胸の打撲のような痛みがある!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。そのときに右胸に打撲時のような、足にできたあざを押したときのような痛みがあります。びっくりして、起き上がり、手で押してみるとやはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。その部分が青くなっていると思うくらいですが、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。
  • 胸の打撲のような痛みを経験したことがある方、また聞いたことがある方はいますか?すぐに病院に行くことができないので、対処法や注意点について教えていただきたいです。
  • 胸の打撲のような痛みが気になります。痛みが走るのは圧迫した時だけで、青くなったり腫れたりすることはありません。どうすればいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の打撲のような痛み

先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、 自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。 そのときに右胸に、打撲時のような、 足にできたあざを押したときのような痛みがありました びっくりして、起き上がり、手で押してみると やはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。 その部分が青くなっているんではないかと思うくらいです。 (実際にはなっていません) でも、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。 すぐに病院に行けばいいとは思いますが、 なかなか今すぐ行くことはできないので、 同じような体験をされた方、 また聞いたことがあるという方がいらっしゃれば 聞いてみたいと思い質問させていただきまして。 なんだか気にすれば気にするほど痛くなるようです・・・。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

咳・くしゃみ・深呼吸で痛みが出たり、強くなったりしますか?もしそうなら、肋骨あるいは肋軟骨を傷めた可能性があります。整形外科に行くことをお勧めします。肋骨は骨折していたとしても、比較的内出血斑が出にくいので、押すと痛いけど青あざなどはないというのも、十分納得のいく症状です。肋骨は、上下肋骨の間・皮膚側・内臓側それぞれ筋肉でガッチリ覆われています。骨折していてもズレがなければ、受傷直後はそれほど痛みを感じないのもよくあることです。肋骨は呼吸と同時に開いたり閉じたりと、目に見えない程少しですが常に動いています。もし骨折していたら、放っておくと傷めた部分に刺激がいき、徐々に痛みが増すことの方が多いようです。一度レントゲンを撮り(肋軟骨はレントゲンには映りませんが)骨に異常が無いというドクターの診断であれば、内科で検査してもらうようにしてはいかがでしょうか。

chachi25
質問者

お礼

とても細かく、丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、今のところ咳とかくしゃみで痛むことは無いです。 「圧迫する」ということに限ってこの痛みはあるようです。 でも、実は私も筋肉とかそっちの可能性があるのかもと思っています。 実は、10年ぶりくらいに犬の散歩をしまして、 久しぶりに猛烈に走る犬の手綱を右手で引っ張っていたのです。 痛いのは右胸だけですし、そのときに右胸の外側の筋肉を傷めたのかな?と。 ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 打撲

    昨日、尻を打撲して痛かったのですが、仕事行って体を動かしたら痛みが軽くなりました。 今までも打撲した時も、安静にしている時と痛くても体を動かしたほうが治りが早い気がするのですがなんでなんでしょう。

  • 腕の打撲による痛み・しびれ対策

    先週の金曜日に右腕を強く打撲してしまいました。 他にも背中(脇)・肩などをぶつけたためその日は動けず、次の日から身体は動くようになりましたが、腕の調子がいつまでたってもよくなりません。 火曜日に整形外科に行き、レントゲンをとって骨&関節に異常はないことが分かりました。 しかし、打撲そのものについては痛みや痺れのことを訴えましたが「シップ貼って様子見てね」とのこと。 皮膚が弱くて湿布は苦手なことをつたえると、「では何もしなくていいよ」と言われました。 その後何も対策をしないまま過ごし、現在、上腕の裏側(外側)全体にできた大きなアザの色はやっと青~黄色になってきました。 しかし、 ・腕をひねる・上げるといった動作が痛みのため行いづらい  (動かせるが、直後に痛みが出る) ・強い力が出せない ・何もしていない状態でもしびれ・だるさ・じんわりとした痛みがある。特に横になっていると痛みが出やすい ・パソコンで作業を続けていると、特に中指が痛くなる(腱鞘炎のような感じ) ・字を書くのが難しい(力を入れにくい) という症状があり、仕事や家事に支障が出て困っています。 仕事ではパソコンを使う・書き物をする・たまに重いものを持つのですが、長時間パソコンを使うことができなくなってしまって仕事になりません(涙) また、例えば家事では洗い物は大丈夫ですが包丁を使って硬いものを切るのが困難です。 ・打撲は治るのにどのくらいかかるものなのか? ・一般的にどのような症状を経て治るものなのか? ・温めるor冷やす、どちらがよいのか? ・また病院に行くべきかどうか? ・・・など、教えてください。 ネットで検索もしましたが、あまり欲しい情報が得られませんでした。 この痛みをいつまで我慢すればいいのか、考えるとブルーになります・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨折?打撲?

     先週スノボに行ってきたのですが、まだ2回目だったので何度も転びました。その際、右手を打ったようです。幸い回復に向かっているのでまだ病院には行ってないのですが、『骨折と打撲』の違いはどこなのでしょうか?  加えて質問なのですが、湿布には温湿布と冷湿布があるのですが、その使い分けはあるのでしょうか?  詳しい症状を言うと、転んだ際に右手に全体重がかかったようで、右手を動かすのも痛かったです。翌日から温湿布を貼って様子をみていたのですが、今では僅かな痛みがあるものの私生活に支障が無い程度に回復しています。ただ気がかりなのが、湿布を剥がした際に内出血のようなあざが出てきたことです。転んだ際にできたあざとは思えず、処置の仕方が誤っているのか気になります。

  • 右胸が非常に痛みます。どうすれば良いでしょうか

    先週から右腕を動かすと右胸(肩甲骨の辺り)に寝違えたような痛みがありましたが、 特に支障は無いと感じたため普通に身体を動かしたり腕を動かしていました ですが昨晩から急に痛みが増し、まるでギックリ腰のような激痛が・・・ 腕も動かさずリラックスした姿勢ならば問題無いのですが、この痛みだと少し屈むだけでも辛いです 痛みが増したと思われる心当たりとして、一昨日軽い筋肉痛になる程度の運動をしたのですが、もしかして筋肉痛なのでしょうか? 色々調べてみましたが、アザもありませんし、押しても痛みは無いし、右胸、という事で原因が良く分かりません とりあえず今どうしたら良いか、 また、病院に行くのであればどういう病院が良いのかを教えて下さい

  • 胸が痛みます

    23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • ヒビ?ただの打撲?

    グラウンドホッケー部にはいっているのですが、先週の試合で相手のスティックが脛に当たってしまい、未だに強い痛みがあります。 最初の二日間程は腫れもあったのですが今はなく、痣がある程度です。 しかし歩く時や足の指に力を入れる時、足首を曲げる時などに強い痛みが生じ、歩くのが少し難しい時があります。 ヒビが入ってしまった場合は歩けないほどの痛みがあると聞いたのですが、脛(というより足首の少し上)ですしたまに痛いだけで歩けないほどではなく…。 打撲にしては痛みが強くて気になっています。

  • 胸の近くがすごく痛い..

    中3の女子です(・∀・) ここ一週間ぐらい左胸寄りで、右胸と鎖骨の間がすっごく痛いんです;; たまに、左の方の鎖骨と右の方の鎖骨の少し下らへんも痛くなります。 常に痛いわけではなくて、 体操のときみたいに、腕を上に伸ばして、横に体を倒したり 後ろを向く瞬間に「ちくんっ」って痛くなるんです。 今右腕が筋肉痛なのでそれが原因かな?と思ったんですが… 一体なんなのか分からないんです。 お母さんに相談しても「なんだろうね?」って言われただけで; こういう症状?が出たことある方、どうやって治りましたか? *説明下手でごめんなさい。

  • 打撲の治療の仕方

    1週間前、膝を打ち、打撲と診断されました。骨、靭帯、神経にも異常がなく、冷シップと、包帯の固定で、過ごしています。仕事が、保育園勤務なので、とりあえず1週間休み、お医者様には、痛みと腫れが引いたら復帰してもよいといわれました。打撲と言ってもあまりよくわかりません。何度か病院にも通院して、先週、じゃあ、2週間たったらきてね。といわれました。今日からいたみも気にしなければ、我慢できる程度になったので、湿布を貼って、包帯できつく固定をして、復帰しました。 しかし、今日一日で、足のくるぶしのところがはれてきて、痛みはないのですが、打ったようなあざが出てきました。また、肝心の膝は、そんなに腫れている事もなく、内出血と、打ち身があります。内出血は膝から下の足全体をわたってます。痛みは、膝の内側あたりが張っていて、「使いすぎたな」という感じでじんじんしたり、つっぱたりしています。 お医者様の言う、「安静に」の意味もよくわからず、「痛みが引いたら、仕事復帰してもいい」という判断も、自分の足なのですが、よくわからず、です。今も湿布を張ってる状態ですし、それで仕事に出ると、やはり普通に歩けても痛みは感じますし、いつまで安静にしていればという大体の目安ってないのですかね?また、足の圧迫、固定はいつまで必要なのでしょうか?違和感が完全になくなるまでしていたほうがいいのでしょうか? まだまだ、完全に治るまで、時間がかかるとおもっているので、どんなふうにこの膝と付き合っていけばいいのか、よくわからないので、不安です。

  • 打撲について

    3日前に自転車ごと転倒しました。 昨日大事を取って病院へ行きました、(上司に話すと有森さんみたく折れてたりしたらどうすんの?) と言われたので心配になって(汗 レントゲンも撮ってもらいましたがヒビも入ってませんでした。軟骨くらいは痛めてるかもしれないけど 痛み止めと腫れを抑える薬、胃薬に湿布をもらいました。 来月で27歳になるのですが、消毒が嫌いです。なぜかというと・・・・しみるからです。 整形外科へ行ったときにそれとなく話したら「それじゃ横になって!」 私「ギャァァァァァァ!」 26歳なのに腕を看護士さんに抑えられる始末(orz しっかり消毒もしてもらいましたし、ばい菌のほうは一先ず安心です。明日もう一度病院へ行くことになってます。 しかし打撲って経験ないんです、打撲での痛みって治るまでどれくらいかかるんでしょう? 自転車のハンドルが歪んでたのでハンドルで胸部を打ったんだと思いますが・・・湿布を交換しながら35時間くらいは経ちますがまだ痛いです。 膝は打撲と擦り傷があるのでしばらく痛いんでしょうけど・・ 仕事も今日明日は休みで、9月1日から出勤するのでなるべく早く治したいのですが親からも、日にち薬しかないよ。 と言われてガックリしてます。 痛み止めもそれほど効きも良くありませんし、一瞬で消えたら嬉しいのですが麻薬くらいしかないですよね・・。

  • 下敷きになる腕。

    もうすぐ4カ月になる男の子です。最近、寝返りを覚えました。 左側に向かっては綺麗にスムーズに寝返られるのですが、まだ右側に向かってが成功しません。 その際に途中で力尽きるのか横になった体勢のまま動かなくなることが時々あります。 で、右腕が身体の下敷きになった状態になるのですが、しばらくしてから(すぐに戻すと怒った様子なので…)仰向けに戻してやると、右腕の色が紫っぽくなっています。 これはやはり鬱血して危ない状態なのでしょうか? 腕が下敷きの状態にならないように気を付けないと駄目でしょうか? あと、寝返りのしすぎ(?)なのか鼻の頭がてかてかに赤くなってきました。ケアはどうすればいいのでしょうか? どうぞお教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう