ガンダムファンに質問!ビーム兵器と実弾兵器、どちらが魅力的?ヒートソードとビームサーベル、あなたの好きな方は?

このQ&Aのポイント
  • ガンダムシリーズには多くの兵器が登場しますが、私はビーム兵器よりも実弾兵器が好きです。
  • 特に私の好きな兵器はヒートソードです。その黒い刀身がオレンジ色に輝く姿に魅了されます。
  • ガンダムファンの方に質問です。ビーム兵器と実弾兵器、どちらに魅力を感じますか?ヒートソードとビームサーベル、あなたの好きな方はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムファンの方に質問です。

閲覧ありがとうございます! ガンダムシリーズには沢山の兵器が登場しますが、私はビーム兵器よりも実弾兵器が好きです。ビームサーベルよりもヒートソード、ビームライフルよりもザクマシンガンという具合です。 特に好きなのがヒートソード。黒い刀身がオレンジ色に輝いている状態も好きですが、そのままの状態もカッコいいです。 たとえばノリス・パッカードが駈るグフカスタムが、ターゲットであるガンタンクの上部へと乗りながら、コックピットへとヒートソードを突き刺すシーン。黒い血なのかオイルなのかが、グフカスタムの顔や肩を濡らすさまにはゾクゾクしました。 そこで質問です。 ここまでヒートソードが好きだと語りながらも、私は根っからのガンダムファンというわけではありません。アニメは好きですし、ゲームもそれなりの数をプレイしてきましたし、各作品は好きですが、詳しい訳ではないないからです。 そんな私は上記の通り実弾兵器が好きなのですが、ガンダムファンの方からすると、ビーム兵器と実弾兵器どちらに魅力を感じるのでしょうか?特にヒートソードとビームサーベルどちらか特に好きなのかその理由を教えて欲しいです。 また、あなたが思う作中でのロマン兵器や技術、武装、好きな機体など好きな物と理由を教えてください! ちなみに私が好きな機体はノリス・パッカードが搭乗するグフカスタムとゼーゴックです。グフカスタム(ノリス搭乗)はいわずもがな最高ですが、ゼーゴックはゲームでお世話になったのと、あの宇宙なのにズゴックというチクバクな感じが好きです。 ご意見のほどよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>ビーム兵器と実弾兵器 個人的には、どちらにもそれぞれの良さが有る、といった感じでしょうか。 恐らく質問者さんもガンダムを見ている途中に何度か「メガ粒子砲」の名前を聞かれたのではないかと思います。 このメガ粒子砲は、宇宙世紀を舞台とするガンダム作品において"ビーム砲"のほとんどを占める強力な兵器です。古いファンの間では、かなり長い間「ガンダムと言えば」的に知られた兵器でもありました。 その意味ではメガ粒子砲を中心としたビーム兵器の方に、どうしても心惹かれるものを感じてしまう部分は有ります。 ハイ・メガキャノンやヴェスバー、さらにはコロニーレーザーなど、実際にはその種類、機能についても多種多様だった点は魅力的ですし。 でも実弾兵器に惹かれると言うお気持ちも、それは分かります。 やっぱり"それらしさ"が強く出るし、私も薬莢が排出される場面などは地味に好きですし。それにヒートホークには流石に『渋い所に目を付けるなぁ』と思いましたから。 それで回答ですが…。 個人的に近接戦闘用の武器にはあまり興味が無いので、ヒートホークとビームサーベル、そのどちらも同じぐらいの好き、と言ったところでしょうか。 でも作品設定への組み込みが上手かったのはヒートホークの方だったと思っています。出番が少ない難点はあるのですけどね。

Same656
質問者

お礼

「メガ粒子砲」はよくよく聞いた事があります! 「クィン・マンサ」や「ビクザム」に搭載されているのは知っていたのですが、コロニーレーザーもそうだったとは……そういえば「サザビー」も機体の中心からビームを発射していましたが、あれもそうですかね?だとすれば切り札のようで滅茶苦茶かっこいいです! 「ヒートホーク」……あのザクが装備しているあの斧ですよねw 確かにあれは渋い! しかしながらも、ザクにはあれが似合っているというかあれしかない、という風にも感じます。ザクがグフのようにヒートソードを携帯していたら、それはもはやザクではない気がします。逆にグフがヒートホークを持っているのも違う……ザクだからこそ輝く装備であるのじゃないか! と今更ながらに思いましたw 薬莢が落ちるシーンはマジで最高です! 破裂する音と金属が地面に叩きつけられた音の親和性は素晴らしい。とくにマシンガン系が最高のような気がします。 しかし、やはりガンダムファンの方にとってはビーム兵器、特にメガ粒子砲が強い意味を持つのが知れて良かったです!   ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.2

