• ベストアンサー

々には名称はありますか?

多々・等々・間々など同じ字が続くときに 要る漢字ですがこれの名称はあるのでしょうか? ちなみに~は「波ダッシュ」と言うそうです 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

「おなじ」で変換するとでてきます。  正確には「踊り字」というのだそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/Waseikanji.htm

その他の回答 (4)

• Yabukoji
回答No.5

広辞苑によれば「踊り字」は以下の繰り返し符号の総称で、「々」は厳密には「同の字点」だとのことです。  ・二の字点 (フォントがありません)  ・同の字点 (々)  ・一の字点 (ゝ)  ・くの字点 ('く’に似た符号)

juuuiij
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  「々」は,漢字ではありませんから,それ自体に読み(音や訓)はないそうです。同じ漢字を繰り返すときに使う「符号」で,「同の字点(どうのじてん)」,また,形を分解して見立てた「ノマ点」などと言いうそうです。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/kojien.html

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/kojien.html
noname#12768
noname#12768
回答No.2

10年程前、テレビでノマ(カタカナのノとマからできているから)とよんでいると聞いたかとがあります。しかし、一般的ではなくワープロ等を使っている人(10年前なので)達がよんでいると言っていたような気がします。実際、ワープロでノマと入れると「々」と変換できていました。 10年程前の記憶で、しかも、今パソコンで試したところ変換できなかったので、どの程度「ノマ」が浸透していたかわかりません。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

今まで「々」に関するご質問を5つくらい見てきました。結構人気の字のようですね。 「踊り字」や「ノマ」といったり、「ドウ」と変換しても出てきます。