• ベストアンサー

財布を拾ったのに?

財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。 なんだか気持ちがもやもやとしています。 先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。 失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。 数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。 その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。 家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。 紛失した方と男親がきてお礼もそこそこだったらしく、もうあきらめていたといってました。その際に中身を見たことを詫びそのまますぐに立ち去ったようなことを聞きました。 父はお財布を拾った瞬間すぐに警察に届けるといっていたそうです。 やはり警察に届けた方が良かったのでしょうか? 中を見たことで紛失した方が怒ってしまったのでしょうか? このことを聞いて、電話もわざわざ出向いたことも骨折り損のような気がしました。 私の父は財布を紛失した時に拾ってもらった経験があります。 ちょうど大金を入れてる用があったので家族みんなで大変感謝をしていました。 そのとき、財布の中身の2割と菓子折を相手先まで持参しました。 15万の人口の街。大きくありません。このご時世に大変親切な方もいるんだと思ったほどです。 みんながみんなそうだとは思いません。 ただ財布の中の1割。 これが最低限の常識と私は思っていました。 私は盗まれた経験があるので現金だけ抜き取ってもお財布と現金以外は戻ってきて欲しいと思っています。 それに届けた方には必ずお礼はしようと思ってます。 それなのに、そのままの形で戻ってもありがたくな いのでしょうか? 1割が欲しくていっているのではありません。 感謝の気持ちはないのでしょうか? わからなくなってしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  質問者さんの考えは良く分かります。とても立派なことです。  他人の財布や金品を拾っても、それを警察に届けずに自分も物にしたり、面倒だからと構わなかったりすることが多いご時世ですが、そういう気持は忘れないで持ち続けて欲しいものです。  世の中には、今回の例のようなお礼も言えない常識がない者も少なくありません。そうなってしまったのには、自分さえ良ければの自己中心的な考えが蔓延しているからで、他人を思いやる、思いやりの精神が欠けているからです。  質問者さんの今回のことでは、やはり警察に届けた方が良いでしょう。そうすれは、ひねた考え方をする者から直接嫌な思いもしなくい済むので精神衛生上も良いと思います。  人に物を拾ってもらってもありがとうの一言もいえない者が多い世の中になってしまったのはさびしいものですが、でも質問者さんのような気持の優しい人がいる限りは、まだ世も捨てたものではないと思います。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >直接嫌な思いもしなくい済むので精神衛生上も良いと思います。 そのようですね。 たぶん、この質問をしたとき同意して欲しい気持ちもあったのかもしれません。 回答者さんのような頭をなでられるそんな優しい言葉をかけられたられただけで救われたような安心した気持ちになりました。 他の回答者さんの自分にとって、つらい言葉を言われるだけで、涙が出てきました。 その時点で精神的にも弱いのかもしれませんね。 でも質問をしたおかげで考え方が変わってきたのは事実です。 たくさんご回答をいただけると思ってなく、また皆さんのご意見を聞け、得たものが大きくてよかったです。どうもありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#21885
noname#21885
回答No.14

お礼の書き込み中を失礼します。 ずいぶんキツイ回答もあって、落ち込まれたことでしょうね。あまり気にしない、気にしない。 人生、長くやってると、「お礼は、するのが当たり前」ではなく、「お礼は期待しないほうがいい」と思うほうが精神衛生上、良いようです。 それから、「お金が欲しくて言っているのではありません」という言葉は、一般的には「お金が欲しくて言ってる」と見られます。なぜなら、お金が貰えてれば、文句を言わなかっただろうと思われるからです。したがって、このようにわざわざ断りを入れないほうがいいですよ。erinangelaさんはきっと、やさしい心の人だと察しますが、ここの回答はずいぶんひどいと思われたでしょうね。でも、ひとつ勉強になったと思えばいいではありませんか。 あまり考え込まないで、気楽にいきましょう。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >ずいぶんキツイ回答もあって、落ち込まれたことでしょうね。あまり気にしない、気にしない。 私の気持ちを察しられてしまったようで、恥ずかしいです。(笑) >「お礼は期待しないほうがいい」と思うほうが精神衛生上、良いようです。 もうお礼は期待しないです。 回答者さんのような考え方をすれば気が楽ですね。 >、「お金が欲しくて言っているのではありません」という言葉は、一般的には「お金が欲しくて言ってる」と見られます。なぜなら、お金が貰えてれば、文句を言わなかっただろうと思われるからです。 わかりませんでした。 でも、もうどう思われても質問をして良かったと思っています。千差万別の回答が少しでも思考を豊富にされせてくれたと思っています。 辛い言葉も直接言われなくて良かったと・・・ いい風に考えます(笑) 気楽に行くのがいいですね。ありがとうございました。 最後に優しい言葉で締めてもらえてよかったです。

