• ベストアンサー

学生ベンチャーを興したいのですが・・・

起業をしたいのですが、内容がまったく きまっていません。 なにか、学生でもできるような内容はありませんか? 特別な技術などもないのですが、 学生だからこそ!!というようなこと アドバイスお願いします。 または、このサイトはお勧めだよ。というところがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

起業をされるなら、その分野でトップ10に入る実力がないとうまくいきません。 その技術を探して、あるのならその分野で起業する。なければ、会社に勤め、その分野でトップ10(業界でトップ10に入るぐらいの実力)になってから起業する。 あるいは誰もやっていない分野を見つける(それならご自分がトップですよね(^o^)) 自分がその分野のトップ10であることはとても大切です。なぜなら、その技術があれば、その技術を慕ってお金や人が自然に集まってきます。自分が足りないところを補ってくれるブレーンを雇うことができるからです。 夢はいっぱいあると思いますが、起業家になろうとされるのならば、この原則をお忘れにならないようにしてください。

ran-indigo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 自分の身の回りでは行われていないお仕事を 2つ発見しました。 知り合いの先輩でトントンだそうですが、 お店を出している人もいます。 夢や望みで終わらせないように、実際に行動に 起こして生きたいと思います。 簡単なことではないってわかっていますが 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

> ありませんか? ありません。 「お金だけはたくさんある。そんな私に向いているビジネスはありませんか?」 とか、 「○○の腕だけは日本でもトップクラス。そんな私に向いているビジネスはありませんか?」 とか、 「アイデアはある。そんな私に向いているビジネスはありませんか?」 というご質問なら理解できますが。 なにもない人(と仮定して)がビジネスを興せるくらいなら、僕はとっくに興せているはずです。と、あなたのご質問を読んだ多くの社会人は感じていることでしょう。 これからビジネスを興そうという人だったら、同じ質問をするにしても、もう少し質問に対する工夫が必要とも感じました。

ran-indigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん、何もせずに希望を語っているわけでは ありません・・・念のために(笑)。 実際に行動にうつすか、夢を見ているだけか そこが大切だと思うんです。 今だからこそ、やってみたいんです!! 質問の仕方、たしかに安易に考えすぎですよね。 そこのとこは、反省です・・・。 不愉快な思いさせてしまっていたらゴメンなさい

  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

あの、起業って単に会社を設立することではないですよ。それは事務手続きに過ぎませんから、一冊の本を買ってその通りに書類を作成すれば済む事です。 その事務手続きをサイトで知りたいだけであれば以下のサイトは参考になります。 中小起業ビジネス支援検索サイト「J-net21」 http://j-net21.jasmec.go.jp/index.html 今は中小起業挑戦支援法なる法律がありますので、1円でも株式会社を設立できます。だから「作る」だけは誰でもできます。 要は、「起業」とは「ビジネスを創る」ということであり、「ビジネス」とは「儲ける仕組み」を作ることであります。その仕組みはどんなサイトにも載ってませんよ。自分の実生活もしくは経験の中から生まれ出てくるものですから、自分で考え出さなくてはなりません。 起業したいのにその中身がないということは、するスポーツが決まってないのにスポーツマンになると宣言しているようなものです。 組織化せずとも自分の身ひとつでもやれる、と確信できるものが、まず等身大のビジネスと呼べるでしょう。そこから始めてみてはどうですか?

ran-indigo
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 “等身大のビジネス”確かに。 いくつか、案件は浮かんできました! 知り合いの社長さんや、よくご相談に乗っていただく方にお話をしたら、「おもしろそうだね」と 言っていただけました♪ ビジネスプランを確実なものにし、実行していきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 学生起業家を探しています。

    失礼します。現在所属団体にて学生向けの創業支援を考えております。 そこで現在ある学生が経営する企業にヒアリングを行いたいのですが、いかんせん調べてもなかなか見つかりません。 個別の企業名、あるいは紹介サイトでも結構ですので学生起業家を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 学生起業家って儲かるのでしょうか?

