イジメ終結後の人間関係 | 中学生の友達作りと悪グループの関わり方について

このQ&Aのポイント
  • イジメ終結後の人間関係や悪グループとの付き合い方について、中学生の親が知りたいことです。
  • 息子がいじめられっこの味方になり、いじめのグループに引き込まれている状況です。
  • 友達作りの秘訣や悪グループに入ることについて迷っている親の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメ終結の後の人間関係

息子中3は、いじめられっこ(A君)の味方をして息子もいじめられるようになりました。 A君とはお互い助け合っていた時期もあったり、いじめのボスが怖くてイジメのボスの機嫌取り(標的を変える為に悪口を言う)をしたりして二人が仲たがいした時もありました。 イジメは今回表面に出た事件だけを学校が叱って終わらせました。 本当はA君は1年も複数の子に殴られ続けられていた。 今も実際イジメは毎日トイレ内で行われています。 いまは新しい他の子が標的になっているらしいです。 A君はいまは登校拒否で学校に来ていません。 我が息子は学校に行っていますが、イジメのグループにたびたび使い走りに呼び出されています。 息子は自分の身の安全の為にイジメグループに入る、、と言うのですが、、イジメのグループに入ると本当に身の安全につながるんでしょうか? 悪グループの中に入っていると殴られたりはしないらしいのですが、、。 息子は真面目で礼儀正しい(成績は中の上)方なんですが、クラスの真面目な子(お勉強の出来る子)とは余り気が合わない。 それかと言って悪グループの話や行動には付いていけないな、、と感じている。 悪のグループの中に居ても浮いている存在。 そんな中途半端な迷える毎日を送っています。 男の子の学生時代の友達の作り方、接し方、、悪グループとの係わりあい、付き合い方など、、何かよい考えや体験談などありましたら教えてください。 私は最近、悪のグループの中に入って楽しく学生生活を送れるなら悪グループに入ってもいいかな、、と思ったりもして親として変ですよね?私も迷っています。 悪グループと言われるグループの人間関係はどんな物なんでしょうか? 友達作りの秘訣など無いものでしょうか?

noname#16429
noname#16429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ 私は昔からおとなしいほうで、友達も多くありませんでした。教室ではおとなしい人以外とはほとんど交流がありませんでしたが、部活の友達は割りと色んな性格の人がいました。クラス以外の環境に、私の場合スポーツでしたが、入れると良いかもしれません。中学三年だと時期的に微妙ですが。 そもそも、いつもグループでいることないと思います。話の合う友達が見つかるまでは、誰に対しても同じ距離で付き合えば良いんじゃないでしょうか? 中三だと親にすべてを打ち明けることは無いように思います。素行の良くない連中の使い走りであるなら、仲間になったって、実際のところ、扱いは変わらないと思いますよ。

noname#16429
質問者

お礼

感想ありがとうございました。おとなしい性質は良い事でもあるんですが、積極性も少しは出して明るく学生生活が送れたらいいのにと願っています。少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 悪い友の誘い

    中2の息子が、クラスのいじめっ子グループから仲間に入らないと明日からお前はイジメのターゲットになる。どちらか選べといわれたと親に告白して悩んでいる。私は入ってもきっと使い走りにされ、嫌な事をやらされ、仲間に入っていながらいじめられるだけだよ。といいました。 入っても、入らなくてもいじめられるんなら入らない方を選び、耐えられない時は学校を辞めて良いよと言った。 息子は、イジメグループに入ってやりたくない事、嫌な事は断り上手に仲間になる方が、危害が無くて良いんだ、、今の所は、、というんです。 男のこの友達関係、この年代の力関係を思い出してアドバイスください。 息子はおとなしいタイプで特定の友達はいません。というか親しい友達を作れない、グループに入れ切れないでいる子です。

  • 人間関係について

    人間関係について悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいたのですがBがグループの人となかが、悪くなり私達のグループに来るようになりました。 最初は言葉づかいも優しく、きをつかっている感じでした。また、AもBがくるのがやだねといっていました。 でも、最近 BがAとばかり話すようになり、私にたいしての態度もAのときとはちがったり、強きで言ってきたりします。 また、AもBと楽しく話すようになりました。 その事がありAとうまく話ことができなくなったし AはBと話をしていた方が楽しいのかなぁ…と考えてしまいます。 どうしたらいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます。

