来週には診療に行ってみます。筋肉と関節ですか、どちらなんでしょう。とにかく早く治してきます。アドバイスありがとうございました!