• ベストアンサー

々には名称はありますか?

多々・等々・間々など同じ字が続くときに 要る漢字ですがこれの名称はあるのでしょうか? ちなみに~は「波ダッシュ」と言うそうです 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 「おなじ」で変換するとでてきます。  正確には「踊り字」というのだそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/Waseikanji.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.5

広辞苑によれば「踊り字」は以下の繰り返し符号の総称で、「々」は厳密には「同の字点」だとのことです。  ・二の字点 (フォントがありません)  ・同の字点 (々)  ・一の字点 (ゝ)  ・くの字点 ('く’に似た符号)

juuuiij
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  「々」は,漢字ではありませんから,それ自体に読み(音や訓)はないそうです。同じ漢字を繰り返すときに使う「符号」で,「同の字点(どうのじてん)」,また,形を分解して見立てた「ノマ点」などと言いうそうです。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/kojien.html

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/kojien.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12768
noname#12768
回答No.2

10年程前、テレビでノマ(カタカナのノとマからできているから)とよんでいると聞いたかとがあります。しかし、一般的ではなくワープロ等を使っている人(10年前なので)達がよんでいると言っていたような気がします。実際、ワープロでノマと入れると「々」と変換できていました。 10年程前の記憶で、しかも、今パソコンで試したところ変換できなかったので、どの程度「ノマ」が浸透していたかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.1

今まで「々」に関するご質問を5つくらい見てきました。結構人気の字のようですね。 「踊り字」や「ノマ」といったり、「ドウ」と変換しても出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスバーナーの先端部分の名称

    化学の宿題で、ガスバーナーの部分名称を答えるところがあるのですが、先端部の名称が分かりません。プリントによると、漢字三字で名称は構造に由来するそうです。 結構、難問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 「ヶ」と「々」の正式名称を教えて下さい。

    「三ヶ月」と書いたとき「さんかげつ」と読みますが、「か」に当たる字は何と呼ぶのですか? 評論家の呉智英氏が言うには、カタカナのケではなく、準漢字である云々と書いていた本を読んだことがありましたが、今手元になく忘れてしまいました。 それから「久々」などの「々」の名称も教えて下さい。

  • 漢字の部品(部首でもない部品)の名称を

    漢字の部品(部首でもない部品)の名称を教えてください。 彗星の彗の字の冠の部品の名称はなんと言いますか? 「縦棒に横三の字」 の部分です。お願いいたします。 隼の上の部分を、「ふるとり」とか言いますが、彗の字にも、名前がついていますか?

  • 音量?を表す四角が積み重なったアレの名称

    音楽プレイヤーなどに表示される 小さい四角がたくさん積み重なって音にあわせて 上下する(四角が増えたる減ったるする) アレの名称を教えて下さい。 あと、できれば よく心臓の鼓動などを表す 音に合わせて波を描く あの一本の線の名称も教えて下さい。 気になったので質問してみました。 分かりにくくてすいません。 カテ違いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • なぜ障害者という名称の変更を国に提案しないのか?

    「障害者」という名称が「害」という字が入っているのが不快ということで 最近は「障がい者」という表記になったりしていますよね? 本来漢字で表記が決まっているものが、 ひらがなになったところでどうしようもないと思うんですが、 なぜ障害者の方々は、国に名称変更を依頼しないのでしょうか? わたしとしては、本来漢字表記のものがひらがなだとイライラするので、 別の名称に変更したらいいと思うんです。 障害者の方々は、健常者の助けが必要な方々なので、 わたしは、「要助者」「必助者」とかに変更したら良いと思うんです。 ああ…助けが必要な方々なんだなーってわかりやすいから 「障害者」という呼び方がイヤならそういうわかりやすい呼び方を 国に提案したら良いと思うんですけど、 なぜ、そういう提案を障害者で害の字が不快と思っている方々は 提案しないのでしょうか?

  • 髪を「すく」の正式名称

    平仮名で「すく」なのか、漢字で「梳く」や「剥く」などなのか、正式名称を教えてください。

  • “~”はなぜひっくり返る?

    「~」の字(波ダーシ)はひっくり返る(文字化け)ことが多いと思うのですが、なぜこの字だけなのでしょう? 主にwinとmac間で(ワードなど)ファイルを受け渡ししたときに多いような気がします。 ちなみに最近mac(OS 10.5が出る直前)とoffice 2004(office 2008が出る直前、トホホ)を買ったのですが、ワード書類中の「~」はひっくり返ってます。

  • 超能力の名称を考えて下さい!

    私の考えた(既存だろうけど)能力の名称を考えて頂きたいのです。 なかなかしっくりしたのが思いつかなくて…… 能力の内容です↓ 『人体の全ての能力を極限まで引き上げる能力』 イメージとしては……筋力や走力、柔軟性。 他にも反射神経や観察力など、ありとあらゆる人間の可能性を高める……といった感じです。 説明下手ですみません。 できれば英語ではなく漢字の技名が望ましいです! 一応、英語でも良い名称がありましたら回答お願いします!

  • 正式名称を教えて下さい

    大変無知でお恥ずかしいのですが、ファッションに詳しい方ご教授下さい。 サスペンダーというのはY字ですが、I字の『短いサスペンダーのような物』の正式名称は何と言うのでしょうか。 夏に肩をザックリ魅せる服が流行りますが、そのザックリの部分を繋いでいたりするアレです。 先端のクリップで布をパッチンして、ストラップ(紐)として使用する短いサスペンダー(?)です。 本当に説明が下手ですみません; 1:正式名称 2:ジャンル(服飾?インナーストラップ?) 3:どんな所に売っているか… アレが欲しいのですが、単品では全く見つかりません。 わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 資格の正式名称について

    漢字検定、珠算検定、書写の正式名称を教えてください!履歴書に書かなくちゃいけなくて困ってます…。