• ベストアンサー

IT系ベンチャーで働いています。

誰かが辞めるたびに、引継ぎを押し付けるような形でほぼ全部自分に回ってくるんですが、他の人も忙しく手がまわらないので、結局一番暇に「見える」私が引き継ぐことになります。 でも、実際私も仕事が溢れかえっている状態なので対応できません。 断るべきなんですが、雰囲気からどんな言葉で言えばいいものか。。助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シンプルに「申し訳ないのですが私も手一杯なので、他の方にお願いできますか?」ではダメなのでしょうか。 また頼まれるときの返答を自分の中でシミュレーションしておくのも手です。 こう頼まれたらこう切り返す、理由を聞かれたらすぐに答えられるようにしておくなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣で引継ぎがうまくされなかった

    派遣で新しく働き始めましたが、引継ぎ者が数日間(一週間以上)休んでしまい、引継ぎがうまくできないままに、退職されます。当初、二週間の引継ぎ期間でしたが、賞味4日くらいの引継ぎです。ちなみに金額に関わる書類作成の仕事のため、二週間でも足りないくらいだと思っています。 休まれていた間、営業の方に聞きながら仕事をし、いざとなったら本社に聞いてくださいと言われていましたが、実際営業の方は忙しく、思ったように聞けなかったりして、また、どこが分からないかも分からない状況もあり、動揺しています。 上司の方は、一応気を使ってもらい、「大丈夫?」と言ってもらえましたが、「引継ぎの方の延長は無理なのでしょうか」と聞くと「それはどうか・・・」と言われました。その後「二人(私と引継ぎ者)で相談して、引継ぎを進めてください」と言われてしまいました。威圧感のある会社ではないですが、野放しな雰囲気があって、直属の上司も特にいない状態なのです。 引継ぎ者も、会社にそれなりに不満があったようで、(仕事を際限なく与えられてしまい、上司に何とかしてほしいと訴えたけれど特に対応がなかったとのこと)その辺から安易に休まれてしまったのではないか、と思ったりもしてしまいます。 また、社内で仲良くしている女性の人たちも、彼女の体ばかりを気遣っていて、正直言うと、最後に女性で食事をするのですが、行きたいとも思わなくなっています。それくらいに結構元気にされているので(家にいるのが暇すぎて困ったとか言っていて)、たとえ調子が悪かったにしても、何かふにおちないところがあるのです。会社も何も言わないですし、これからやっていかないといけない自分が、仕事で失敗をしてしまったら自分のせいになってしまい、それが苦痛でなりません。正直言って辞めたいとも思っています。 どうすればいいでしょうか。。

  • こんなふうに言われたら…脈なしですか?

    好きな人に私からアドレスを渡し、彼からメールが来ました。そして先日二人で飲みに行ったのですが、その時に彼が何度も「どうしてアドレスをくれたの?」 と聞いてきました。そんなの好きだからに決まってるだろ!と思ったのですが、どうしても好きという言葉が言えず、困ってしまいました。わかってるのに聞いているのか、本当になぜかわからないのか、わかりません。 そして私は、「じゃあなぜメールをくれたの?」 と聞くと、俺は相手から歩み寄ってくれたら、それを無下にすることはできないんだ、と言いました。 その後も何度も、なぜアドレスをくれたのか教えて欲しいと言われました。私に、好きだからと言わせたいのかな?と感じました。 結局好きだからとは言わなかったのですが、私は逆にあなたからメールを貰えるとは思わなかったよ、と言いました。 すると彼は、じゃあメールしなきゃなよかったかな、とからかうように言いました。 私が困った顔をすると、ごめんもういいよ、わかったよ、と彼は言いました。 結局はとても楽しい時間を過ごせました。彼はそっと私の手に触れてきたりもしました。 帰り際には手を握られ、また会って欲しいと言われました。 別れてすぐに彼からメールがきました。今日はありがとうと、また飲みに行きましょうとありました。次の日私は仕事だったのですが、終わった頃に彼からお疲れ様でした、とメールがきました。 雰囲気は文句なしでしたが、彼の言ったことが気になってしまいます。要するに彼の言った事は、私だからではなく、誰にでも律儀に対応する、ということですよね?楽しかったのですが、冷静に思い返すと、一体どうなのだろう?と思ってしまいます。 この内容を見ての客観的なご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が暇だから早退するのは?

    20代パートです。 月に2・3度仕事がない時に午前で早退する事があります。 ちなみに暇な時に早退しない場合は、上司に言われて他の部署のパートさんの 手作業を手伝うのですが、手伝うというよりは横取りみたいな形になってしまうんです。 と言いますのも、私が暇になる時期は他のパートさんも同時に暇な時期なもので…。  パートは時給制なのですが、仕事は無くて早退する事は迷惑でしょうか?

