• ベストアンサー

音波発電について・・・

今、高校の課題研究で音波発電なるものを作ろうとしているのですが、いまいちどうやったらいいのかわかりません。 音波発電っていうのは、簡単に言うとアンプの逆の原理なわけです、アンプは電源から電気をもらって音をだしてるわけですが、音波発電は音から電気を作るというわけです。 いま考えている方法だと、音っていうのは振動の波なわけだから、振動板(ダイアフラム)を振動させてオルタネーターかなにかに連動させて電気を作る方法か、振動板にコイルと磁石をとりつけて、振動するとコイルと磁石の間に電磁誘導が起こり、電気が発生という方法を考えているのですが、どちらにしても振動板がいるわけですが、高校生には高すぎて手が出ないんです。振動板の代わりになるようなものはあるのでしょうか? それともこれ以外の方法でも可能なのでしょうか? よろしければ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.3

実際にはしたことがないので,理論的な話だけ。 他の方もおっしゃっておられるように,アンプの反対ではなく,スピーカーの反対ですね。 つまり,マイク。 マイクには色々なものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 この中で発電に使えそうなのは,「ムービング・コイル型マイク」と「クリスタルマイク」でしょう。 他の物は最初から直流電圧を加えていて,磁極間の電位の変化を音波として回路の中に振動を与えているだけで,発電をしているわけではありません。 質問者さまも,振動するとコイルと磁石の間に電磁誘導が起こることを利用されようと考えていらっしゃったようですね。私も最初そう考えました。 でも,回路的と言うより,仕組みを作るのが大変ですよね。磁石とコイルとの距離とか磁石の磁力と重さとか,その工作が大変です。 でも上記URLの「クリスタルマイク」,気になります。 なんか良いキーワードが書いてありますよ。「ロッシェル塩」って。 ググったら出てきました。下記参考URL↓。 電圧は大変低いそうなので,たくさん作らなければいけませんが,作るのは安くて簡単そうです。 でも得られるのは交流で,電流の向きもバラバラですから,単に直列につないでも電圧は全く上がらないでしょう。 各マイク?にはダイオードを直列につないで,そのダイオードとマイク?のセットを並列につないで,とりあえずは多くの電流を得るのが先だと思います。 それで検流計などが動けばしめしめ。もし動かなければ,今度は電圧を高める方法を考えてみるのが良いかと思います。 案ですが,どうでしょう? 宿題のようにも思えますが,宿題ではないですよね(多分)。答えを知っても,レポートができるわけではないですし,答えがどれかもわかりませんからね。 これも,答えでも何でもなく"案"です。

参考URL:
http://www.straycats.net/html/news146.htm
saruika
質問者

お礼

たいへん貴重な情報ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• 01masu
回答No.5

少し違いますが、ある大学の教授が音を使って風力計を回す実験をして成功したと言う話を聞きました。(風力計も発電機の一種です) ただ、かなり巨大な音で実験したらしく高校生の課題研究程度ではちょっと無理かも・・・ 軽く聞き流した程度で自信がありませんが確かこんな感じでした。        ↓金属管       ----------  スピーカ{ ~正弦波~ *< |←金属製の蓋       ----------              ↑風力計       装置は密封状態。 参考にでもなれば幸いです。

saruika
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!!

• SCNK
回答No.4

単純にスピーカに整流回路を繋げれば良いのではありませんか。ただ電源として使えるようにするにはバッテリーかなにかに一度電気をためる必要がありそうですね。 とても電力としては役立つとは思えませんね。

saruika
質問者

お礼

そういう方法があるんですね、情報ありがとうございます。

• mak0chan
回答No.2

>簡単に言うとアンプの逆の原理なわけです… それはアンプの逆ではなく、スピーカーの逆で、マイクロホンというものです。細かくいうと誘導型のマイクです。近未来的でも何でもありません。たしかエジソンの発明になるものです。 宿題の丸投げはいけませんので、これだけにしておきますが、マイクの構造を勉強すれば、答えは自ずと見つかります。

saruika
質問者

お礼

間違いを指摘してもらって、ありがとうございます。 頑張りたいと思います!

回答No.1

● マイクロフォン、スピーカーなどに音波を当てると発電します ● 一般の音波は非常に弱いエネルギーであり、スピーカーを使うと、その音波の周波数の電圧が発生します。 ● テスターの交流電圧レンジ(低いレンジ)で測定出来ると思います。 ● 小さなスピーカーは100円ショップに有ります。  

saruika
質問者

お礼

そういう方法があるんですね、情報ありがとうございます。