• ベストアンサー

ガンダムのビームライフルの発射

ガンダムに限ったことではないのですが、主人公アムロ・レイはボタン1つでビームライフルを発射しています。あれはライフルのトリガーにかかっている指を動かすだけのボタンなのでしょうか? ちょっと馬鹿らしい質問ですが、ずっと気になっていたので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 それだと機械的なタイムラグが生じるでしょうね。 [コクピットのトリガー]→[指を動かす]→[ライフルのトリガーが引かれる]→[ビーム発射]  それよりは、コクピットのトリガーがダイレクトにライフルのトリガーにシンクロしていると考えた方がいいでしょう。  1stガンダムの場合、ライフルのエネルギーは機体(ガンダム)側から手のひらのコネクタを通じて供給されるようになっているので、トリガーもこのシステムによりコクピットから直接操作できるようになっているはずです。  Zからはライフルのエネルギーはカートリッジ式になったと思いましたが。

syogyoumujyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コックピットのトリガーからダイレクトにシンクロしているとするとあの指の動きは擬似動作なのでしょうね。実際ロボットを扱うにあたり、あのようなライフルをあたかも人間の手のように扱うのはかなりの無理があると思いますし、ましてやトリガー部分に指をひっかけるなんて相当な技術が必要だろうかと。 だからロボットを扱う人間は相当なエリートで、アムロ・レイはそのへんの動きの早さがズバ抜けていたのでしょうね。 でも、まさか手のひらにコネクタがあったとは・・・・まったく想像もつきませんでした。

その他の回答 (4)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

ちょっと気になった部分があったので…。 >1stガンダムの場合、ライフルのエネルギーは機体(ガンダム)側から手のひらのコネクタを通じて供給されるようになっているので ビームライフルのエネルギー自体はライフル内に充填されてますよ。手のひらのコネクタはあくまで情報伝達用のはずです。 劇場版第1作の後半(ガルマのドップに手傷を負わせた後、マチルダのミデアに遭遇する所)で、再充填したビームライフルをカタパルトから単体で射出し、それを空中で受け取るというシーンがあります。 (TV版にこのシーンがあったかどうかは記憶が定かではないですが)

syogyoumujyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、そんなシーンありましたね。 カタパルトで飛ばしたのにもかかわらず、異様に真っ直ぐ飛んでいったのをおぼえています。 私はリアルタイムでしたか1stガンダムは見たことが無いので、後付けの話や解説はまったくと言っていい程知りません。 でも、いろいろな回答を見ているうちに、ちょっと興味が湧いてきました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #1です。 >でも、まさか手のひらにコネクタがあったとは・・・・まったく想像もつきませんでした。  その辺の描写はアニメでは描かれていません。小説版「機動戦士ガンダム」(全3巻、富野由悠季)の中に描写があります。

syogyoumujyou
質問者

お礼

なるほど。 アニメの中で説明してない部分を見ると 後付でリアルさを増してる感がありますが、 なんとなく納得できます。 ちなみに私は、ガンダムは1stしか見たことがありません。

  • kazz110
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

極私的解釈ですが… ファーストの1話で、バルカン以外の武器を探し、選択、ビームサーベル使用のシーンが有りましたよね?! それから察すれば、レバーのボタンはトリガー、モード変更で頭部・携行武器・ビームサーベルの使用選択により条件が変化する。と言った具合なのでは? 如何でしょうか?

syogyoumujyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、ビームサーベルもありましたね。あとビームジャベリン?とか、ハンマーもありました(^^; ハンマーを武器として扱うのは、ものすごく大変そうです。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

まぁ、真面目に考察すると、初代ガンダムとかの操作系は結構おかしいわけですが…それはおいといて。 モードによって違うんじゃないですか? そのボタンは、モードによってある一定の操作を呼ぶためのボタンって事で。 ボタンを押す事で、ビームライフル・モードになってるときには指を動かしてビームライフルを撃つ。 バルカン・モードになってるときは頭のバルカンを打つ。 みたいな。 武器ごとにトリガーを分けてないって可能性はあるかなと思います。

syogyoumujyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。切り替えスイッチのようなものがあって、それで武器の選択ができるということですね。 しかし、バルカン、ビームライフル、バズーカ・・・・3種類だけとは、寂しいですね。

関連するQ&A

  • ビーム兵器

     アニメのカテゴリーの方に書くべきか迷いましたがこちらの方が適切だと想いましたのでこちらの方に書かせていただきまた。  ガンダムなどで出てくるビームライフルなど、今の科学では理論上作る事が可能なんですか?それからガンダムWエンドレスワルツのラストでヒイロがTBBL(ツインバスタービームライフル)を最大出力で発射していてビームを撃ったいうよりかは、電気のようなものが流れていました。ビームのエネルギーを上げると放電(表現が逢っているかどうか分かりませんが)したりするんですか?  分かり難い文章ですいません。

  • ファーストガンダム、ラストシューティングのときの疑問

    ラストシューティングのとき、どうしてアムロはガンダムから出る必要があったのでしょうか? それと、アムロが搭乗していないのにビームライフルをシュートすることが出来たメカニズムは?? また、コアファーターに乗って最後にアムロが脱出する際に、鉄板(?)で覆わなければならないほどの損傷はどこで受けたのでしょうか??キャノピーはいつ、どこへ行ってしまったの?