erinangela
質問者

補足

スミマセンが、こちらを使わせていただきます。 たくさんの方にポイントをつけさせていただきたかったのですが、限られている為、独断と偏見になりますが締め切らせていただきます。 この場をお借りして、たくさんのご回答ありがとうございました。

回答No.13

警察がかんでも、そうでなくても、お礼は5-20%とされています。(お礼するとしたら、の話ですけど) 遺失物法 第四条  物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ で、「給すべし」とされていますので、報労金がなくても構わないという程度の話です。(明治時代の法律ですんで、カタカナです) 抜き取られた可能性もあるので、警察に届けるのがベストの回答ですけど、直接渡すことがお互いの手間も削減できますし、良いのかもしれません。 お礼はいらないということで、警察から連絡あれば、落とし主は、貰いにいって、そのまま貰っておけばよいことになりますし、拾った人の住所氏名の提示を求められても警察は困るでしょう。個人情報ですから・・・ 今回の場合と違って、警察が絡むと、お礼したくても出来ないことがあるような気がします。直接にでもお礼言われたとしたら、それはそれでよかったのかもしれません。 直接届けて、常識のない相手で、金銭のお礼も、菓子折りもなかったのでありますから、今後は、警察に届け出て、お礼は欲しい欄にチェック入れるしかないでしょうか? 直接渡せて、一応、相手も言葉でお礼申し述べて、受け取ったのですから、これはこれで仕方ないとあきらめて放念するのがよろしいかと思います。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 遺失物法は知らなかったので、勉強になりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。 これからは直接渡しではなく、相手に不安があることを知り、警察に届けることを両親に話してみます。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。

回答No.12

今の世の中「感謝の仕方」「お礼を言う」などの行為が出来ない人がそれだけ多いということでしょう。 また自分のときはこうしたのに・・という経験があってもそれが誰でもそうする(たとえそれが正しい行為であっても)とは限らない・・という見本なんでしょうね。 拾ってもらった人にとっては「ラッキ~~!!俺ってメチャついてる!!」くらいにしか感じてなかったのでしょう。 今の時代、悲しいことですがそういう自己中・人の想いまで考える・ありがとうと言う・・そういうことが薄れてきてるのは確実ですよ っていうか、警察に届けておくのが一番ということでしょうね。 「中身取ったやろ?」とか逆切れ・濡れ衣を被せるする奴もいるかもしれませんしね。 謝礼はあくまでも気持ち次第ですので、渡さなければならないということはないですが拾っていただきすいませんでした・・のひと言は人として言葉として言って感謝するのはあってもいいのでは?と思うのは当然ですが、それができる人ばかりではない・・ということですね。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >渡さなければならないということはないですが拾っていただきすいませんでした・・のひと言は人として言葉として言って感謝するのはあってもいいのでは? 私もそのような言葉やお礼の言葉はあってもいいのにと思っていました。 でも考え方が狭かったのかもしれません。 トラブルにならない為にも警察に通すことにしたいです。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.11

う~ん・・難しい問題ですが、人によって違うという ことですから・・。 私の場合は関わり合いになりたくないので自分で連絡 せずに警察にまかせちゃいますね。 お礼がどうこうということなら、なおさら警察に 届けるべきだったと思います。だってたとえば・・ 「道歩いててカバンから財布が落ちて、後ろから  来た人が拾ってくれた」 こんな時でも1割払わなきゃいけなくなっちゃいます。 >ただ財布の中の1割。 これが最低限の常識と私は思っていました そんなことないですよ~。最低限というよりも、 もらえて1割、ってとこじゃないでしょうか。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >難しい問題ですが、人によって違うという ことですから・・。 そのようですね。この質問をしたおかげで考え方に幅が出来ました。 お礼もそこそこ、無くした方が先に帰る。 このような行為が 私にとって納得いかなかったのかもしれません。 このような気持ちを抱かないよう、相手の気持ちも考えて警察を通すべきと学びました。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.10

