• ベストアンサー

カミナリの影響で電気機器が・・・という話

よく、カミナリが落ちたせいで学校のパソコンが全部壊れてしまった、とか、○○がショートしてしまった、などと聞くんですけれども、実際、カミナリがなっている時にパソコンを使用している今現在のような状況は、出来る限り止めた方が無難なんでしょうか? 一応、色々なデータがパソコンの中にあるので、壊れたらまずいな・・と思い、聞いてみました。よろしくお願い致します。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

 そうですお金の掛からない対策はコンセント抜く  電話線類は抜くですね  他の機械から回ってきますのでつながっる機械の全部のコンセントを抜かないと回ってドボンです  本格的な対策するお金が無いので  我が家ではUPSを入れてます  直雷では持ちませんが、誘導雷ならなんとかUPSが壊れてPCが大丈夫かなって考えてます 下記は避雷対策の専門業者のHPです 参考に http://www.otowadenki.co.jp/index.html http://www.sankosha.co.jp/index.html

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#20506
noname#20506
回答No.4

>カミナリの影響で電気機器が・・・という話 はい、できる限り止めたほうがいいと思います。 先日カミナリがなっていた日があったのですが、「ゴロゴロー」となった瞬間にルーターの電源が切れました。 パソコンをカミナリから守る方法としては、雷ガードという製品があります。これは、パソコンのコンセントのあいだに繋ぐだけでカミナリからパソコンを守ってくれます。

参考URL:
http://www.nisshin-electric.com/products/kg_index.html
noname#20120
質問者

お礼

早速色々と対策を練ってみたいと思います。ご意見有り難うございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

雷サージ付きの電源コンセントやケーブルを使うのも手ですが、100% 安全ではありません。 また、衝撃などや PCの不具合で壊れる(ハードディスクそのものが壊れることもあります)事がありますので、大事なデータは CD-Rや 外付けのハードディスクやUSBメモリーなどに 保存しておくことをお勧めします。 が、データを外だし(CD-Rにするなど)場合は データの保管にお気をつけ下さい。 紛失したり、盗まれたりすると(特に 個人情報絡み)は大変なことになる場合があります。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。何事もバックアップですね。最近特にそう思います(^^)。参考になりました。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

電気的な事は#1さんの書かれている通りですので省きます。 が、そこにも書かれているように、へそは隠す事が大切です。 雷が鳴る状況では急遽、寒冷前線が接近する事がほとんどなので、急に気温が下がります。 へそ出しルックだと、もろにお腹が冷えてしまい、風邪をひいたりお腹を壊したりします。 パソコンは壊れてもお金で治りますが、風邪を引いたら…ほっといても治りますね。 なので、あまり気にしないで下さい。

noname#20120
質問者

お礼

おもしろいですね(笑)。早速おへそを隠すことにしてみます。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

電源からパルス状の電気ショックでPCが壊れる場合と モデムがケーブルから被雷して壊れる場合があり いずれもインターネットに接続不能となります。 以前ケーブルテレビからつないでいましたが、ケーブルテレビは雷にやられやすいのか2度ほど不通になったことがあります。 電源ケーブル、イーサネットケーブルなどは本体から抜いておいたほうが無難です。 電力会社のホームページにたいてい雷情報のページがありますので(リアルタイムで情報がながれています)雷雲が近づいたら、ケーブル抜いて、ヘソを隠して準備しましょう。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。 早速電源コードをぬいておきましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 雷でUSBメモリ内のデータが消えることはありますか

    雷のせいでUSBメモリ内のデータが消えてしまうことはありますか? また、その後そのメモリが普通に使用できる状態に戻るということは起こり得ますか? (元々入っていたデータは無いが、新たなデータの保存などは出来る状態) サークル活動で使用していた共有のUSBメモリがあったのですが、とある人が雷が鳴っている状況で使用した際にデータが全て消えてしまったと言ってきました。 データが復旧出来るかもしれないというのと、メモリ自体を紛失したのでは無いのを確認するため、とにかくメモリ自体を持ってくるように伝えました。 メモリには、その人が作成したファイルが数件保存されていました。 元々保存されていたデータとは別のものです。 その後、復元ソフトなどを使用しましたが、データの復元には至っておりません。 有料でも構わないので、業者に依頼することも考えているのですが、そもそも雷によってデータが消え、その後そのメモリが普通に使用できるというのは変ではないかという意見も出てきて困っています。 (本当は紛失や水没などしてしまったのを雷で壊れたせいにして、代わりのUSBメモリを出してきたのでは、という疑いが出てきました。) コンセントに繋がれたPCに接続されていたUSBメモリ内のデータが雷の影響で消えてしまうことがあるのか、 また、その後そのUSBメモリが通常通り使用できることはあるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 雷が本当に嫌いです。雷が家に落ちる可能性

