• ベストアンサー

電気を作る方法は?

素人の質問です。電気を作るのに、基本的に磁石の周りをコイルが回転して電気を作っているイメージがありますが、太陽光発電以外で、別の方法で電気を作ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

電機を作る方法は数多くあります。太陽電池だけではありません。熱カソード電池といって、原子炉の熱を直接電気に変える方法もありますし、MHD発電のように超高温のプラズマから電磁誘導で電力を作る方法もありますし、電磁誘導以外の方法で発電する方法も数多くあります。 電気ウナギや電気ナマズのように筋電力で発電する生物もいるわけで、生化学的な発電方法も不可能ではありません。 もっとも、変換効率を考えると、電磁誘導で発電するのが最も無駄が少ないので、一般には発電所で発電をおこなっているわけです。 重力を電気に変換する方法も理論的には考えられるそうで、ブラックホールの近くに発電所を作れれば、高効率の発電が可能だと主張する理論物理学者もいます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

61歳男 理想の発電所現在作っています。 https://www.fusion.qst.go.jp/ITER/iter/about.html 核融合実験炉ITER日本国内機関

CRIMSON-X
質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.4

「MHD発電」といって、磁界に流体を流すことで電気を発生させる理論がありますが、実用化はされていません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.3

レモン電池 https://www.panasonic.com/global/consumer/battery/academy/jp/lemon.html レモンに限らず希塩酸や塩水等の液に銅板と亜鉛版を挿すと電子の移動が発生して電気が流れます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

水素と酸素を結合させれば電気が作れます。水素電池の原理です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

圧電素子を使った発電もあります。 JR東日本が改札機の床に設置して実証実験を行った事がニュースになりました。

CRIMSON-X
質問者

お礼