私も子供の頃財布を落とし同じ経験をしたことがあります。 子供なのでお金は無いに等しい額でしたが、中のポイントカード等の情報で電話もらいました。 近所だったのですぐ待ち合わせと言う事になりましたが、親が居なかったので友達に無理を行って着いて来てもらいました。 子供だったのでお礼の品を持っていくと言う頭も無く、とにかく言葉で沢山お礼を言ってその件は終わりました。 ハッキリ言って。その時は会いに行くのがちょっと怖かったです。 今にして思えばとても親切な方に失礼な・・・と思うのですが(-_-;) それと、質問者様の件と同じような事を先日義母が経験しました。 スーパーの駐車場で大金の入った中年男性のお財布を拾いお店に届けたのですがお礼は面倒臭そうな電話だけだったそうです。 義母はお礼のお金や品物は欲しくないので警察に届けなかったそうですが、そんな対応の電話から、もしかしたら拾った時点ですでに財布からお金が盗まれていて、自分が取ったと思われているのでは無いだろうか?またはお店の人がちゃんと渡したのだろうか?やっぱり警察に届けた方が良かったのか?等深く考え込んで、その時確認しなかった事を後悔していました。 良い事をしといて難儀な人だな・・・と思いましたが(^_^;) 質問者様がそのように感じるのなら、次回から必ず警察に届けるようにした方が良いと思います。 あと、私が子供の頃財布を届けた時、書類にお礼を受け取る、受け取らないの欄があるのですが、警察官が「いらないでしょ」と強制的に受け取らない記載をされました。子供だからなめられていたんでしょうけども。そこをチェックしといた方が良いと思います。 でも相手の方から菓子折り届きましたけどね。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 子供のお財布ってとても思い出が詰まったものになりますよね。 お金の金額にかかわらず、そのお金はお年玉や、おじいちゃんおばあちゃんにもらったお金、お手伝いをしてもらったお小遣いかもしれないし。それに楽しみの一つのポイントカード。大切なものが詰まったお財布ですよね。 子供の素直な言葉だけで、 拾った方もなんていいことをしたのだろう。と思ったことでしょうね。 >もしかしたら拾った時点ですでに財布からお金が盗まれていて、自分が取ったと思われているのでは無いだろうか? 疑われるなんて思ってもみないことでした。 その点からも警察を通すべきですね。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。ありがとうございました。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.9

警察に届けにいくのって結構面倒なんですよね。私の場合はお店のサービスカウンターに渡しちゃいます。 ちなみに私も財布を3回落とし、3回とも警察に届けて頂きました。(いい人っているもんですね!)拾ってくれた方にお礼をするのは勿論当然です。 だけどそれが拾った本人からの連絡だと躊躇しちゃいます。相手がいい人かなんて判断できませんもの。やっぱり警察が間に入ってると安心できるんですよ。警察に届けないってことは何か警察に行けない理由があるんじゃないか、とか勝手に想像しちゃったりして。男親がついてきたということはやっぱり不安があったんだと思いますよ。あなたが思っているほどきっと世の中は安全ではないんです。淋しいことですが。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >財布を3回落とし、3回とも警察に届けて頂きました。(いい人っているもんですね!)拾ってくれた方にお礼をするのは勿論当然です。 すごいですね。日頃の行いがいいのでしょうね! 相手の気持ちを考えることも大切ということを学びました。 確かに不安だから親が付いてきたんですよね。 娘(私)を持つ親としては早くでも知らせてあげたいと思った行動が不安材料のひとつになるとは思いませんでした。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。

noname#44083
noname#44083
回答No.8

多分その人にとってはもう「いらない」物になってたのかもしれませんね。 だけど、直接渡すと言ってるのにそのままにしておくわけにも行かず「仕方なく」取りにきたのかもしれませんね。 それか、なんか要求されたらやだなーとかいろいろ考えてたかもしれません。(2人で来てるところから、何か不安に感じていたんじゃないかなーと) まぁそれでも、私だったら身分の分かる物が入っている財布を「変な人」に拾われなくて良かったーって感謝しますけどね。そう思わない人もいるんですね。 ちょっとそれますが。 拾った財布は必ずすぐに、「警察」へ届けてください。 これは、ご自身の為でもあり、落とし主の為でもあります。 変に疑われたりすると、とてもやっかいですから。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >なんか要求されたらやだなーとかいろいろ考えてたかもしれません。(2人で来てるところから、何か不安に感じていたんじゃないかなーと) ずっと不思議だったんです。 20を超えているのに、なぜ親が付いてくるんだろうと。 回答者さんのそのような考えが全く想像することできなかったので、納得いきました。 ありがとうございます。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

きっと若い方で まだまだ人生経験が浅いと言うことですよね。 その方も、盗まれて、帰ってこなかった! という経験があれば、対応は全く違ったでしょうね。 あなたが思う「常識」の発想がないのです。 というわけで、経験が浅い人間の対応はそんな物だと思います。 あと、蛇足ですが 僕は、「感謝されたい」と思ってしまった瞬間に 余り物ごとに手を出さないようにしています。 なぜかというと、「感謝されたい」と思ってしまうと 感謝されなかったときの失望感が大きいからです。 お気持ちよくはわかります。 でも、親切は「感謝されなくてもいいや」と思ったときだけにした方がいいと思います。 あと、とっさの時とか。 そうしないとお互い不幸です。 後、恐ろしいことですが、 「100万はいっていたはずなのに、拾ったやつがパクッた」 というようなこともあるかもしれませんね。 やはりお金の問題はトラブルの元なので 警察を利用した方がいいと思います。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >「常識」の発想がないのです。 確かにそのようです。 回答を頂いたおかげで、考え方の幅が広がりました。 >「100万はいっていたはずなのに、拾ったやつがパクッた」 そのような考えがなかったので、びっくりしました。 確かに言われれば怖いですね。 やはり、警察を通した方がいいということを学びました。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。 ありがとうございました。

noname#74264
noname#74264
回答No.6

今までに何度も財布を拾っています(笑) (1)10万円入った財布。免許証があり、30代の男性でした。新幹線の回数券も入っていてさぞお困りだろうと思いました。 (2)高校生。羽田空港に北海道の男の子の財布が・・。学生証や銀行のカードなどがありました。 (3)身分証一切無しだけど、クレジットカードが沢山だったので、連絡が付くと確信した物もありました。 いつも、中身に身分証明などがないか確認して(もちろんお金など一切抜き取ったりしません)、拾った場所、時間を確認して警察に届けていました。 警察から「お礼が必要ですか?必要なら相手に伝えますけど」と必ず言われます。私は必要ないと言います。それでも、やはり何かお礼の電話が来るのでは?と思ったときもありましたが、何もありません。 落とした人には一応私の連絡先等は教えているようですが、一切お礼が来たことはありません。 お礼は期待しないですが、殆どの方はお礼などしてこないです。ああラッキーくらいなんでしょうね。 私の父は、財布を落として、誰かが警察に・・と希望を持っていましたが、東京の一流大学の構内で発見され、そこの先生から連絡がありました。お金は全て抜き取られ、免許証も割られ、小銭も全部無かったそうです。ビニール袋にグルグルに包まれて、ゴミ箱の近くに落ちていたそうです。 偏差値は優秀でも、学生さんの心ない行為に愕然としました。 今の時代、いい人もいればそうじゃない人もいっぱいいっぱいいます。 でも情け人のためにならずで、必ず自分に返ってくると信じたいですね。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 たくさんのご経験をされているようで・・・ でも一切の御礼がきたことがないにはびっくりです。 そんなものなのですね。 今回の件は皆さんのご回答をいただけたおかげで 納得いく形になりました。ありがとうございました。 >心ない行為に愕然としました。 たしかに失望してしまいますね。 お金は抜き取られても、 免許証を割る必要なんてないのに・・・ でも連絡があって良かったですね。 私も車上荒らしにあったとき、 予備のお金2万円を免許書一式にいれていて、 それをとられました。 電柱の近くのふたが付いた側溝におちていて、 きづいたときは、嬉しかったです。 お金はすべて取られていても、 思い出が詰まっているものもあったで 良かった~と思った次第です。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。

