• ベストアンサー

過去に打撲した部分の赤痣が消えません・・・

もう、15年くらい前になると思いますが、 地下鉄の階段から(自分でこけて)落ちて、ベンケイの泣き所部分を 階段のカドにぶつけ、痣が出来ました。 (角にぶつけたベンケイ部分は今もやや凹んでる感じです)。 その痣なのですが、10年以上経っても消えていません。 今までは長いジーンズを履くことが多く あまり気にしなかったのですが、今はロールアップして履く事もあり、 そして子供が大きくなりその痣の事を聞いてきます。 子供には説明しているのですが・・・やはり人に見られると 気になる部分が出てきました。 もうかなり前の打撲なので、今更どうしようもないかも知れませんが、 この痣はなんなのでしょうか? また、塗り薬やサプリメントなど、少しでもこの色素沈着(?)を 薄くする方法をご存知の方お願いします。 (色々調べレーザーで消す方法はあるみたいですが、  主婦ですので、病気の治療ではないので大金はかけれません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123640
noname#123640
回答No.1

あいまいな回答で申し訳ありませんが、 ロフトで、傷跡を薄くするクリームが売っていたのをみたことがあります。 シミや、切り傷などの跡がわりときれいに消えるようです。 確か大小2つのサイズがあり、小さい方が1000円前後だったと思います・・・。

makohaha
質問者

お礼

クリーム、値段が手ごろですので探してみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

お金をかけない方法なら、ファンデーションで痣を見えなくさせる方法があります。 まず、痣の部分に下地に黄色のファンデーションを塗りこみます。 痣が見えなくなったら肌色のファンデーションを上から重ねます。 ウオータープルーフタイプを使うと落ちにくいです。 黄色を使わず肌色を塗ると、痣が浮き出て見えるので、 必ず下地に黄色(ひまわりの花の色)を塗ってください。 一応、皮膚科か、形成外科、美容外科で医師に聞いてみてはどうでしょうか? 怪我による痣なので保険がきくかもしれません。 診察だけの初診料は1000円程度ですから。

makohaha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 黄色の下地はもっていませんので、 早速買ってみようかと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 打撲後、赤黒く・・・これは普通?

    先日もこちらでお世話になったのですが、もう一度質問させてください。 火曜のお昼ごろ、階段から落ちお尻、肘、頭をうちました。その後整形外科でレントゲンをし、打撲と診断されたました。その時は痛いだけで、お尻の部分には何もあざみたいなのはなかったんですが、今日お昼ごろ見てみると赤黒くなってます。これは普通ですか?今までケガとか突き指さえもしたことなかったので、普通は青くなるのではと疑問に思っています。 宜しくお願いします。

  • 美容外科で色素沈着の肌

    子供の頃アトピーだったのでひざの裏に色素沈着のあざが残っています。大人になってアトピーは消えましたが ひざの裏のあざはまだ残ります。この色素沈着した あざを消したいのですが、美容外科のレーザ治療であざを消すことは可能でしょうか?あるいは皮膚移植をしたほうがいいのでしょうか?もし良い美容外科をご存知の方教えて下さい

  • トレチノイン治療について

    レチノインに関しての質問ですが 私は典型的な幼児アトピーで子供の頃に掻きむしった痣跡が膝の裏に未だ残っています。いわゆる、どす黒くなった色素沈着です。もうこの痣とは10年の付き合いですがトレチノイン治療により色素沈着を除去する事は可能でしょうか?

  • 打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

    打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか? 今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。 日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。 病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 傷跡の色素沈着に効く薬

    傷跡の色素沈着に効く薬 少し縫った傷跡部分が紫色になっていて  縫った後の保護の為貼っていたサージカルテープにかぶれて周りの方は薄茶色な色素沈着が残ってしまいました そうゆうのを出来るだけ早く目立たなくしたいのですが良い塗り薬や基礎化粧品はありますか?

  • 胸の打撲のような痛み

    先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、 自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。 そのときに右胸に、打撲時のような、 足にできたあざを押したときのような痛みがありました びっくりして、起き上がり、手で押してみると やはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。 その部分が青くなっているんではないかと思うくらいです。 (実際にはなっていません) でも、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。 すぐに病院に行けばいいとは思いますが、 なかなか今すぐ行くことはできないので、 同じような体験をされた方、 また聞いたことがあるという方がいらっしゃれば 聞いてみたいと思い質問させていただきまして。 なんだか気にすれば気にするほど痛くなるようです・・・。 

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス

  • 打撲による擦り傷について

    2ヶ月前に階段を上ってる最中に足を踏み外して、左足の脛(足首のすぐ上)を強打して大きな アザを作ってしまいました。強打した時に階段に少し患部を擦って薄ーく表皮が剥けて一箇 所、針で刺した程度の傷から極少量の出血もありました。このときは傷と言えばその針で刺し たような小さな傷だけでした。(添付画像参照:黒い点が血が出てかさぶた?になった所でその 向かって左横の白っぽく色の抜けたような部分が皮の剥けた部分です。) 今現在はアザは殆ど無くなって傷みも殆ど引いていますが、2週間ぐらい前からアザのあった部 分にかゆみがでて、2~3日前から皮の剥けた部分全体に赤みが出て傷のようになって黄色い 汁がでてじゅくじゅくとしています。痛みは殆ど無く、痛みよりもかゆみが強いです。黄色い汁に は目立った臭いは無いと思います。黄色くてドロッとしていています。 この痒みのある傷?に今注目されてるらしい浸潤療法は有効なのでしょうか?また、お医者さん にかかるとしたら皮膚科で良いのでしょうか? 自分なりに色々と検索して調べたのですが、自分の症状と当てはまるような記事を 見つけることが出来なかったので質問させていただく事にしました。助言いただけると助かりま す。よろしくお願い致します。

  • カミソリまけ、かきむしり後の色素沈着・・

    私はかみそり負けがひどく、いつも寝ている間も皮膚がまっかになるまでかいてしまいます。そのかいた後が、アトピーのようなすこし皮膚がぶよぶよっとした感じになっていたので皮膚科に行くと、ステロイドの塗り薬をもらいました。 それを毎日つけていたのですが、2週間ほどするとそのかいた跡が、地図のように何箇所も点々と、紫っぽい色素沈着になっていました。 表面は平らなのですが、色が濃くでていて、アトピーの後の色素沈着とはちがうようで、、”シミ”の色が濃く、範囲も大きいもので、アザという感じです。 ステロイドのせいと書いてある投稿なども見ましたが本当なのでしょうか。場所はビキニラインです。どうにかして直したいと思っています。。どなたか解る方が居たら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • お尻の色素沈着の解消法は?

    座り仕事をしているので、両尻の椅子の座面に接している部分が、長年月の間に色素沈着による黒ずみが丸くできてしまいました。飲み薬でも塗り薬でも構いませんので解消法を教えてください。