61歳男 アニメ化された機体限定 ジオンならユニコーン登場の MSM-04G ジュアッグ https://g-uc.ggame.jp/sp/html/ms_zeon.html 連邦ならゼータガンダム登場のスーパーガンダム https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 RX-178+FXA-05D 兵装なら?ロングレンジ・フィン・ファンネル https://www.youtube.com/watch?v=3aQdnDqyGVg 新作の "水星の魔女" に登場するとか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3352)
回答No.1

初代リアルタイムのオッサンです。 多分、ミリタリー系視点の方々は実体弾が好きなんじゃないかと思います(偏見) ワタシは超兵器視点なので、一撃で戦艦をも破壊するビーム萌ですね。 好きなのは「ザクⅡ」 ゲーム「ギレンの野望」では「ザク縛り」でプレイする事多々。 ザク数十機の波状攻撃でガンダム撃墜したときは「フハハハハ!」と声に出しそうになりました。

関連するQ&A

  • ガンダムvsガンダムで一番強いMSは???

    ガンダムvsガンダムをやっているのですが、 私が基本的に好きなのはアムロ・シャア・カミーユ・・・と、1stガンダムとΖガンダム、0083やポケ戦なのですが、最終ステージのデビルガンダムがまだ一度も倒せていません。 シャアザクのマシンガンじゃ倒せそうもないし、ガンタンクなんて論外っぽいし、ヒイロの技は強そうだけど・・・ 一度、オーガンダム(刹那)でプレイしてみたら7本のソードが特徴なのか、ビームライフルが弱くサーベルに強いようです、となると接近戦向きなのでしょうか。 このように、各MS(キャラ)によって得意・不得意があるような気がするのですが、最終的にデビルガンダムを倒すにはどれが一番適していると思いますか? (友人はGガンダムのMSでデビルガンダムを倒したと言っていましたが・・・)

  • ガンダム00での接近戦用武器について

    今ガンダム00を見ていてMSの近接戦闘では主にビームサーベルやGNソードなどの実剣を使っているようですが、ビームサーベルと実剣のそれぞれの長所短所などを教えて下さい。 作品によって変わりそうなので、できれば00の話のなか限定でお願いします。

  • ツインソード・ビームサーベルを使うキャラクター

    ビームサーベルとはスターウォーズに出てくるような、刀身などがビームで出来ている剣のことです。 ツインソードとは「両端に刃のついた武器」を指します。例えばFF9のジタン、クロノクロスのセルジュが使い手です。 質問のカテゴリはゲームですが、その他漫画、アニメ、小説・・・ジャンルは問いませんので、ツインソード・ビームサーベルを使うキャラクターを出来る限り教えてください。 お願いします。

  • ガンダムの不明機体名2

    再度、質問からやり直します。 外見は、Zガンダムに登場したガンダム Mk-II + Gディフェンサー スーパーガンダムに非常に似ていますが胴体内にコア・ファイター を収納しています。 スーパーガンダムと異なる点は、支援機とガンダムは一対 コア・ファイターと脚部も一対で分離出来ません。 さらに Mk-2と異なる部分として物理シールドは有りません。 ビームシールドは、搭載されています。 ファースト・ガンダムのコア・ファイターでは無くて、 0083 スターダスト・メモリーの RX-78 GP01 のコア・ファイター に非常に似ているコクピット部分をガンダム脚部に固定した感じ です。 上半身+支援機を Aパーツと脚部+コア・ファイター (のコクピット) Bパーツに分かれて飛行可能です。 合体方法は、∑(シグマ)ガンダム(MSK-009) と同じですが武装と外見が 異なります。 ミサイル系の物理兵器は未搭載です。 手持ち武器も元々設定がなくて?基本格闘戦術です。(多分ゲーム設定) ガンダム頭部には、武装は有りません。 ビームスマートガンと腰部に配した2つのレールガンが主な武装です。 ビームサーベルは、両腕から出力されるガンダムAGE3のタイプです。 PS2版のガンダム無双が初出で、ガンダムビルドファイター又は、 ガンダムビルドダイバーに派生機が出ていた模様です。 この元に成った機体名と形式番号をご存知の方お願いします。