  • ガンダムについて。

    いままで大体のガンダムの作品を見てきましたが、どうしても分からないことがあるんで・・・MSガンダムにシルードとビームライフルを装備している機体で何で右腕にビームライフル、左腕にシールドなんですか??

  • ガンダムvsガンダムで一番強いMSは???

    ガンダムvsガンダムをやっているのですが、 私が基本的に好きなのはアムロ・シャア・カミーユ・・・と、1stガンダムとΖガンダム、0083やポケ戦なのですが、最終ステージのデビルガンダムがまだ一度も倒せていません。 シャアザクのマシンガンじゃ倒せそうもないし、ガンタンクなんて論外っぽいし、ヒイロの技は強そうだけど・・・ 一度、オーガンダム(刹那)でプレイしてみたら7本のソードが特徴なのか、ビームライフルが弱くサーベルに強いようです、となると接近戦向きなのでしょうか。 このように、各MS(キャラ)によって得意・不得意があるような気がするのですが、最終的にデビルガンダムを倒すにはどれが一番適していると思いますか? (友人はGガンダムのMSでデビルガンダムを倒したと言っていましたが・・・)

  • ガンダム

    どのような特徴のあるロボットがガンダムと名前が付けられているんでしょうか。 自分が思うには、V字型の角が一対、眼が二つ、ビームサーベルとビームライフルを持っている、アニメの主役が乗る、これが条件だと思っているんですが・・・。

  • ファーストガンダム劇中でアムロの父テム・レイは死んだ?

     先日、ガンダム劇場版三作品を初めて観たんですが、その劇中でアムロの父テム・レイが酸素欠乏症にかかった後、ガンダムに乗って活躍するアムロをテレビ中継で観て興奮のあまりに階段から落ちるというシーンがあったのですが、あれでテム・レイは死んだんですか?。  すっごいぐったりしてたんで気になったんですが、本編ではちゃんと「死んだよ」って言う描写ってあったんですか?。

  • 機動戦士ガンダム ファーストガンダムのDVDって・・・

    昔見たガンダムのファーストシリーズのものが見たいのですが、検索するとSEEDやらばかりで、見つかりません。 私にとってはアムロ・レイの「燃え上がれ~♪燃え上がれ~♪ガンダム~♪」がガンダムで、一番人気だと思うのですが、なぜDVDがないのでしょうか?それとももう出てるのでしょうか? 権利の問題とかでゴタゴタがあるとかなんでしょうか? 見れないと無性に見たくなります。ご存知の方教えてください。

  • ガンダムパイロット名について

    くだらない質問で失礼します。 ガンダムなどでパイロット名などありますが アムロ・レイなど 仮に日本人でパイロットなら・・・例えば鈴木良としましょう。 なら リョー・スズキ とかなるんですかね

  • ガンダムについて

    今日テレビを観ていたら品川ブログのことをやっていました。何の気なしにアクセスしたら、以下のところに跳びました。この品川さんが構えているガンダムのビームライフルと盾は売り物なのでしょうか?? 売っているなら欲しいと思いましたのでどなたかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 http://mycasty.jp/shinagawa/

  • Zガンダム劇場版、ネタバレありの質問です

    最近Zガンダム劇場版を見ましたが気になっているシーンがありますので質問します。 当方テレビ版は見ていません。 劇場版「星の鼓動は愛」の最後の方のシーンでカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oがビームサーベル同士でぶつかりあっているシーンでカミーユが 「それは一番、人間が人間にやっちゃいけない事なんだ」 と言った後にジ・Oの隠し腕が出て「何か」が破壊されます、そしてZガンダムが「何か」をすぐに捨てています。 この「何か」は自分的にはビームサーベルかと思いましたが捨てた時の部品が長い為ビームライフルと解釈しました。 しかし、その後に死んだ人達がカミーユの前に現れてシロッコが 「Zが…どうしたんだ」 と言った後にZガンダムが両手を広げてピンク色のオーラ?が強調される訳ですが、この時Zガンダムは右手にビームライフルらしき長い物を明らかに持っています。 最初に破壊された「何か」はビームサーベルかビームライフルかZガンダムのパーツ、どれなのでしょうか?。 それとも劇場版は総集編?的な感じだったのでテレビ版ではその後にビームライフル本体を補充したりしたシーンが劇場版ではカットされているのでしょうか?。

専門家に質問してみよう