回答No.4

何も言わなかったのならまだしも、一応お礼も言っているようですし「もう諦めていた」の一言が感謝の言葉とも思えます。 世の中いろいろな人がいるわけですから、あなたのご両親と同じように誰にでもわかるような感謝の仕方をする人ばかりではありません。自分達がそうだったから相手もそうだと思っていると、これから先いろいろな場面で同じような思いをすることになると思います。世の中にはそうでない人もいるのだ、と認識することが大切です。 もし同じように感謝の気持ちを表して欲しいのであれば、警察に届けた方がいいかも知れません。警察の方が間に入れば、落とした人に対して取得者に対するお礼の仕方も教えてくれるはずですから。

erinangela
質問者

お礼

社会勉強をさせて頂きました。 >「もう諦めていた」の一言が感謝の言葉とも思えます。 そう思える回答者さんのようになれれば、きっとこのような気持ちにはならなかったのかもしれません。 そう思えるには時間がかかるかもしれませんが、 今回のご意見を参考にしていきます。 たくさんご回答をいただけると思っていなかったのでみなさんのご意見を聞け、 得たものが大きくてよかったです。

関連するQ&A

  • 財布を拾って頂いた方へコンタクトについて、みなさんならどうされますか?

    父の知り合いの大学生の話です。 その男の子は一人暮らしをしています。 先日、財布を落としてしまったらしいのですが、幸い中身もそのままの状態で警察に届いていたそうです。 警察の方に、届けてくださった方にお礼の電話をしておくように、とのことだったので、早速連絡をしたところ、その相手に「お前の誠意はそれだけか」と言われてしまったそうです。 財布の中身は6000円くらいで、あとは免許証、キャッシュカードなどが入っていて、お礼をするとしたら最低でもその1割の600円、ですよね。 しかし、そう言われた男の子も驚いてしまったらしく、「すみません」と言って、他は特に話すこともなく電話は切ったそうです。 この場合、彼はどうするのが一番良いのでしょうか。 あまり関わりたくない気もしますし、下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし。。。 実家はかなり離れたところにあるので、両親に相談はしにくい、とのことで、その子のアルバイト先に勤めている父に相談してきたそうです。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願い致します。

  • アメリカで財布を拾ってくれた方へのお礼

    今アメリカにいて、先週財布を落としてしまいました。アメリカでは紛失物は見つからないと聞いていたのでほとんど諦めていたのですが、なんと誰かが拾って警察に届けてくれたそうです。 今その財布を受け取ってきたところなんですが、現金・カードはそのままの状態で全部帰ってきました。 そして、拾ってくれた方であろうメールアドレスが財布にはさまれていました。 もちろんお礼のメールはするつもりなんですが、こういう場合お礼として品か現金を贈った方がいいのでしょうか? 現金は約500ドル入っていました。 あと一週間ほどで日本に帰ってしまうのでお礼するなら早めにしたいです。日本でもアメリカでも財布をなくして見つかったのは初めてなので、困っています。

  • 財布拾い主に対する謝礼

    今日(12/27)財布を落として、男性に拾っていただきました。 警察を通さず、財布の中にあった父の携帯番号に連絡が来て明日受け取りに行くことになりました。 警察経由だと落し主には財布の中身の現金の5~20%の謝礼を払うそうですがこの場合どうするのがいいのでしょうか? (1)財布の中身:現金5千円程、免許証、郵便局のカードetc (2)双方学生 (3)受け渡し時間:午前9時頃 母は「親切な方だから現金は受け取らないだろうからお菓子でも」と言うのですが、9時前にお店が開いているかが疑問です。 よろしくお願いします!

  • 財布を紛失しました。

    昨日、財布を無くしてしまいました。 警察には紛失届けを出しました。 今日、連絡があり財布が見つかったみたいなので取りに行くんですが、やはり中身(現金)は無かったみたいです。 私は、財布さえ戻ってくれば良いのですが こういう場合、被害届けみたいなのを出さなければならないのでしょうか? 自分の不注意なので、大袈裟にしたくない気持ちもあります。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 財布を紛失してしまいました

    標題の通り、財布を紛失してしまいました。紛失場所も時間も分かって いるのですが、警察からは何にも連絡がありません。 財布の中身は現金は入っておらず、クレジットカード、銀行カード、ヨド○シ、さ○らやのポイントカード、テレカ、病院の診察券などです。 身分が分かるようなものは入っていませんし、紛失後、30分以内に 警察、カード会社、銀行には連絡済みなのですが、何か、悪用される 心配はないでしょうか?財布自身は仕方が無いと諦めているのですが 悪用だけは、避けたいと思っています。 同様の経験者の方、何か悪い事がおきましたでしょうか? とても心配です。

  • 財布を落としてしまったのですが

    一昨日、財布を落としてしまいました。中身は、現金6万5千円、クレジットカード、保険証、免許証、キャッシュカードなど大切なものが沢山入っています。それだけに、かなり不安で、すぐ警察に電話をし紛失届を出しました。そこで質問なんですが、今のご時世お金なんてましてや財布自体戻ってこないですよね?また、これ以外の対応は何をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 無くなった財布が戻ってきました!

