• ベストアンサー

ガシャポン等の直線部分が曲がってしまったものを直したい

ガシャポンやガンダムコレクション等のミニフィギュアで、カプセルや袋に入っているものは、直線的な部分が曲がっている場合が多いのですが、それを上手く直線に直す方法を教えてください。 例えば、ビームサーベルや角や羽などが曲がっている事が多い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.4

ガシャポンなどのPVCフィギュアの変形は、お湯で3分ほど煮ると直ります。 ただ、ビームサーベルのような細い棒状のパーツの変形を直すのは難しいです。一旦クセがついてしまっていると、お湯で煮て変形が直っても、暫くおいておくとまた自然に曲がってしまうことがよくあります。このような場合はピンバイスで中に穴を開けて真鍮線を通すなどの手段によるほかないと思います。 ガシャポンの組み立て等に関してはこちらのページが詳しいです。

参考URL:
http://maidendoll.nobody.jp/kouza/gacha.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

熱湯を掛けるとある程度は復元しますが ビームサーベルなど長細いものを完全に戻すのは難しいですね。 熱湯の取り扱いにはご注意ください。

• tom101010
回答No.2

一緒にお風呂に入りましょう!直ります。ぬるま湯につけておくと癖が直りますよ。

• mr_rengel
回答No.1

お湯で暖めながら直します。 ビームサーベルなどは平らなテーブルなどの上でコロコロ転がしてあげればまっすぐになります。 でももともとソフビなどですのでプラのような綺麗な直線にはなりません。 それなりにまっすぐに治るという程度です。