  • ITベンチャーについて

    ソフトバンク・楽天・ライブドア・サイバーエージェントなどITベンチャーが最近よくマスメディアに登場しますが、これら以外で売上高や事業内容など総合的に見てこれらと対抗するITベンチャーの企業を教えていただきたいです。

  • 社歴四年目のOLです。

    社歴四年目のOLです。 1番先輩にあたりますが、コミュニケーション不足とミスが多いため、今まで干されておりほとんど仕事がありませんでした。 しかし、後輩の退職のため、引き継ぎとして、手が空いている自分がやることになり、一気に仕事がふえました。しかし、他の人の手が空けばまた自分の仕事が他の人に行くことが目に見えています。 ちょっとやる気だしてもまた仕事が減りひまになります。挽回はもうできそうにありません。コミュニケーションも取らないのでなすがまま上司の指導どおりやっていますが、やはり辞めどきでしょうか?

  • 派遣契約終了後の、派遣先への対応について。

    困っています。どなたか助言頂ければ幸いです。 つい最近、派遣の契約が満了になりました。 もともとあるプロジェクトのために有期契約で雇われたのですが、 予算の関係もあり、あちらのおサイフ都合でプロジェクトの終了を待たず、期間を短縮するかたちで終了と、あらかじめ双方合意しておりました。 私はそのスケジュールに合わせて、自分のその後の予定や、次の仕事も決めました。(現場は人員的にもカツカツなのですが) 困ったのは、契約終了後に、仕事の件で現場の人間から問い合わせが来ることです。 最後は他のどの社員も忙しく、私自身も引き継ぎに対応できない程、契約期間ギリギリまで仕事に追われていた状態だったのですが、終了の1か月前くらいからそのことに危機感を感じ、直属の上司に引き継ぎの件をどうするか相談をしていたのですが、忙しくまともに取り合ってくれませんでした。 派遣会社にも相談しましたが、「派遣先の方に指示を仰いでもその対応なら仕方ないですね。契約なので。」とのことでした。 今になって、現場から私の携帯や実家に「○○はどうなっている?」なり、「あの資料はどうなった?」といった問い合わせや、仕事の強要の連絡が頻繁にあり、 ついには、「引き継ぎできなかったんだから、責任もって終わらせるのが筋だろう」とまで言われてしまっています。 終わらせるといっても、私は次の仕事が始まっていますし、 プロジェクト終了までボランティアで働くことは理不尽だと感じています。 この派遣先の言い分は正当でしょうか? 今は電話に出るのも怖いです。

  • 顕正会の方もしくは元顕正会の方に伺いたいです。

    顕正会信者と同じ職場です。私の立場は上司です。入社1週間で嘘の入信に誘われましたが、怒鳴りつけて断りました。宗教と仕事の区別はあるのでしょうか?目の届くところではそれなりに仕事をこなしますが、見てないといい加減な仕事?自分の仕事すらまともにしなく、結局他の人間が手伝う形で手に負えません。一日の流れ時間まで書いてメモを渡しても見もしないで必ず仕事が残ります。馬鹿にされてるとしか思えないほどのいいかげんさにもうお手上げじょうたいです。私が入信を断った事が関係してるのか、職場に対応まで顕正会の教えみたいなものが植えつけられているのか、知りたいです。このままだと彼女にどのように対応していいのか全く分かりません。顕正会信者だからといって、私生活、職場でのルールまで影響があるとは思えないのですが、仕事は仕事、宗教は宗教ではないのでしょうか?お手上げじょうたいです。

  • 結婚と仕事

    一年半前彼女を振りました。正直かなり好きだったけど転勤と実際両立がふあんで。何度も話し合った結果でした。 仕事での成功したいが為に。転勤なんか断れたのに、結婚してでも一緒にこさせたりいろいろ手があったのに、その時の自分の選択は別れるって。 実際成功はしたし、地位や収入は何倍にはなりました。 別れる際『必ず結果を出してお前の元に戻る』ってのが自分が、その時言った言葉です。泣いてうなずいてはいたけど…かっこいい事言ってただ仕事をがむしゃらにやりたかっただけ。 一年半たっていざ振り返ってみたら。新しい出会いも全部蹴って。金はあるけど最愛の人は新しい彼と結婚が決まってました。 今一年半の口約束を守って行くなんて何にもならないですね。 一番イイ結果をうむ選択肢はもう彼女には近ずかない事なんですよね 感想か助言いただけたら幸いです。