    はじめまして。 今現在人間関係に悩んでいます。できれば、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 私は学生なのですが、先日(故意ではないと信じたいですが)友人に無視されました。友人A(私とかなり親しい)と友人B(普通に話す)が隣同士で座っていて、私はBの後ろに一人で座っていました。 グループになれと言われて私もそこに入れてもらえるだろうと思い、声を掛けようとしたら全く見向きもされずに、その二人は私を無視してグループになってしまいました。2回ほどグループになれと言われたのですがとうとうこちらに気が付くことはありませんでした。声を掛けなかった私が悪く、自己中だと、このことを相談した友人には言われたのですが、以前私はいじめられたことがあり、その時もこのような状況になったことがトラウマで、声を掛けづらくなってしまっています。ちょうど時期も生理前で私はPMS(月経前に気分が落ち込んだりする症状が出る)のための薬を処方してもらっており、この時は情緒不安定でした。いろいろなことが重なり、それ以来、仲の良かったグループの中に入って行けず悩んでいます。そのグループにはAもいるので怖くて足が竦んでしまいます。やはり私が自己中で悪いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか? 今はひどく傷ついているので誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係で悩んでます

    長文すいません。 人間関係で悩んでます。 高校1年生女子です 1ヶ月くらい前からです。 割と自分勝手な理由で部活をやめました。 (友だちにやめない?と言われ、退屈だったし、やめ ていいかなと思い、流されたところもあります…) 軽音楽部に所属していたのですが、 退部し、バンドも脱退しました。それで、同じクラスで仲良くて、バンドを一緒に組んでいた人(Aくん)にとても嫌われました。 それから、Aくんとも私とも仲が良かったBくんにこのことを相談していて、アドバイスとかくれてて、すごく信用していたのに、やっぱり仲良いAくん側で… それからAくんとBくんは私の悪い噂、相談内容を言いふらし、 クラスの男子とも話せなくなりました。 好きな人の相談もしていたため、それもバラされて、好きな人にも嫌われました。 そして、しばらく男子と話さず、女友達とだけ話していました。 多分、それからずっと弱音ばかり吐いて、自分勝手なことばかり言っていたからでしょうか、 いつも一緒にいた4人に嫌われてしまった気がします。 これは多分、ですが、 4人の中の1人が、私のことを嫌いになったみたいで 明らかに避けたり、目を合わせなかったり… 私が1番仲が良かった女友達を取られました。孤立させたいんですかね。 その子がチラチラ私の方を見ながら4人で話をするので、悪口を言っているのかなと思います。 相手にどう思われてるか分からないので、怖くて近づけないし、独りでいた方がいいのかなって… 他のグループの子に相談したら、うちのとこきてもいいからね、って言ってくれましたが、そのグループはもうすごく仲が良いので、入ることなんてとてもできません… こんな感じで、いま私には居場所がないように思えます。 部活やめるまでは、すごく楽しかったんですよ。友だちのこと大好きで…。 今は学校に行くのがつらいです。 夏休みに入りますが、夏期講習や文化祭の準備もあって学校には行かなくちゃいけないし、 夏休み遊ぼうって約束してたのに、怖くて誘えないし…。 今の状況を、いい方へ持っていきたいんです。 なんとかしたいんです… 解決方法はありませんか?お願いします 補足 バンドメンバーには 辞める際に集まってもらい、 しっかり謝罪をしました。

  • 人間関係で中退

    今高校二年生です。 得にいじめなどがあるわけでは ないのですが最近同じグループ の子に合わせて学校生活をおく ることに対して少し抵抗してき ているのが自分でわかるように なりました。そして学校でも1 番仲の良い友達とも喧嘩が多く なり喧嘩するたびに悩まされま す。険悪な雰囲気になると私は かならず一人になりその友達は ほかの子のとこに行きます。 始めはなにも気にしなかったの ですが最近本当にその場にいる のが嫌になり学校帰りや一人に なると涙がとまりません。 学校の校則の厳しさや先生の怒 鳴り声そして今の友達との状況 が嫌になり今学校を中退する事 を考えています。 同じ状況で中退を決意した方は いますか?後悔しましたか? 私はどっちの道を選べばいいの かわからず悩んでいます。 文章力がなくてすみません。