    私は高校生なのですが、 小さいときからものすごく 雷が嫌いです。 いくら家の中にいても、 電流とかで自分に来て 死ぬんじゃないかとか 考えてみたり…。大変です。 もちろん心拍数もあがり、 夜は絶対に寝れません。 雷は家にも落ちるのでしょうか? ウチは築3年目で、 雷がヤバイかなってときは、 パソコンのコンセントを抜き クーラー・テレビその他 コンセントに刺さっているもの (冷蔵庫などはそのままですが…) ほとんど抜いて寝ています。 50m先に養護学校とアパートがあり、 自分の家は隣の家より 高さが低いです。 また隣の家との距離は おおよそ1.5mくらいです。 この状況で雷が落ちる可能性は どのくらいなものでしょうか?>< もしよろしければ、ご回答願います。

  • 雷がおちた後(?)、ネット接続が出来なくなってしまいました・・・

    先日雷が自宅近くに落ちたようで、そのあとからパソコンの調子が悪く、まったくネット接続ができなくなりました。 プロバイダーに問い合わせて見てもらったら、プロバイダーのほうは問題ないようで、一応モデムとLANケーブルを新しくしてみましたがダメでした。 また、パソコンメーカーのほうでは、LANの差込口が雷でショートしてしまったのでは、というようなことを話していました。 パソコンに詳しくないので、この場合どうしたらいいか分かりません。解決方法を分かりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。 (出来るだけ安く済ませる方法はないでしょうか?)

  • 雷の電気が体を通った?

     建築作業中、すぐ近くに雷が落ちて、その電気が私の体を通っていきました。詳しい状況は以下の通りです。これが本当に起きたことなのか、それとも私の勘違いなのか、うまく説明が付く方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。  右手には電気工具(金属製)を持ち、左手は鉄に触っていました。大雨で現場も私も濡れていました。すぐ近く、5mぐらいのところに雷が落ちたと思った瞬間、左手の先から右手の先に青い光が伝わっていくのを自分の目ではっきり確認しました。体は大きくビクッ!として、その場から強い力で弾き飛ばされた感じでした。(実際には後ろに一歩下がっただけでしたが)で、周りはすぐに停電しました。痛みや後遺症は全くありませんでした。  強い電流が体を通ったのなら何故死んだり火傷等の事故につながらなかったのか不思議でなりません。自分に起きた現象をなんとかちゃんと理解したいので、分析、説明等を宜しくお願い致します。

  • 雷のサージ対策について

    最近、雷が頻発しているため雷のサージ対策を考えています。 現在サーバー一台とパソコン二台を使用しています。 過電圧を防ぐタップは使用したいと思っているのですが、それ以外に雷対策のようなものがあれば教えてください。 どんなものでもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • 雷の停電のせいかプログラムが動かない

    かなり困ってます。 今朝ほど雷がなっているのにも関わらず通常通りパソコンを使用していましたら、突然電源が落ちました。 雷が鳴っていたので一瞬の停電のせいだと思います。 再度、パソコンを立ち上げてプロバイダーに接続して、 いざインターネットにアクセスしようかと思いきや起動しません。 マイドキュメント、マイコンピューター、他のフォルダーも開きません。 ソフトは起動するものとしないものもあります。 (メモ帖は開きましたが動きは遅いです) あと、ゴミ箱も見れません。 起動や再起動、時間が経てばスクリーンセーバーも動くのに、 雷でパソコン内部が壊れてしまったのでしょうか・・・ よく電源が入らなくなるとかネットに繋がらなくなるという話は聞いた事ありますが、 パソコン内のプログラムが動かなくなったりフォルダーが見れなくなったりすることはあるのでしょうか。 雷を甘く見てました。 次回からはコンセントを抜くようにします。 なお、この文章は会社のPCから打ってます。 よろしくお願い致します。

  • テレビアンテナに雷は落ちますよね?