  • ストライクフリーダム VS. νガンダム

    題名のとおりですが、ストライクフリーダム(+キラ・ヤマト)とνガンダム(+アムロ・レイ)が戦闘したらどちらが勝つと思いますか? 友人とも話し合ったのですが結論としては、ストライクフリーダムだと思います。 理由としましては・・・ ・スーパードラグーン(機動兵装ウイング)の再チャージができる。  →νガンダムのウイングは回収ができない。 ・核動力  →ビーム兵器が無制限に撃てる。パワーに困ることがない。 ・PS装甲を有している  →νハイパーバズーカー、バルカンなど実弾兵装も効かない上に、核動力で理論上無限に展開できる。 ・ビームシールド  →広範囲をガードできるほか、破損も少ないと思われますし、両腕に装備している。    ビームシールドが実弾に弱かったとしても、PS装甲でカバーできる。 フィン・ファンネルはファンネル・バリアもできますがやはり再チャージできないというのは厳しいかもと思いました。 もちろん、ファンネルはお互い打ち落としてしまうと思いますのでそれほどの脅威ではないと思いますが・・・。 なにも条件がないと比較もできないので条件を少々・・・。 ・ビームはお互い効く ・ビームシールドでもνガンダムのシールドでもビームはガード可能。(強度は据え置き) ・戦闘は宇宙で、障害物はないと仮定 ・基本的に物理現象は同じとする。(※ただミノフスキーやニュートロンジャマーなどが相互に干渉することはないとします) ・キラは覚醒状態 スラスターの燃料はどれくらい持つのか? 核でもビームジェネレーターとか消耗パーツが壊れれば撃てないのでは? とかいろいろ尽きないと思いますがそこは皆さんの考えで補完してください。 ※もちろん違う作品自体を比べるのが無理と承知しています。   その上での話ですので、「違う作品・世界設定を比べるのが無理」とかいったレスはご容赦ください。

  • 今さらですが、ガンダムSEEDのサイクロプスとジェネシスについて

    最近になって、やっとガンダムSEEDを最終話まで見ました。 そこで疑問に思った事があります。 地球軍の「サイクロプス・システム」とザフト軍の「ジェネシス」ありますよね? これらが発動(発射)された時、 サイクロプスはその範囲内に居た人達が、 ジェネシスはそのビームを受けた人達が、 爆発(破裂)していました。 人間が爆発して、その後戦艦やMAなどが爆発していましたが、 これは一体どういう仕組みによるものなのでしょうか? ミサイルやビームが当たって機体が爆発、とはどう違うのでしょう? ジェネシスはガンマ線のビームだとは言っていましたが、ガンマ線のビームを受けると人間って爆発してしまうのですか? アニメ中に出てくる兵器の種類や仕組みとか、放射線の事などは殆ど解らないまま見ていたので(^_^;) あまり専門的な事は解りませんが、 お暇なときに回答頂けると嬉しいです。

  • ガンダムマークⅡの評価の低さについて

    ファースト以外はオンタイムで一通りOVAや劇場作品を1度観た程度の知識の薄いガンダムファンです、宇宙世紀の世界観はぼんやりわかる程度で専門用語も同じくぼんやりわかる程度です、ふとUC限定でガンダムマークⅡの性能の数値を見たところRX-78-2より7年後の機体としては悪くは無い性能に感じるのですがフランクリンにもジェリドにも低い評価をされていた記憶があります。 確かにガンダリウム合金じゃありませんがゼータの時代ではビーム兵器の性能が上がって装甲性能はさほど意味をなさず頭部バルカンもオブション扱い、単体で大気圏突入能力も有せずティターンズの可変MSに翻弄されて活躍の場は多くは無かった気がします。 そもそもティターンズ製ですし強奪された後に作ろうと思えば再生産する事もできたはずでしょうがそれも無かった この評価の低さはAE製じゃなくティターンズ製というのが原因と考えて宜しいのでしょうか?一応wikipediaでの内容は目を通しております。 念のため「連邦の白い悪魔」とのスペック比較を載せておきます。

  • ガンダムファンへ質問

    ジオン軍が叫ぶ「ジーク?・ジオン」の正確なスペルご存知でしょうか?またこの意味は?どうか教えてください。

  • 隠れガンダムファン

    著名人(芸能・スポーツ問わず)で、隠れたガンダムファン(あまり公に知られていない)人って知りませんか?

  • ガンダムのファンについて

    ガンダムのファンって他のアニメのファンに比べて、熱い人間が多いように見えるんですが(「アメトーーク」でのガンダム芸人やこのサイトでのガンダム絡みの投稿など)、なぜなんでしょうか?ちなみに自分はガンダムシリーズはほとんど見たことありません。(こういう類のアニメは苦手なので)

専門家に質問してみよう