• ベストアンサー

愛犬が歯を剥き私に敵意を。。。痴呆症なのでは?

こんにちは。マルチーズ・メス・8歳のことです。  近寄ると「ウー!」と唸ったり激しく吠えたり、手を差し出すと噛まれたりという状態が3~4日続き、放っているといつの間にか元の人なつこさに戻るという不可解な行動を最近するようになりました。これは半年ほど前から始まり最初は月に一度位だったのが最近では2週に一回位こうなってしまいます。  まるで私や妻が敵かのように歯を剥き出して吠えるし、そうかと思うとケロっと元に戻るのでまさか痴呆症になってしまったのかと心配しています。 (この状態になると餌は積極的に食べず、促さないと食べませんが、トイレは独りできちんとできます。)  たまにしか散歩もしてやらず、日中は独り家で留守番という生活が長く続いたために痴呆状態になってしまったのでしょうか。もっと活発に育ててやればよかったのかと後悔してみても状態は良くならず・・・。  まだ病院には行ってませんが、このような症状を御存知な方いらっしゃいましたらどうしたら良くなるのか御意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuchan1
回答No.2

思い当たることが一つあります。 ひょっとして病気ではないでしょうか? 病気といっても痴呆などではなく、痛みなどの不快感を伴う病気です。あまりに不快感が強ければ犬はぐったりしてしまいますが、不快感が少ない場合には、その不快感の原因を飼い主に結びつけてしまうことがあります。 そうなると、不快感のあるときに飼い主が手を出すと、ウーとうなったり、時にはかみついたりもします。 しかし、いったん不快感が去ればまた元に戻ります。 なので、病気の有無を調べるためにも病院に行かれることをお勧めします。

yotakob
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病気なのでしょうか。 少し様子を見て病院に連れて行きます。

その他の回答 (4)

• geinin
回答No.5

やはり皆さんの言うように具合が悪いのではないかと思います。 お医者様に連れて行ってあげてください。 そしてお散歩は犬にとって大切です。 それは運動する事もそうですが、刺激を感じる事で 社会化やストレス解消になっているからです。 このままの状態で飼っていますと 心配されているように痴呆などになるかもしれません。 ゲームをしたり、犬に頭を使わす事もとても大切です。

yotakob
質問者

お礼

ありがとうございます。 触れ合いや散歩の時間をできるだけ取って痴呆などにはならないよう努めます。

• cfq01250
回答No.4

犬の死亡率トップは癌だそうです。 何ヶ月も前から変異があるというのは、 体内での何がしかの進行を疑って十分な兆候かと。 至急Drへ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness148.html
yotakob
質問者

お礼

ありがとうございます。 至急病院に連れて行きたいと思います。

• poporori
回答No.3

前に近所の方に聞いた話と似ていたので回答させていただきます。 そこで飼っていた犬は中型犬でしたが、同じように飼い主の方が手を差し出すと牙を剥いたり、時には噛まれたりすることもあったそうです。 原因は病気にかかっていて、体に触られると痛かったらしく、防衛策としてそのような行動を起こしたようです。 なので、早めに病院に行き一度治療をうけられたほうがよいのではと思います。 人から聞いた話なので自信はありませんが、ご参考までに…

yotakob
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに体調が悪いようです。そういえば結構胃腸が弱く、さっき少し散歩に出たのですが、雑草を食べてました。少し様子を見て病院に連れて行きたいと思います。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは 小型犬なのでまだ痴呆には早い気がします 散歩もたまにしかしていないようですが…躾はどうされていましたか? もしかしたら…『権勢症候群』なのではないでしょうか? これは自分がリーダーだと犬が思い込んでしまうものです 当然自分がリーダーなのだから自分が気に入らない事をされたら唸ったりしますし噛んだりもします トイレがきちんと出来るというのが何となく痴呆ではない気がするのですが… あんまりハッキリとした答えではないし自信のある物でもありませんが… 痴呆じゃなかった場合の可能性として読んでください

yotakob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 躾はしていたつもりですが、かなりわがままに育ったように思います。状態が良くなったところで少しずつ躾しなおしてみたいと思います。