    昨年家をリフォームしたのに 自分たちの手違いで避雷針を付けるのを忘れました。 私は絶対に付けたかったのに 主人は面倒になったのか 「絶対に落ちないから大丈夫」と言って いつもケンカになってしまします。 (くだらないと思いつつも。。。) 雷ってテレビのアンテナに落ちますよね? 私は雷が鳴ると、すぐにテレビを消していまいます。 でも、主人はそれを怒ります。 パソコンは雷の時、使用しないようにと 説明書などに書いてありますよね。 テレビの取り説を見ると、特に書いていませんでした。 でも、主人があまりにも言い張るので だんだんどっちが本当なのかわからなく なってきました、、、 実際のところはどうなんでしょうか。 20年くらい前に我が家のテレビに雷がおちて 黒こげになった事がありました。 それ以来、私達一家は、雷アレルギーに なってしまったのですが 「過剰な心配だ」と言われてしまいます

  • 雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。

    雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。 先日、少し前になりますが、友人と河川敷でバーベキューをして遊んでいました。食べ終わってゆっくりしておりましたら、雲行きが急に悪くなってきて、雷雲が近付いてきました。かなりの轟音でちょうど頭上で雷鳴をあげ始めました。あたりが巨大なフラッシュで照らされたように頻繁に雷の電光がひかり、ちょっと怖くなり、車の中に僕が避難しようとしましたが、ほかの友人は、逃げていく僕を見てなにびびってんだよー!とかいって遠くで笑っていました。こっちこいよーとかとずっと言っているので、友人に、そこまで言うのであれば雷が我々に危害を加えないと思う科学的根拠を説明してくれと真面目に質問しました。  その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?  1.場所の地理的な状況は、かなり広い河川敷堤防間が1キロ近くあるような見渡す限りの平坦な草はらです。100メーター間隔くらいに木が点在している程度の見晴らしの良い河川敷です。  2.私たちの周辺には特に木などはありません。

  • 雷サージによって、PCの動作が遅くなりますか?

    使用しているPCが雷サージにあったか心配です。 雷が鳴っている間に、一瞬電気が消え、すぐに点きました。(1秒にも満たなかったため、停電ではないと思われます) それが雷サージだった場合、PCへの影響が気になっています。 雷サージによる故障の症状として、電源がつかない、データの破損、インターネットへの接続ができないなどが主だと思いますが、それらの症状は全く見られません。 気になるのは、あるHPで「雷サージによって、PCの動作が遅くなった気がする」という記載がありました。 以下に状態を列記いたします。 ・使用しているPCはノートPC(mac book pro)で、電源に接続して使用していました。 ・あるソフトを使うと動作が重くなった気がしています。 ・他の家電は何も故障していません。 ・雷ガードのタップを使用していますが、使用しているタップには雷ガードが働いているかを判断するランプがないため、雷サージがあったのか、雷ガードが働いたのかなど不明です。(そもそも雷ガードで100%防げない、効果はないなどの記載も拝見しました) ①(今の所PC自体が重くなったという感覚はありませんが)雷サージによって、PC自体の動作が遅くなることはあるのでしょうか。 ②雷サージによって、あるソフトが限定的に重くなることがあるのでしょうか。 自分でも「限定的にソフトが重くなるわけない」「単にデータが重いだけ」と思っているのですが、雷サージについて調べると色々と不安になってしまい、こちらに質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雷の聞こえない場所を教えてください。

    雷の光、そして特に音が大の苦手です。 大学進学にあたり、雷の聞こえない場所がある土地へ行こうと思っています。 例えば、東京都~区、~通りにある~~~というお店は地下4回にあって雷の音が聞こえませんよ。 や、東京都~区には、~~~という施設があり、そこには音を遮断する、無音部屋があり、~~円で利用できます。 などです。例えが極端ですいません。 現在、具体的な答えとして、自分がひとつ探り当てたもので言いますと、青森と北海道を結ぶ、青函トンネルです。 青函トンネル内部は、さすがに海の下なので雷も聞こえないんじゃない?と知人に言われました。 より詳細に言いますと、青函トンネル内部の道路わきのトンネルには大体ある歩道のようなスペース(ありますよね?)に雷が鳴っている間は避難しよう。といった考えです。 一般の方には馬鹿馬鹿しく思えるでしょうが、当人、雷が近づいていると分かると冷や汗を一気にかきはじめ、いざ音も大きくなり、稲光も強くなってくれば、1時間は軽く、指で耳栓をして、耳を塞いでいるような状況です。 耳栓は疲れますし、恐怖心は消えません。 できる限り多くの情報を集めようと思っています。 どんなに些細なこと、どんなに限定的な場所、店舗の話でも、どんな話でもかまいませんので、 ここだったら雷が聞こえないよ。という情報をください、よろしくおねがいします。