    学生起業家って儲かるのでしょうか? このようなサイトを発見するに至りました。 「SSライフ.com」 http://ss-life.com/ 関西の現役大学生のベンチャー企業のようです。 少子高齢化が進む中で高齢者にターゲットを絞ったビジネスのようで、なかなかおもしろそうだと思うのですが…。 当方も学生の時分、起業を試みた経験があるのですが頓挫してしまいました。 実際のところこの企業のビジネスで利益をあげられるのでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • 学生起業・・・・

    今は起業ブームみたいだから、 学生起業されてる方は結構居るのですかね? でも金は無いし、 本業(勉強)をまっとうしなくてはならない学生は、 主にどんなビジネスをやってるのですかね? ネットビジネス以外に無いですか?

  • 学生でありながらIT関連で起業

    こんにちは。 コンピュータ専門学校に通ってる学生です。 専門学校生でありながら、IT関連で起業している人もいると聞いたのですが、そういった人達は具体的にどんな仕事で金銭を得ているのでしょうか。 やはり高い技術が必須の仕事ばかりなのでしょうか?

  • ベンチャー企業とは?

    企業規模、起業からの経過。 業務(ビジネスの内容)、業務(ビジネスの形体){SHOH)との違い。

  • 10代、起業志向の学生へのお勧め本を教えてください

    将来起業家になりたいと漠然と思っている大学生におすすめの起業関連本を教えて下さい。 将来へのモチベーションを喚起するようなものでも結構ですし、 漠然とした意欲に対して道筋を示してあげるような本でもいいかと考えています。 起業家志望の学生で「これが良かった」と言う本や、 現在起業されているかたで、「この本が役に立った」という本の紹介があれば歓迎します。 目的は、今年大学生になった(漠然と)起業家になることを志向している身内へのプレゼントです。

  • 学生起業を考えています

    学生起業をしようと考えています。(起業というかサークルですけど) 以下のパターンで何か法的手続きは必要ですか? 個人契約の家庭教師紹介を行うつもりです。 HPやチラシ等で生徒を募集し、教師登録した学生に紹介します。 その際に運営費などとして仲介料をいただこうと思っています。 別のサイトで 『会社を作らず、ビジネスだけを立ち上げるなら、法的手続きは不要』 との文を見つけました。 しかし、いまいち 会社を作らず、ビジネスだけを立ち上げる の意味がよく分かりませんでした( ̄ー ̄; 簡潔に言うと 『家庭教師の生徒を募集し、仲介料をもらって友人に紹介するということで手続き等をしなくても怒られませんか?』 ということです。 ヨロシクお願いします。

  • 学生起業をしている人知っていませんか?

    私は以前から起業に興味があります。 もし、学生起業をしている方を知っていれば、ブログやホームページ等を紹介して下さい。お願いします。

  • 大阪でベンチャー、起業、独立におすすめの税理士

    大阪で独立、起業、ベンチャー企業におすすめの税理士事務所はございますでしょうか。 場所は大阪の北浜、なにわ橋、南森町、もしくは梅田辺りだと助かります。 会社登記の手続きではなく(会社はすでにあります)、 ベンチャー起業の成長のために、サポートやアドバイスをしてくれる、 またそういったノウハウや実績があるところを探しています。 できればおすすめの理由などもお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 起業家を目指している学生です

    今、高校三年で受験勉強中です。 起業家になりたいので、経営学部に行こうと思っています。 しかし、起業家になる人はサラリーマンや経営学の専門知識のない人が多いと本で読みました。 どういった事業をするか分野は決まっていますが、 内容まで詳しく決めていません。(いくつかアイデアはあります 分野は、ネット関係です。 自分はHP作ったり、映像、Web上の知識全般があります。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 起業して成功するのに、 『経営学の専門知識』と『起業する分野の専門知識』 どちらをとるべきでしょう。 起業する分野の専門知識は、自分は普通の高校生よりはるかにあると思います。 が、その世界となると分かりません。(自分のレベルが) 起業して成功させるためにはどちらをとるべきか、 なんでもいいので、ぜひアドバイス下さい! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう