• ベストアンサー

カミナリの影響で電気機器が・・・という話

よく、カミナリが落ちたせいで学校のパソコンが全部壊れてしまった、とか、○○がショートしてしまった、などと聞くんですけれども、実際、カミナリがなっている時にパソコンを使用している今現在のような状況は、出来る限り止めた方が無難なんでしょうか? 一応、色々なデータがパソコンの中にあるので、壊れたらまずいな・・と思い、聞いてみました。よろしくお願い致します。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.5

そうですお金の掛からない対策はコンセント抜く  電話線類は抜くですね  他の機械から回ってきますのでつながっる機械の全部のコンセントを抜かないと回ってドボンです  本格的な対策するお金が無いので  我が家ではUPSを入れてます  直雷では持ちませんが、誘導雷ならなんとかUPSが壊れてPCが大丈夫かなって考えてます 下記は避雷対策の専門業者のHPです 参考に http://www.otowadenki.co.jp/index.html http://www.sankosha.co.jp/index.html

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#20506
noname#20506
回答No.4

>カミナリの影響で電気機器が・・・という話 はい、できる限り止めたほうがいいと思います。 先日カミナリがなっていた日があったのですが、「ゴロゴロー」となった瞬間にルーターの電源が切れました。 パソコンをカミナリから守る方法としては、雷ガードという製品があります。これは、パソコンのコンセントのあいだに繋ぐだけでカミナリからパソコンを守ってくれます。

参考URL:
http://www.nisshin-electric.com/products/kg_index.html
質問者

お礼

早速色々と対策を練ってみたいと思います。ご意見有り難うございました。

• overtone
回答No.3

雷サージ付きの電源コンセントやケーブルを使うのも手ですが、100% 安全ではありません。 また、衝撃などや PCの不具合で壊れる(ハードディスクそのものが壊れることもあります)事がありますので、大事なデータは CD-Rや 外付けのハードディスクやUSBメモリーなどに 保存しておくことをお勧めします。 が、データを外だし(CD-Rにするなど)場合は データの保管にお気をつけ下さい。 紛失したり、盗まれたりすると(特に 個人情報絡み)は大変なことになる場合があります。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。何事もバックアップですね。最近特にそう思います(^^)。参考になりました。

• goo262
回答No.2

電気的な事は#1さんの書かれている通りですので省きます。 が、そこにも書かれているように、へそは隠す事が大切です。 雷が鳴る状況では急遽、寒冷前線が接近する事がほとんどなので、急に気温が下がります。 へそ出しルックだと、もろにお腹が冷えてしまい、風邪をひいたりお腹を壊したりします。 パソコンは壊れてもお金で治りますが、風邪を引いたら…ほっといても治りますね。 なので、あまり気にしないで下さい。

質問者

お礼

おもしろいですね(笑)。早速おへそを隠すことにしてみます。

• tsayamaz
回答No.1

電源からパルス状の電気ショックでPCが壊れる場合と モデムがケーブルから被雷して壊れる場合があり いずれもインターネットに接続不能となります。 以前ケーブルテレビからつないでいましたが、ケーブルテレビは雷にやられやすいのか2度ほど不通になったことがあります。 電源ケーブル、イーサネットケーブルなどは本体から抜いておいたほうが無難です。 電力会社のホームページにたいてい雷情報のページがありますので(リアルタイムで情報がながれています)雷雲が近づいたら、ケーブル抜いて、ヘソを隠して準備しましょう。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。 早速電源コードをぬいておきましたm(_ _)m