胸の打撲のような痛みがある!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。そのときに右胸に打撲時のような、足にできたあざを押したときのような痛みがあります。びっくりして、起き上がり、手で押してみるとやはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。その部分が青くなっていると思うくらいですが、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。
  • 胸の打撲のような痛みを経験したことがある方、また聞いたことがある方はいますか?すぐに病院に行くことができないので、対処法や注意点について教えていただきたいです。
  • 胸の打撲のような痛みが気になります。痛みが走るのは圧迫した時だけで、青くなったり腫れたりすることはありません。どうすればいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の打撲のような痛み

先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、 自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。 そのときに右胸に、打撲時のような、 足にできたあざを押したときのような痛みがありました びっくりして、起き上がり、手で押してみると やはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。 その部分が青くなっているんではないかと思うくらいです。 (実際にはなっていません) でも、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。 すぐに病院に行けばいいとは思いますが、 なかなか今すぐ行くことはできないので、 同じような体験をされた方、 また聞いたことがあるという方がいらっしゃれば 聞いてみたいと思い質問させていただきまして。 なんだか気にすれば気にするほど痛くなるようです・・・。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

咳・くしゃみ・深呼吸で痛みが出たり、強くなったりしますか?もしそうなら、肋骨あるいは肋軟骨を傷めた可能性があります。整形外科に行くことをお勧めします。肋骨は骨折していたとしても、比較的内出血斑が出にくいので、押すと痛いけど青あざなどはないというのも、十分納得のいく症状です。肋骨は、上下肋骨の間・皮膚側・内臓側それぞれ筋肉でガッチリ覆われています。骨折していてもズレがなければ、受傷直後はそれほど痛みを感じないのもよくあることです。肋骨は呼吸と同時に開いたり閉じたりと、目に見えない程少しですが常に動いています。もし骨折していたら、放っておくと傷めた部分に刺激がいき、徐々に痛みが増すことの方が多いようです。一度レントゲンを撮り(肋軟骨はレントゲンには映りませんが)骨に異常が無いというドクターの診断であれば、内科で検査してもらうようにしてはいかがでしょうか。

chachi25
質問者

お礼

とても細かく、丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、今のところ咳とかくしゃみで痛むことは無いです。 「圧迫する」ということに限ってこの痛みはあるようです。 でも、実は私も筋肉とかそっちの可能性があるのかもと思っています。 実は、10年ぶりくらいに犬の散歩をしまして、 久しぶりに猛烈に走る犬の手綱を右手で引っ張っていたのです。 痛いのは右胸だけですし、そのときに右胸の外側の筋肉を傷めたのかな?と。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。