• 締切済み

ハモリの下

私はよくカラオケに行くのですがハモってるような歌手をよく歌います♪その場合友達が下ばっかり歌ってくれて私は歌えません。。。 モンゴル800やデフテック、ゴスペラーズ、あゆとケイコなど歌いたくても下の音が何回聞いてもわかりません。友達で歌える人はけっこういるのですが、普通に聞いてればわかるよぉ♪って言われます!! どうやったらわかるようになりますか??

みんなの回答

回答No.2

#1さんがおっしゃっている方法も良いですね。 ピアノを習っていらっしゃったなら、 簡単でも、メロディーに伴奏をつけることが できませんか?その中から、コードを探っていってその小説は、どのコードか、を見つけることです。 Cで、メロディーがソの音だったら、ミの音とか。 Amで、メロディーがラの音だったら、ミとか。 いかがでしょう?

mayatohana
質問者

お礼

ピアノでそれなりにハモってるとは思うのですが、CDのようにはハモれないってことですよね・・・?? 友達にたくさん聞いて覚えます^-^ ありがとうございました!!

回答No.1

小さい頃から音楽に触れていて(ピアノを習っていたとか)音感のある人なら「普通に」わかるのでしょうが、そうじゃない人はなかなかわかりません。 仕方ないので、一番の基本を理解した上で、訓練しましょう。 基本はメロディーの3度下(メロディーがドならラ、ミならド)か6度下(メロディーがドなら下のミ、ミなら下のソ)だと思います。 和音が出る楽器(キーボードやピアニカでもいいです)があれば、CDを聞きながら、こうじゃないかという音を引いてみて、CDと同じ響きがするかどうか確かめていきましょう。 パソコンの楽譜作成ソフトなんかを使えば、より効率がいいかもしれません。

mayatohana
質問者

お礼

小学校3年から今もピアノを習っています^^; 部屋に電動ピアノのもあります^^;前にモンゴル800のを自分で音を出してやってみましたが、上の音しかわからず結局楽譜を買いました。。。 Josquinさんの訓練方法やってみますねっ!!♪