  • 仕事が覚えられません

    現在、IT派遣の仕事についています。 3か月過ぎましたが、現在ついている仕事についていけずやめる状況になりそうです。 理由としては、 ミスが多く、 作業が遅い。 仕事のコミュニケーションがとれていない。 結局のところ、 これはすべて仕事が覚えきれていないという一点に絞られています。 では、覚えればいいと思われるのですが、うまくできません。 何故かというと、 (1)教えてもらっても中々覚えることができず、何度も聞いてしまう。 仕事を教えてもらっても、 疑問を聞こうにも仕事の全体像や作業の一つ一つの理屈がどうもわからないので、 的外れな質問をしてしまい、つっこまれる。 何とか覚えようとするのですが、すぐに忘れてしまい、結局同じことを聞いてしまう。 結局わからずじまいで、何度も聞くのですが忙しいので聞けなくなって失敗する。 (2)メモをとって、覚えても結局仕事にいかしきれていない。 何とか覚えようとして、メモを取るのですが、まとまりのないメモをとってしまい、 見直すとわけがわからないものになってしまう。 また、先輩からメモを整理してやってみればとアドバイスを受けますが、 全体像がわからないので整理に手がつかない。 (3)改善メモが使えない。 ミスをしたことについて、一枚にまとめたメモもありますが、 それも覚える前に覚えただろうといわれて、見ないようにしないといけない状態になり、 使えない状態になっている。 おかげで今回の仕事では、 派遣先の方から、仕事を覚えれていない。 もう、仕事についていけていないから、お前をやめさせるとの話を受けました。 こんな状態なので、家でも仕事ができない。どうすればいいんだろうと考えて、メモを見直しますが、同じことを何度も繰り返して書き直しているような状態。 それでも間違えているような状態でどうしようもない状態です。 また、化学関係の営業をしていた時期がありましたが、 結局、それも仕事が覚えられないのだから、といってクビにされたことがあります。 ですので、今の私に置かれている仕事の覚えの悪さは、 どこへ行っても同じ状態になると思いましたので、改善する手だてがないかと相談しました。 なお、この話ですが、一度精神科医の医者に相談したことがあるのですが、 論理的な物事を覚えたり、喋ったりすることが苦手なようですねと言われたことがあります。 作業的な仕事をするのであれば、細かいメモを作ったほうがよいのではないかとのアドバイスを受けたことがあります。 自分のメモはそのような形で行っておりますが、細かいところまで網羅しようとしているのですが、(1)の状況で抜けがあるような状態になります。 何度かは聞きなおして何とかしようとはするのですが、覚えきれず、メモにとれず。 結局ちゃんと覚えきれない。 最後には聞けなくなり、やめざるを得ない状態になる。 この状態を抜け出す方法はないのでしょうか。

  • Hへの流れについて、男性の気持ちを教えてください。

    Hへの流れについて、男性の気持ちを教えてください。 彼とは、付き合って1年ほどになります。 彼の仕事の都合で、1か月に1~2度ほどの間隔で会っています。 会う時は泊まりになりますが、夜寝る時に、Hの流れになるとき、 いつも、彼が『私からしたい』と言ってほしそうな態度や 話しの流れになります。 彼が「したい」という気持ちは伝わってきてますし、一緒の布団に 入って雰囲気やムードで自然とHになれればいいと思うんですが…。 私は、「したくない」という雰囲気は一切出していません。 彼から、「もっと自分(私)からはっきり主張出来るようにならないと」 と言われました。 そして、「結局は俺からの行動で始まるよね」と。 はっきりと口に出して「あなたとしたいな」とか、もしくは、それらしい 明らかな行動を、私から彼にしないといけないのでしょうか? どうして、彼はいつも私に言わせようとするのでしょうか? (結局、言ってませんが…) もうひとつ彼の性格について分からないところがあります。 彼は、「引き留めてもらいたい」性格みたいです。たとえば、 「もう行くから」と彼が言って、私があっさり「分かった」というと寂しそうにします。 「行かないで」と言ってほしいみたいです。 私は、本当の意味で発した言葉と、引き留めてもらいたい意味で発した言葉の違いが よくわからなくて、彼の言葉を素直に受け止めて返事をするので、彼からガッカリされる事が よくあります。 引き留めてもらいたくて発言する人の性格を教えてください。 どういう風に対応したらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷黒字がうすい。トナーを新品に替えても薄い色い黒字のまま、トナー節約モードにはなっていない
  • Windows 10で使用中の黒白レーザープリンターの印字がうすい問題。トナーを新品に交換しても解決せず、トナー節約モードにもなっていない。
  • 使用している黒白レーザープリンターの印字がうすい。新しいトナーカートリッジに交換済みであり、トナー節約モードになっていない。
回答を見る

専門家に質問してみよう