イジメ終結後の人間関係 | 中学生の友達作りと悪グループの関わり方について

このQ&Aのポイント
  • イジメ終結後の人間関係や悪グループとの付き合い方について、中学生の親が知りたいことです。
  • 息子がいじめられっこの味方になり、いじめのグループに引き込まれている状況です。
  • 友達作りの秘訣や悪グループに入ることについて迷っている親の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメ終結の後の人間関係

息子中3は、いじめられっこ(A君)の味方をして息子もいじめられるようになりました。 A君とはお互い助け合っていた時期もあったり、いじめのボスが怖くてイジメのボスの機嫌取り(標的を変える為に悪口を言う)をしたりして二人が仲たがいした時もありました。 イジメは今回表面に出た事件だけを学校が叱って終わらせました。 本当はA君は1年も複数の子に殴られ続けられていた。 今も実際イジメは毎日トイレ内で行われています。 いまは新しい他の子が標的になっているらしいです。 A君はいまは登校拒否で学校に来ていません。 我が息子は学校に行っていますが、イジメのグループにたびたび使い走りに呼び出されています。 息子は自分の身の安全の為にイジメグループに入る、、と言うのですが、、イジメのグループに入ると本当に身の安全につながるんでしょうか? 悪グループの中に入っていると殴られたりはしないらしいのですが、、。 息子は真面目で礼儀正しい(成績は中の上)方なんですが、クラスの真面目な子(お勉強の出来る子)とは余り気が合わない。 それかと言って悪グループの話や行動には付いていけないな、、と感じている。 悪のグループの中に居ても浮いている存在。 そんな中途半端な迷える毎日を送っています。 男の子の学生時代の友達の作り方、接し方、、悪グループとの係わりあい、付き合い方など、、何かよい考えや体験談などありましたら教えてください。 私は最近、悪のグループの中に入って楽しく学生生活を送れるなら悪グループに入ってもいいかな、、と思ったりもして親として変ですよね?私も迷っています。 悪グループと言われるグループの人間関係はどんな物なんでしょうか? 友達作りの秘訣など無いものでしょうか?

noname#16429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao0504
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ 私は昔からおとなしいほうで、友達も多くありませんでした。教室ではおとなしい人以外とはほとんど交流がありませんでしたが、部活の友達は割りと色んな性格の人がいました。クラス以外の環境に、私の場合スポーツでしたが、入れると良いかもしれません。中学三年だと時期的に微妙ですが。 そもそも、いつもグループでいることないと思います。話の合う友達が見つかるまでは、誰に対しても同じ距離で付き合えば良いんじゃないでしょうか? 中三だと親にすべてを打ち明けることは無いように思います。素行の良くない連中の使い走りであるなら、仲間になったって、実際のところ、扱いは変わらないと思いますよ。

質問者

お礼

感想ありがとうございました。おとなしい性質は良い事でもあるんですが、積極性も少しは出して明るく学生生活が送れたらいいのにと願っています。少し気が楽になりました。