• 締切済み

ヒビ?ただの打撲?

グラウンドホッケー部にはいっているのですが、先週の試合で相手のスティックが脛に当たってしまい、未だに強い痛みがあります。 最初の二日間程は腫れもあったのですが今はなく、痣がある程度です。 しかし歩く時や足の指に力を入れる時、足首を曲げる時などに強い痛みが生じ、歩くのが少し難しい時があります。 ヒビが入ってしまった場合は歩けないほどの痛みがあると聞いたのですが、脛(というより足首の少し上)ですしたまに痛いだけで歩けないほどではなく…。 打撲にしては痛みが強くて気になっています。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.4

こんにちは 大きなダメージを受ければ 打撲でも1か月以上痛みがあることもあります。 歩けないこともあります。 ただひびが入っている可能性が 全くないとは言えませんから 病院で診てもらうことをお勧めします。 あのときにちゃんと見てもらっていれば・・・ とならないことが大切です。 お大事になさってください。

Yudack
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ったところ、打撲と言われました。

回答No.3

ヒビは骨折と言うのです。 固定しないと治りません。明日病院で見て貰ったらどうですか?。

Yudack
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ったところ、打撲と言われました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

アスリートは,ケアを怠ってはいけません。試合など痛み止めを飲んででもでるのであれば,それが終わってから。練習を休んでいるのであればすぐに医者にかかるのが,選手の勤めです。怪我をする事が悪いのは無くて,その怪我に向き合わずいい加減にするのが罪ですよ。 まあそこまで真剣にやってないなら生活に支障が無いようにすればいいとは思いますが,チームスポーツなら迷惑を掛けないようにちゃんと処置してベストの状態にするのが礼儀だと個人的には思います。

Yudack
質問者

お礼

ありがとうございます。 打撲と言われ、治るまでの間チームを休むことにしました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 脚などは、二本ありますから、一本はスペアとして使え、余裕があると考えていましたが、そうは行きません。  片手で拍手はできないし、脚一本で歩くことは出来ません。ぜひ専門のお医者さんに診ておもらいになり、徹底的に完治なさることをお勧めします。

Yudack
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ったところ、打撲と言われました。

関連するQ&A

  • ただの打撲でしょうか ?

    中三女子です 。 一昨日の木曜日に、掃除の時間となって椅子を上げ下に降ろしていた鞄を持ち上げるとその拍子に椅子が落ちてきて左足の甲の上ら辺に落っこちてきました。 物凄く痛く、椅子を上げ直して掃除場へ向かう時に時間が遅れてしまったこともあり左足を若干引きずりながらも走ってしまうと激痛が走りました。その日は部活もあり、帰る時まで引きずっていて、昨日も一日中足を引きずっていました。 右足と比べ、左足は親指から薬指まで若干斜めのように腫れていて赤いような腫れではなく一昨日から今まで膨らんだ?様になっています。左足の指に力が入らず、親指は辛うじて少し動くものの、人差し指から薬指までは動かしにくいです。 痣にもなっていて青い痣と周辺は薄く青い痣、今日になって人差し指と中指の付け根にも小さい痣が増えました。痣に触れるだけでも強く痛みます。 親に言えば 『 歩けてるから大丈夫。骨折してたら歩けない 』 と言っているので自分でも骨折はしてないと思います。単なる打撲がいいんですけど 打撲だけでこんな風になるのは初めてです‥。 拙い長文ですいません ! 教えて下さると嬉しいです…

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 打撲?ひび?

    お世話になります 一週間ほど前に車のドアに左中指と薬指の第一第二間接の中間辺りを 挟みました。。。 出血や内出血などはなく、指も一回りくらい大きく腫れただけでした。 (少し薄皮が剥けたくらい) 1日ほどで腫れは収まったのですが今でも軽く触ると少しふっくらしており 押すと多少の痛みを感じ、何もせずにいるとたまにピリピリと痛 みを感じることもあります。 タイピングや日常生活で支障がないので、打撲と思っているのですが、 小さなふくらみとなかなか消えない痛みが気になり、もしかしたら骨に ひびが入っているのかもと思いはじめています。 このような症状でひびや骨折ということはあるのでしょうか? また自己診断ではなく病院にいくべきでしょうか。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 打撲(打ち身)が治らない

    3週間と3日前に足の指を家の戸で思い切りぶつけました。青あざは出来ましたが、 骨折の様な腫れもなかったのでそのままにしていました。きつい靴も履かず指に負担を かけずにいましたが、痛さに耐えられなくなり先週末整形外科に行きました。 1度同じ経験でヒビが入っていた事があったので・・・ 先生は「打撲だね、きつい靴履いてるから治らなかったんだよ、 5日もあれば治ったよ」と言いました。 診察の日から早5日。全く痛さは衰えず。 同じ様な経験をしている方はいますか?ヒビが入っていないと言われましたが、 痛さが全く取れないので少々不安です。

  • 骨折・ヒビはありえるでしょうか?

    足の小指です。 僕の今の分かるだけの状態は 痛みがある(歩行が困難。痛みをこらえれば引きずって歩ける) 腫れがある。 力が入らない。(痛みのため?) 痛みの強い箇所は足の指を曲げるときに曲がる関節の周辺。 以上です。分かりにくいかもしれませんがみなさんはどう思いますか? 骨折・ヒビってことは考えられるでしょうか?それとも打撲? たぶん・おそらくでかまいません。

  • 肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・

    肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・ 10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。 やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。 翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。 左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。 ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか? すみません、長々した文章になってしまって・・・ 詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・ どなたか、的確なアドバイスをお願いします。 *もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・ (友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

  • 打撲後の腫れが引きません

    半年ほど前に家の階段から落ちて足のすねを強く打ちました。 その時の打撲の腫れがもう半年も経つのに引かないです。 痛みはほぼないです。(強く押すと少しだけ痛みますが) ・打撲後の腫れは治らないものなのでしょうか? ・マッサージ(?)などしたら腫れは引いていきますか?

  • 打撲の治療

    昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

  • 打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

    9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。

  • 打撲?

    今朝、鉄柵に思いっきり太ももをぶつけました。 初めは歩くたびに痛かったですが、徐々に痛みは引いてました。 見た目はほぼ変わらず、腫れもないようですが、夜になり階段を下りる時、正座をするときに太ももがまた痛くなりました。 ただの打撲でしょうか? 骨折やひびが入ってたら、動きによって痛みが無いということはありますか? 打撲で病院に行った場合はシップをくれるだけですよね?

専門家に質問してみよう