• ベストアンサー

ガンダム

どのような特徴のあるロボットがガンダムと名前が付けられているんでしょうか。 自分が思うには、V字型の角が一対、眼が二つ、ビームサーベルとビームライフルを持っている、アニメの主役が乗る、これが条件だと思っているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riaza
回答No.11

コミックのみの「クロスボーン・ガンダム」ではこんなセリフがあります。 「目が2つついててアンテナはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!」 んで、枠外に「監督がこういうセリフにしろって言ったんだあ」とあります。 ちなみに監督は富野監督の事です。

その他の回答 (10)

• iczer
回答No.10

「ガンダム」の定義ということですよね。 造語である以上、作った人間の意図が重要になってくると思うんですが、製作したサンライズの意向で変化してくるはずです。スポンサー問題でしたり、公募の結果であったり、明確な定義というのは難しいかと思います。

• flipflap
回答No.9

SEEDとSEED-DESTINYの物語の中では、ほとんど「ガンダム」という言葉は出てこないですよね。 作中、SEEDの主人公(キラ・ヤマト)がOSの頭文字をとってそう呼んでる、というだけで(連邦とザフトのOSの頭文字を無理やり合わせている所が涙ぐましいです) ですから、キラ以外の人物が公に「ガンダム」とは言っていないですね。 ザクはあくまでザクなんでしょう。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

以前にも同質の質問がありました。 参考になるかも知れませんので、リンクを貼りつけておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092114
  • emaki
回答No.7

∀ガンダムはツノないですよ。 オヒゲですよ。

katsuo-tataki
質問者

補足

知ってます、知ってます。 この冬に∀見ました。 コレンが「ガンダムぅ!!」って叫んでましたもんね。

• md-81
回答No.6

これを言ってしまうと 身もふたもないだろうって言われそうですけど、 番組スポンサーの 玩具メーカーがガンダムとして 売ることができる物。 ダブルゼータは 最初 永野護さんが デザインしましたが、 ガンダムに見えないとスポンサーから クレームがついて ボツになり、 別の方が デザインした物が 採用されました。

質問者

お礼

うわ、やっぱコレ(お金)ですか。 幻滅・・・。

• muttyann
回答No.5

ANo.1ですが。 他の人の回答で質問の意味が分かりました。すみません。 私の中では、最初のガンダムで終わっているので。

• Tsan
回答No.4

#2さんに補足 Gガンダムはガンダムファイトをするためのロボットだからガンダムというそうでうす。

• ac-sakura
回答No.3

その認識は Gガンダム ガンダムW ガンダムX あたりを見ればあっさり吹き飛ぶと思います。 ガンダムが何体も出て来るわ、 変な武器を使ってるわ、 主役じゃないのも(敵も)ガンダムに乗ってたりと、 かなりその条件から外れてますからね。

• rmz1002
回答No.2

作品によって違うのでなんとも。 宇宙世紀のガンダム(初代~V)は「初代ガンダム(のすごすぎる戦績)にあやかって」つけているのでしょうし、 GガンやXガンは「なのったもの勝ち」みたいなかんじですし、 今のSEEDとSEED-Dは「入っているOSの頭文字から」ですいし・・・。

質問者

お礼

じゃあ、 ガンダムSEED DESTINYで、もしザクウォーリアのOSをフリーダムとかインパルスに入ってるOSに入れ替えたら、それはガンダムになるってこと!? それもおもしろいかも!

• muttyann
回答No.1

質問の意味がよく分からないのですが・・・ ガンダムは1体のモビルスーツを指す名称ですから。 特徴としては合っていると思いますが。