• ベストアンサー

IT系ベンチャーで働いています。

誰かが辞めるたびに、引継ぎを押し付けるような形でほぼ全部自分に回ってくるんですが、他の人も忙しく手がまわらないので、結局一番暇に「見える」私が引き継ぐことになります。 でも、実際私も仕事が溢れかえっている状態なので対応できません。 断るべきなんですが、雰囲気からどんな言葉で言えばいいものか。。助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シンプルに「申し訳ないのですが私も手一杯なので、他の方にお願いできますか?」ではダメなのでしょうか。 また頼まれるときの返答を自分の中でシミュレーションしておくのも手です。 こう頼まれたらこう切り返す、理由を聞かれたらすぐに答えられるようにしておくなど。