    主人のことなのですが、先日遠出して遊びに行っていた時 ズボンの後ろのポケットに財布を入れておいたところ 気が付いたら無くなっていたそうです。。。 スリにあったのか、落としたのかはハッキリわからないそうです。 中身は現金5万円ほど、免許証、保険証、キャッシュカードなどなど。 現地の警察に遺失届けを出しましたが戻ってくるとも思えず とても落ち込んでいました・・・。 免許証がないと困るので即日発行してもらえるところに行き 帰ってきたときです。 ポストの中に送り主不明の郵便物が入っていまして、 開けると無くした財布が出てきたんです! 現金は抜かれていましたが、他は全部入っていました。 戻ってきてとても嬉しいのですが、 これってどうゆうことなのかと疑問を持ってしまい。。。 財布を送ってくれた方の心理をお分かりになる方いらっしゃいますか?? 送ってくれた方と、お金を抜いた人は同一人物ではないのでしょうか。 ちなみに宛先もプリントしてあって、手書きではありませんでした。

  • 財布を落として...。(長文です。)

    早速質問なんですが一ヵ月半ぐらい前に財布を落としてしまいました。遺失物届けを警察に出したんですが、なかなか帰ってこないのであきらめてました。 ですが一ヶ月たったて、警察から財布の中身が見つかったので警察にたずねたところ、何でも傍にある施設(詳しくはしらないのですが精神病患者?かなんかの施設だと思います)の少年(13歳)が財布を拾って中身の現金とカードを数枚抜き取り財布を捨てたというのです。その後警察に何らかの理由で少年が補導されて、現金は使ったらしいのですが少年の財布の中身に私のカードが入っていたことから発覚したというのです。その刑事さんが「多分施設の代表かその少年の親が謝罪と弁償しに行くだろうから連絡先をその施設に教えてもいいか?」といわれました。その刑事さんは別にあなたが直接施設に行ってもかまわないのだがといっていたのですが、それで謝罪に来てくれるなら…と思いOKの返事を出したんですがもう二週間がたちました。で、謝罪どころか連絡すらないので腹がたっています。なので後一週間たって何の連絡もなければ直接行って弁償のほか色々言おうと思っています。そこで質問なんですが、直接行ってちゃんと弁償してもらえるんでしょうか?法律的にどうなっているのか教えてほしいです。もう警察にいってるので示談というわけでもないでしょうし、なんか示談書てきなものとか持っていってほうがいいんでしょうか?後、弁償してもらえるものといったらどこら辺まで弁償の請求みたいなのをしていいんでしょうか?たとえば現金はもちろんのこと、ポイントカードやプリペイドカードの現金分、免許の再発行代とか、それにかかった交通費とか、財布自体の弁償なども請求できるのでしょうか? 長くなりましたが経験者や専門の方でこうしたほうがいいとかこんなだったとかでよくわかる人教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 落し物を拾った方へのお礼

    今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。 財布には ・現金約4万円 ・ビール券(480円相当)14枚 ・キャッシュカードや保険証などのカード類 が入っていました。 警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。 連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。 警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。 財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。 尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。 宜しくお願いします。

  • 財布を落としたか窃盗をされたか…

    1/29、15:00頃、池袋の駅前で買い物をしていたところカバンが空いていたので カバンの中を確認したところ財布のみがなくなっていました。 一応交番には紛失届としてだしました。 警察の方に事情を話したところ、「窃盗かもしれないが、遺失物扱いにするとでて来た時にすぐ帰って来る」と言われ、そのようにしました。 皆さんは落とした(盗られた)財布は戻ってきたことはありますか? もう中身は諦めてるんですが、財布本体は20歳の頃に誕生日に母から頂いものなのでどうしても取り返したいのです。 そして戻ってこなかった時はどの様に傷を癒してますか? 今まさにショックで寝込んでいるのでご教授いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう