• ベストアンサー

IT系ベンチャーに興味を持つ学生をGETしたい

立ち上がったばかりで、自宅を事務所としている小さなIT系ベンチャーを経営しています。創業時なので、高い給与(生活費、家族もち等)を必要とする20代後半~30、40代のウェブデザイナーやプログラマーを雇用する事は現段階では難しいです。 そこで、普段は学業に専念しており、放課後や授業がない日にち等に当社事業を手伝ってくれる学生を探したいのですが、都合の良い場所が見つかりません。一般の求人サイトに掲載する余裕はまだありません。 インターンや企業経験を希望する学生を自由に探せて、コンタクトを取れる方法はないのでしょうか?学生の方からの意見も歓迎いたします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.5

30歳SEです。 以前はフリーランスをやっていたこともあります。  とりあえず、下記のサイトの掲示板を利用してみては? IT系のサイトでは有名どころですし、 私が見ている限りでは、学生さんも見受けられます。 ここのサイトと違って、実名を出したりとか、 かなり自由に出来ますので、お勧めです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
JackSparrow
質問者

お礼

ここの掲示板は技術系が多いので、それ以外、例えばクリエイター系の学生を探すのにはちょっと難しいですね。

その他の回答 (4)

noname#98991
回答No.4

3です。1さんは来ないみたいですが、文系の方でしょうか?  うちの大学には、募集掲示板でわんさかきてますよ。 その会社がどれだけの規模か知りませんが。

回答No.3

都内学生です。 自分ではないですが、友達がリクルートしてますよ。 その友達がベンチャーで、バイトしてるらしく、自分らは理系で大学院生ですが、TAとして、1,2年生に教えることがあり、手当たり次第にこえかけてるそうです。 学部生でも、ビラとかくばらせばいいと思います。 いい人材がくるかわかりませんが、一応うちの大学は有名大学で通っるで、果てしないハズレがないと思います。 よくいわれるように、最初の人材は、高く買い、芋づるでやればいいと思います。

JackSparrow
質問者

お礼

芋づる方式ですか・・・、過激ですね。(笑 現役の意見は非常に役に立ちますね!

• Ren-Ks
回答No.2

大学の就職課や研究室、若者向けの就職支援機関に打診してみてはどうでしょうか? 下記サイトは私の住む静岡県の就職支援機関ですが、お住まいの地域にも同様の機関があるかもしれませんので探してみてください。

参考URL:
http://youngjob.pref.shizuoka.jp/
JackSparrow
質問者

お礼

なるほど!この方法がありましたね!ありがとうございます!

• qaz911
回答No.1

こんにちは、私は都内大学に通っているものです。 私もITのベンチャー企業に興味があるので、こういった場を探しているのですが、なかなかないものですね。 そういう場があれば、もしくは大学側が提供してくれれば、大学でとても薄い時間を過ごす人間は減り、社会に適応できない人間を多く作り出すことはなくなるのですがね…。

JackSparrow
質問者

補足

学生が探してもないのですから、結構難しいリクルーティング戦略を用意しなければなりませんね・・・。