• ベストアンサー

ガンダム

どのような特徴のあるロボットがガンダムと名前が付けられているんでしょうか。 自分が思うには、V字型の角が一対、眼が二つ、ビームサーベルとビームライフルを持っている、アニメの主役が乗る、これが条件だと思っているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.11

コミックのみの「クロスボーン・ガンダム」ではこんなセリフがあります。 「目が2つついててアンテナはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!」 んで、枠外に「監督がこういうセリフにしろって言ったんだあ」とあります。 ちなみに監督は富野監督の事です。

その他の回答 (10)

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.10

「ガンダム」の定義ということですよね。 造語である以上、作った人間の意図が重要になってくると思うんですが、製作したサンライズの意向で変化してくるはずです。スポンサー問題でしたり、公募の結果であったり、明確な定義というのは難しいかと思います。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.9

SEEDとSEED-DESTINYの物語の中では、ほとんど「ガンダム」という言葉は出てこないですよね。 作中、SEEDの主人公(キラ・ヤマト)がOSの頭文字をとってそう呼んでる、というだけで(連邦とザフトのOSの頭文字を無理やり合わせている所が涙ぐましいです) ですから、キラ以外の人物が公に「ガンダム」とは言っていないですね。 ザクはあくまでザクなんでしょう。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

以前にも同質の質問がありました。 参考になるかも知れませんので、リンクを貼りつけておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092114
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.7

∀ガンダムはツノないですよ。 オヒゲですよ。

katsuo-tataki
質問者

補足

知ってます、知ってます。 この冬に∀見ました。 コレンが「ガンダムぅ!!」って叫んでましたもんね。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.6

これを言ってしまうと 身もふたもないだろうって言われそうですけど、 番組スポンサーの 玩具メーカーがガンダムとして 売ることができる物。 ダブルゼータは 最初 永野護さんが デザインしましたが、 ガンダムに見えないとスポンサーから クレームがついて ボツになり、 別の方が デザインした物が 採用されました。

katsuo-tataki
質問者

お礼

うわ、やっぱコレ(お金)ですか。 幻滅・・・。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.5

ANo.1ですが。 他の人の回答で質問の意味が分かりました。すみません。 私の中では、最初のガンダムで終わっているので。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.4

#2さんに補足 Gガンダムはガンダムファイトをするためのロボットだからガンダムというそうでうす。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

その認識は Gガンダム ガンダムW ガンダムX あたりを見ればあっさり吹き飛ぶと思います。 ガンダムが何体も出て来るわ、 変な武器を使ってるわ、 主役じゃないのも(敵も)ガンダムに乗ってたりと、 かなりその条件から外れてますからね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

作品によって違うのでなんとも。 宇宙世紀のガンダム(初代~V)は「初代ガンダム(のすごすぎる戦績)にあやかって」つけているのでしょうし、 GガンやXガンは「なのったもの勝ち」みたいなかんじですし、 今のSEEDとSEED-Dは「入っているOSの頭文字から」ですいし・・・。

katsuo-tataki
質問者

お礼

じゃあ、 ガンダムSEED DESTINYで、もしザクウォーリアのOSをフリーダムとかインパルスに入ってるOSに入れ替えたら、それはガンダムになるってこと!? それもおもしろいかも!

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

質問の意味がよく分からないのですが・・・ ガンダムは1体のモビルスーツを指す名称ですから。 特徴としては合っていると思いますが。

関連するQ&A

  • ガンダム系のビームサーベル

    例えばガンダムアニメ等で ビームサーベル(ライトサーベル?)同士で戦うシーンがたまにありますが あれってサーベル同士がぶつかったらすり抜けるんじゃないですか? 例えで言えば 懐中電灯の光ともう1個の懐中電灯の光を交差させてもすり抜けるみたいに。 ビームサーベルで物体を切るのはなんとなく分かるんですが…

  • Zガンダム劇場版、ネタバレありの質問です

    最近Zガンダム劇場版を見ましたが気になっているシーンがありますので質問します。 当方テレビ版は見ていません。 劇場版「星の鼓動は愛」の最後の方のシーンでカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oがビームサーベル同士でぶつかりあっているシーンでカミーユが 「それは一番、人間が人間にやっちゃいけない事なんだ」 と言った後にジ・Oの隠し腕が出て「何か」が破壊されます、そしてZガンダムが「何か」をすぐに捨てています。 この「何か」は自分的にはビームサーベルかと思いましたが捨てた時の部品が長い為ビームライフルと解釈しました。 しかし、その後に死んだ人達がカミーユの前に現れてシロッコが 「Zが…どうしたんだ」 と言った後にZガンダムが両手を広げてピンク色のオーラ?が強調される訳ですが、この時Zガンダムは右手にビームライフルらしき長い物を明らかに持っています。 最初に破壊された「何か」はビームサーベルかビームライフルかZガンダムのパーツ、どれなのでしょうか?。 それとも劇場版は総集編?的な感じだったのでテレビ版ではその後にビームライフル本体を補充したりしたシーンが劇場版ではカットされているのでしょうか?。

  • ガンダムvsガンダムで一番強いMSは???

    ガンダムvsガンダムをやっているのですが、 私が基本的に好きなのはアムロ・シャア・カミーユ・・・と、1stガンダムとΖガンダム、0083やポケ戦なのですが、最終ステージのデビルガンダムがまだ一度も倒せていません。 シャアザクのマシンガンじゃ倒せそうもないし、ガンタンクなんて論外っぽいし、ヒイロの技は強そうだけど・・・ 一度、オーガンダム(刹那)でプレイしてみたら7本のソードが特徴なのか、ビームライフルが弱くサーベルに強いようです、となると接近戦向きなのでしょうか。 このように、各MS(キャラ)によって得意・不得意があるような気がするのですが、最終的にデビルガンダムを倒すにはどれが一番適していると思いますか? (友人はGガンダムのMSでデビルガンダムを倒したと言っていましたが・・・)

  • ガンダムF91 VS ネオガンダムについて

    ネオガンダムは、ガンダムF91を倒すというか、F91以上の 性能を追求したMSですよね? でも、Gバードをやられたら、どうみてもF91より弱い様にしか見えないのですが? Gバードには、Zガンダムのビームライフル見たいに、 サーベルとしての機能もあるのでしょうか?

  • ロボットアニメの設定

    もうかなり前に見たアニメだと思うのですが、 確か主人公がロボットに乗って戦うアニメで、 そのロボットの武器としてビームサーベルみたいなものがありました。 それを使うにはコックピットの空気が消費されるので、 そんなに使えないみたいな設定があるアニメがあったと思います。 私としてはなんとなく初代のガンダムかなと思っていたのですが、誰もそんなのは知らないと言います。 急に気になったので誰か覚えている方お願いします。 ただかなり記憶があやふやなのでそれに近いようなお話でも教えていただけたらありがたいです。

  • ガンダムファンの方に質問です。

    閲覧ありがとうございます! ガンダムシリーズには沢山の兵器が登場しますが、私はビーム兵器よりも実弾兵器が好きです。ビームサーベルよりもヒートソード、ビームライフルよりもザクマシンガンという具合です。 特に好きなのがヒートソード。黒い刀身がオレンジ色に輝いている状態も好きですが、そのままの状態もカッコいいです。 たとえばノリス・パッカードが駈るグフカスタムが、ターゲットであるガンタンクの上部へと乗りながら、コックピットへとヒートソードを突き刺すシーン。黒い血なのかオイルなのかが、グフカスタムの顔や肩を濡らすさまにはゾクゾクしました。 そこで質問です。 ここまでヒートソードが好きだと語りながらも、私は根っからのガンダムファンというわけではありません。アニメは好きですし、ゲームもそれなりの数をプレイしてきましたし、各作品は好きですが、詳しい訳ではないないからです。 そんな私は上記の通り実弾兵器が好きなのですが、ガンダムファンの方からすると、ビーム兵器と実弾兵器どちらに魅力を感じるのでしょうか?特にヒートソードとビームサーベルどちらか特に好きなのかその理由を教えて欲しいです。 また、あなたが思う作中でのロマン兵器や技術、武装、好きな機体など好きな物と理由を教えてください! ちなみに私が好きな機体はノリス・パッカードが搭乗するグフカスタムとゼーゴックです。グフカスタム(ノリス搭乗)はいわずもがな最高ですが、ゼーゴックはゲームでお世話になったのと、あの宇宙なのにズゴックというチクバクな感じが好きです。 ご意見のほどよろしくお願いいたします!

  • ガンダムMAのことのようですが…

    下記のようななぞなぞを出されました。 ガンダムのMAのことのようですがお分かりになる方 いらっしゃいますか?是非教えてください!! 「海中の王者? あの アームさっと茹でて三杯酢つけたら  美味しいかも?のMAのお名前 です  流水で全体を綺麗に洗ったら  ビームサーベルでアームの根元をシャァァって切って  沸騰した鍋に入れて 一煮立ち  "グラっときたら さっとお湯から出して荒熱を取ります" ブロの技ですね」

  • 「ガンダム」の裏番組

    友達と話してるときに、この事が話題になりました。 一番最初の「ガンダム」が放送されたとき(再放送じゃなく)、その裏番組でなにかロボットもののアニメが放送されていたんです。 当時の私は、「ガンダム」というのをまったく知らず、そちらのアニメを見ていたんですけど、ロボットの名前、形、ストーリー、その他もろもろすっかり忘れてしまいました。 唯一覚えているのは、「ガンダムの裏番組」と、「3体のロボットが出てくる」という事だけです。その3体も、合体したような、しなかったような・・・・・ (ザンボット3じゃないのは確かです) ガンダムの人気が高い今日この頃、このアニメを知ってる方は少ないと思いますが、知っている方いましたら教えてください。

  • ビーム兵器

     アニメのカテゴリーの方に書くべきか迷いましたがこちらの方が適切だと想いましたのでこちらの方に書かせていただきまた。  ガンダムなどで出てくるビームライフルなど、今の科学では理論上作る事が可能なんですか?それからガンダムWエンドレスワルツのラストでヒイロがTBBL(ツインバスタービームライフル)を最大出力で発射していてビームを撃ったいうよりかは、電気のようなものが流れていました。ビームのエネルギーを上げると放電(表現が逢っているかどうか分かりませんが)したりするんですか?  分かり難い文章ですいません。

  • ガシャポン等の直線部分が曲がってしまったものを直したい

    ガシャポンやガンダムコレクション等のミニフィギュアで、カプセルや袋に入っているものは、直線的な部分が曲がっている場合が多いのですが、それを上手く直線に直す方法を教えてください。 例えば、ビームサーベルや角や羽などが曲がっている事が多い。

専門家に質問してみよう