  • 大学の人間関係で・・・

    私の通ってる大学は規模が小さくて常に学科全員(90人程)が同じ授業を受けるいわば少し規模の大きい高校といった感じです。私は自分で言うのもなんですが今まで人間関係で困ったことはさほどなく誰とでもうまくやってけるタイプです。が、大学に入ってある変わった女の子(以下Aさん)がいて、基本的にAさんは女の友達はほとんどいなく、また人の悪口が激しいです。自分がどうやらその子に好かれてるらしいのですが、自分はその子は嫌いではないのですがはっきり言って少し距離を置きたいです。会話もおもしろくないし、人の悪口ばかり聞かされて疲れる一方です。でも困ったことに俺が仲良くしてるグループの中にがいAさんがいて、Aさんの周辺の人たちは嫌いじゃないだけに今距離を置きづらい状態にあります。最近はその子にとても冷たく接していますが、Aさんは「元気ないね。いつでも相談してね」みたいに少し勘違いしてます。Aさんと距離を置きたいと思う自分がいる傍らでそのグループの人たち(Aさん)とも離れたくない自分がいます。またまた困ったことに俺の好きな人とAさんが気まずい状況にあったり、うちの学科はくだらないグループ意識が強すぎて部外者は受け入れない的雰囲気があり今のグループから外れたらきっと孤独です・・・最近楽しいことがなく大学に行ってもストレス溜まるだけですしほんとこんなことなら自殺した方がマシとすら最近思ってます。何かアドバイスしていただけたら幸いです

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 高校での人間関係について

    こんにちは 無事に高校入試に合格しました、 中3女子です。 私は、小学4~5年生の頃にいじめにあっていました。 私が通っていた小学校はとても小さい学校だったので、1年生(それも幼稚園から一緒の人が多い)から6年生までクラス替えがない、クラスの生徒全員が幼馴染のような学校でした。そんな関係の中で始まったいじめで、私はとてもショックを受けました。しかし、親に言うとめんどくさい事になると幼いながらに思い、なんとか耐えて、気にしていないふりをして毎日過ごしました。 私がおもしろい反応をしないのに気づいたのか(本当の理由はわかりませんが)、いじめは自然消滅という形でなくなり、その半年後には「あの時はいじめたりしてごめんね」などと言われたりしました(なんで半年後なんだとつっこみたい所ですが)。そんなこんなでいじめはなくなり、6年生からはまた、普通に遊べるようになりました。しかし中学校は、小学校のクラスごと中学校に入学、という形がスタンダードだったのですが、私は地元を少し離れ、人数の多い大きな学校にしました(いじめが原因ではありません)。中学校ではいじめられることもなく、楽しくやっていますし、小学校の頃のみんなとも、体育祭や文化祭に行ったりした際、少し話したりしています。 しかし、高校でまたいじめられたりするかもしれません。 私が入学することになった高校に、小学校の頃、リーダーとなって私をいじめていた子もその学校のしかも同じ学科に入る事になったようなのです。中学校3年間は年に1.2回会うくらいだったのでいじめが再発する可能性はなかったのですが、また三年間一緒に生活する事になるとすると、その子は中学校でできた友達と、またいじめてくるのではないかと思いました。 せっかく専門学科を選び、たくさん勉強したいと考えていたのに、高校に進学するのが怖くなってしまいました。 昔いじめていた人に、三年越しにまたいじめたくなる事ってあるのでしょうか? ここまで読んで頂き、 ありがとうございました。 乱文、長文失礼しました。

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます

    私は今2年制の保育の専門学校に通っている1年です。 私は普段3人で行動しているのですが友人Aとは普通に話したり朝学校に一緒に行ったりしています。けどBとは夏休み前からお互いがお互いの事を嫌っていて、最近は一言も話していません。 うちの学校には幼稚園の先生の免許をとるための授業があり、夏休みや普通の土曜日に授業が入ってくる事もあって、今までは3人で行動していましたが、ココ最近違うグループにいたCちゃんがうちのグループに入ってきて、私を覗いた3人でLINEのグループを作ったり、少し省かれています。けど、今更他のグループに入るのも不自然だし申し訳ないし、だからといって1人でご飯を食べるのも少し気が引けます。何かいい解決方法はありますか?