• ベストアンサー

猫への食事について(高齢です・・)

うちにきて10年になる猫がいます。メスです。 最近歯が悪くなってきたみたいで、硬い餌を食べなくなりました。 なので、缶詰などをあげているのですが同じ物が続くと 食べなくなります。 メーカーをかえたり、マグロ・エビなど工夫しているつもりなんですが。 ネコ缶ってメーカーは違っても、同じようなの多いですよね。 しかたないので、カニかま・ちくわ・冷凍エビ(ゆでて)などを 私たちの夕食時にあげています。 でも最近コレも食べなくなりました。 共働きの為、日中は一人(一匹)でいるせいか、エサはほとんど食べていないようです。 何かオススメの食べ物はないでしょうか? 年齢的に寿命なのかとは思いますが、できるだけ長く一緒にいたいと思っています。 同じような経験のある方など、たくさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ホントに度々、失礼します。 NO.5さんのを見て思い出しました! たまご豆腐って、ご存知ですか?あれ、好きでした。 おだしをちょろっとかけて、たまごと混ぜ混ぜしてやると、夏なんて喜んで食べてました。口当たりもやわらかいし。 後、体にいいのかどうかはわからないんですが、かなりバターの臭いは好きだと思うので、あじの身をバターでソテー?してやってました。臭いがするとたまらないらしく、キッチンまで来て催促してました。同様に、チーズもかなり好きでした。ただ、塩分が気になりましたが…。

gonta23
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 チーズはたまーに食べますね。でも贅沢でプロセスチーズは食べないんですよ。 チェダーとか、カマンベールだと食べるのに・・

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 うちのにゃんこはまだ11歳ですが、近頃気に入っているのが、生卵です。 卵って、あんまり大量に食べ過ぎるのはよくないかもしれませんから(コレステロールとか??)、時々おやつ程度にあげているだけですが、たまになのでおいしく感じるみたいです。 一度に、だいたい中スプーン一杯くらいです。 ウズラの卵なんか、小さいので、適量かもしれません。 他には、No.4さん同様、マグロやカツオのお刺身を一口サイズにちぎってあげると、ペロッと食べます。(ほんと贅沢ですよね~。) 逆に、火が通っているものはあまり食べてくれません。 ご参考までに。 たくさん食べて長生きしてくれるとよいですね!

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 卵はあげたことがありません。でも今度試してみようと思います。 うちは生の刺身は食べてくれないんですよ。ほんとネコも色々ですね。

回答No.4

再度登場します。 えーと、小あじはウチの猫は、骨ごと食べていましたが、gさんの猫ちゃんは身だけをほぐしてあげた方がいいかもしれないですね。ぜいごはとってあげてくださいね。 ささみは、ささみを包丁で細かくミンチのようにし、 これもちょっとだけ、おしょうゆを入れてスープ状にしました。ささみから結構いい味がでるので、人間が臭ってもいい臭いがしていました。 後、ソフトタイプの缶詰も良く買っていました。 CACだったかな?金缶もとても好きでしたし、カルカンのビーフというのも好きでした。 猫も十年も同じようなものをずっと食べていると確かに飽きるんでしょうね。とにかくありとあらゆる種類の缶詰を食べました。 最後に、お刺身はどうでしょう?まぐろのなかおちとか、あじのお刺身とか『この贅沢ものー!』と思いながらも与えていました。おねだりされると弱いです。 猫ちゃんがちょっとでも食べれるといいですね。 また、思い出したら書きます。

gonta23
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 ささみはたしかに人間が食べても美味しそうですね。 お刺身は生のままあげたことはないんですが、ゆでてからあげたことはあります。 でも食べてくれるときと、ダメなときがあるんですよね。

• maumau
回答No.3

gonta23さんこんにちは 猫ちゃん心配ですね。 私の実家にも21歳の老猫がいますが、やはりほとんど歯がなくなってしまって硬いエサを食べません。 現在食べているのはフリスキーモンプチのあらびきタイプだけで 牛肉、若鶏、白身魚とあじ、の3種類をアトランダムにあげてます。 これはムースタイプなので歯が悪い猫でも大丈夫です。 ドラッグストアやホームセンターなんかだと1個60円前後です。 ただ、やはり好みもありますので絶対これがお奨めとはいえないのですけど。 それと、健康診断はされていますか? やはり獣医さんに一度診てもらった方が良いと思いますが…。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院にはいったんですが、特に悪いところはないそうです。 モンプチはあげたことがないので、今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 老猫を3匹飼っていました。(みんな20年以上生きました。)やはり、缶詰は飽きるみたいで、うちでは、 あじやいわしを煮てやわらかくしてやってました。 お水に少しだけおしょうゆをたらし、おだしを少しだけいれて煮ていました。(猫は腎臓が弱いらしいので、塩分は控えめにしていました。) とりのささみも好きで、これも細かく刻んでスープ状にしてやっていました。病気の時とかよく食べました。 缶詰って、どうしても臭いが鼻につくようで、うちもあまり食べなくなりました。猫も、自然のものがいいのかもしれません。 後、どうしても駄目なら、獣医さんに行って食欲がでる注射?をしてもらうと言う手もあります。 でも、食欲がおちたのは、病気ではないのですよね?

gonta23
質問者

お礼

こんにちわ。 最初は病気??と思い病院にいったんですが、なんともないそうです。 高齢だからじゃない?と言われました。 あじなどは柔らかく煮て、骨ごとあげてたんですか?それともほぐしてなのでしょうか? あとささみも味をつけてにてたんでしょうか?教えてもらえると嬉しいです。

回答No.1

実家の猫ももう20年以上おります。 歯が全部抜けてしまって、やはり食べ物をあまり食べなくなりました。 しばらくはかつお節だけ細々食べていたのも食べなくなってしまって困っていたのですが、行きつけのペットショップで「アボキャット」というキャットフードを勧められました。 天然原料100パーセントでちょっと高めではあるのですが、試しにとサンプルをやってみたところ、ものすごい勢いでガツガツと食べるようになりました。 知り合いの家の猫も産後で食が細ってガリガリになってしまったのが、このフードだけはしっかり食べてくれるようになったようです。 大きなペットショップや通販などで手にはいるので、一度試してみてはいかがでしょうか。 もちろん猫の好みもあので、一概に「絶対!」とは言えないのですが… 元気に過ごしてくれるといいですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
gonta23
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 今度の休みにでも大きなペットショップを見に行ってみようと思います。ありがとうございました。