ガンダムファンに質問!ビーム兵器と実弾兵器、どちらが魅力的?ヒートソードとビームサーベル、あなたの好きな方は?

このQ&Aのポイント
  • ガンダムシリーズには多くの兵器が登場しますが、私はビーム兵器よりも実弾兵器が好きです。
  • 特に私の好きな兵器はヒートソードです。その黒い刀身がオレンジ色に輝く姿に魅了されます。
  • ガンダムファンの方に質問です。ビーム兵器と実弾兵器、どちらに魅力を感じますか?ヒートソードとビームサーベル、あなたの好きな方はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムファンの方に質問です。

閲覧ありがとうございます! ガンダムシリーズには沢山の兵器が登場しますが、私はビーム兵器よりも実弾兵器が好きです。ビームサーベルよりもヒートソード、ビームライフルよりもザクマシンガンという具合です。 特に好きなのがヒートソード。黒い刀身がオレンジ色に輝いている状態も好きですが、そのままの状態もカッコいいです。 たとえばノリス・パッカードが駈るグフカスタムが、ターゲットであるガンタンクの上部へと乗りながら、コックピットへとヒートソードを突き刺すシーン。黒い血なのかオイルなのかが、グフカスタムの顔や肩を濡らすさまにはゾクゾクしました。 そこで質問です。 ここまでヒートソードが好きだと語りながらも、私は根っからのガンダムファンというわけではありません。アニメは好きですし、ゲームもそれなりの数をプレイしてきましたし、各作品は好きですが、詳しい訳ではないないからです。 そんな私は上記の通り実弾兵器が好きなのですが、ガンダムファンの方からすると、ビーム兵器と実弾兵器どちらに魅力を感じるのでしょうか?特にヒートソードとビームサーベルどちらか特に好きなのかその理由を教えて欲しいです。 また、あなたが思う作中でのロマン兵器や技術、武装、好きな機体など好きな物と理由を教えてください! ちなみに私が好きな機体はノリス・パッカードが搭乗するグフカスタムとゼーゴックです。グフカスタム(ノリス搭乗)はいわずもがな最高ですが、ゼーゴックはゲームでお世話になったのと、あの宇宙なのにズゴックというチクバクな感じが好きです。 ご意見のほどよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>ビーム兵器と実弾兵器 個人的には、どちらにもそれぞれの良さが有る、といった感じでしょうか。 恐らく質問者さんもガンダムを見ている途中に何度か「メガ粒子砲」の名前を聞かれたのではないかと思います。 このメガ粒子砲は、宇宙世紀を舞台とするガンダム作品において"ビーム砲"のほとんどを占める強力な兵器です。古いファンの間では、かなり長い間「ガンダムと言えば」的に知られた兵器でもありました。 その意味ではメガ粒子砲を中心としたビーム兵器の方に、どうしても心惹かれるものを感じてしまう部分は有ります。 ハイ・メガキャノンやヴェスバー、さらにはコロニーレーザーなど、実際にはその種類、機能についても多種多様だった点は魅力的ですし。 でも実弾兵器に惹かれると言うお気持ちも、それは分かります。 やっぱり"それらしさ"が強く出るし、私も薬莢が排出される場面などは地味に好きですし。それにヒートホークには流石に『渋い所に目を付けるなぁ』と思いましたから。 それで回答ですが…。 個人的に近接戦闘用の武器にはあまり興味が無いので、ヒートホークとビームサーベル、そのどちらも同じぐらいの好き、と言ったところでしょうか。 でも作品設定への組み込みが上手かったのはヒートホークの方だったと思っています。出番が少ない難点はあるのですけどね。

Same656
質問者

お礼

「メガ粒子砲」はよくよく聞いた事があります! 「クィン・マンサ」や「ビクザム」に搭載されているのは知っていたのですが、コロニーレーザーもそうだったとは……そういえば「サザビー」も機体の中心からビームを発射していましたが、あれもそうですかね?だとすれば切り札のようで滅茶苦茶かっこいいです! 「ヒートホーク」……あのザクが装備しているあの斧ですよねw 確かにあれは渋い! しかしながらも、ザクにはあれが似合っているというかあれしかない、という風にも感じます。ザクがグフのようにヒートソードを携帯していたら、それはもはやザクではない気がします。逆にグフがヒートホークを持っているのも違う……ザクだからこそ輝く装備であるのじゃないか! と今更ながらに思いましたw 薬莢が落ちるシーンはマジで最高です! 破裂する音と金属が地面に叩きつけられた音の親和性は素晴らしい。とくにマシンガン系が最高のような気がします。 しかし、やはりガンダムファンの方にとってはビーム兵器、特にメガ粒子砲が強い意味を持つのが知れて良かったです!   ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

61歳男 アニメ化された機体限定 ジオンならユニコーン登場の MSM-04G ジュアッグ https://g-uc.ggame.jp/sp/html/ms_zeon.html 連邦ならゼータガンダム登場のスーパーガンダム https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 RX-178+FXA-05D 兵装なら?ロングレンジ・フィン・ファンネル https://www.youtube.com/watch?v=3aQdnDqyGVg 新作の "水星の魔女" に登場するとか?

• DESTROY11
回答No.1

初代リアルタイムのオッサンです。 多分、ミリタリー系視点の方々は実体弾が好きなんじゃないかと思います(偏見) ワタシは超兵器視点なので、一撃で戦艦をも破壊するビーム萌ですね。 好きなのは「ザクⅡ」 ゲーム「ギレンの野望」では「ザク縛り」でプレイする事多々。 ザク数十機の波状攻撃でガンダム撃墜したときは「フハハハハ!」と声に出しそうになりました。