• ベストアンサー

猫への食事について(高齢です・・)

うちにきて10年になる猫がいます。メスです。 最近歯が悪くなってきたみたいで、硬い餌を食べなくなりました。 なので、缶詰などをあげているのですが同じ物が続くと 食べなくなります。 メーカーをかえたり、マグロ・エビなど工夫しているつもりなんですが。 ネコ缶ってメーカーは違っても、同じようなの多いですよね。 しかたないので、カニかま・ちくわ・冷凍エビ(ゆでて)などを 私たちの夕食時にあげています。 でも最近コレも食べなくなりました。 共働きの為、日中は一人(一匹)でいるせいか、エサはほとんど食べていないようです。 何かオススメの食べ物はないでしょうか? 年齢的に寿命なのかとは思いますが、できるだけ長く一緒にいたいと思っています。 同じような経験のある方など、たくさんのアドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ホントに度々、失礼します。 NO.5さんのを見て思い出しました! たまご豆腐って、ご存知ですか?あれ、好きでした。 おだしをちょろっとかけて、たまごと混ぜ混ぜしてやると、夏なんて喜んで食べてました。口当たりもやわらかいし。 後、体にいいのかどうかはわからないんですが、かなりバターの臭いは好きだと思うので、あじの身をバターでソテー?してやってました。臭いがするとたまらないらしく、キッチンまで来て催促してました。同様に、チーズもかなり好きでした。ただ、塩分が気になりましたが…。

gonta23
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 チーズはたまーに食べますね。でも贅沢でプロセスチーズは食べないんですよ。 チェダーとか、カマンベールだと食べるのに・・

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 うちのにゃんこはまだ11歳ですが、近頃気に入っているのが、生卵です。 卵って、あんまり大量に食べ過ぎるのはよくないかもしれませんから(コレステロールとか??)、時々おやつ程度にあげているだけですが、たまになのでおいしく感じるみたいです。 一度に、だいたい中スプーン一杯くらいです。 ウズラの卵なんか、小さいので、適量かもしれません。 他には、No.4さん同様、マグロやカツオのお刺身を一口サイズにちぎってあげると、ペロッと食べます。(ほんと贅沢ですよね~。) 逆に、火が通っているものはあまり食べてくれません。 ご参考までに。 たくさん食べて長生きしてくれるとよいですね!

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 卵はあげたことがありません。でも今度試してみようと思います。 うちは生の刺身は食べてくれないんですよ。ほんとネコも色々ですね。

回答No.4

再度登場します。 えーと、小あじはウチの猫は、骨ごと食べていましたが、gさんの猫ちゃんは身だけをほぐしてあげた方がいいかもしれないですね。ぜいごはとってあげてくださいね。 ささみは、ささみを包丁で細かくミンチのようにし、 これもちょっとだけ、おしょうゆを入れてスープ状にしました。ささみから結構いい味がでるので、人間が臭ってもいい臭いがしていました。 後、ソフトタイプの缶詰も良く買っていました。 CACだったかな?金缶もとても好きでしたし、カルカンのビーフというのも好きでした。 猫も十年も同じようなものをずっと食べていると確かに飽きるんでしょうね。とにかくありとあらゆる種類の缶詰を食べました。 最後に、お刺身はどうでしょう?まぐろのなかおちとか、あじのお刺身とか『この贅沢ものー!』と思いながらも与えていました。おねだりされると弱いです。 猫ちゃんがちょっとでも食べれるといいですね。 また、思い出したら書きます。

gonta23
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 ささみはたしかに人間が食べても美味しそうですね。 お刺身は生のままあげたことはないんですが、ゆでてからあげたことはあります。 でも食べてくれるときと、ダメなときがあるんですよね。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

gonta23さんこんにちは 猫ちゃん心配ですね。 私の実家にも21歳の老猫がいますが、やはりほとんど歯がなくなってしまって硬いエサを食べません。 現在食べているのはフリスキーモンプチのあらびきタイプだけで 牛肉、若鶏、白身魚とあじ、の3種類をアトランダムにあげてます。 これはムースタイプなので歯が悪い猫でも大丈夫です。 ドラッグストアやホームセンターなんかだと1個60円前後です。 ただ、やはり好みもありますので絶対これがお奨めとはいえないのですけど。 それと、健康診断はされていますか? やはり獣医さんに一度診てもらった方が良いと思いますが…。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院にはいったんですが、特に悪いところはないそうです。 モンプチはあげたことがないので、今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 老猫を3匹飼っていました。(みんな20年以上生きました。)やはり、缶詰は飽きるみたいで、うちでは、 あじやいわしを煮てやわらかくしてやってました。 お水に少しだけおしょうゆをたらし、おだしを少しだけいれて煮ていました。(猫は腎臓が弱いらしいので、塩分は控えめにしていました。) とりのささみも好きで、これも細かく刻んでスープ状にしてやっていました。病気の時とかよく食べました。 缶詰って、どうしても臭いが鼻につくようで、うちもあまり食べなくなりました。猫も、自然のものがいいのかもしれません。 後、どうしても駄目なら、獣医さんに行って食欲がでる注射?をしてもらうと言う手もあります。 でも、食欲がおちたのは、病気ではないのですよね?

gonta23
質問者

お礼

こんにちわ。 最初は病気??と思い病院にいったんですが、なんともないそうです。 高齢だからじゃない?と言われました。 あじなどは柔らかく煮て、骨ごとあげてたんですか?それともほぐしてなのでしょうか? あとささみも味をつけてにてたんでしょうか?教えてもらえると嬉しいです。

回答No.1

実家の猫ももう20年以上おります。 歯が全部抜けてしまって、やはり食べ物をあまり食べなくなりました。 しばらくはかつお節だけ細々食べていたのも食べなくなってしまって困っていたのですが、行きつけのペットショップで「アボキャット」というキャットフードを勧められました。 天然原料100パーセントでちょっと高めではあるのですが、試しにとサンプルをやってみたところ、ものすごい勢いでガツガツと食べるようになりました。 知り合いの家の猫も産後で食が細ってガリガリになってしまったのが、このフードだけはしっかり食べてくれるようになったようです。 大きなペットショップや通販などで手にはいるので、一度試してみてはいかがでしょうか。 もちろん猫の好みもあので、一概に「絶対!」とは言えないのですが… 元気に過ごしてくれるといいですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
gonta23
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 今度の休みにでも大きなペットショップを見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月半の仔猫の食事について

    初めまして。 この間生後4ヵ月半の仔猫をお迎えしたのですが、食事について質問させてください。 キャッテリーさんよりお迎えし、そこではサイエンスダイエットキトン(プロ)をあげていたとのことでしたので同じものを購入し、アイムスもお勧めとのことだったのでアイムスの仔猫用も買ってみました。 お迎えした日は慣れない環境もあってか水も飲まず、ドライフードも口にしなかったのでお土産で一緒にもらったマグロの猫詰をあげたら食べてくれました。 キャッテリーさんの家ではいつでもご飯を食べれるようにドライフードはずっと置いてあり、「猫はお腹が空いたら食べるし、お腹いっぱいなら無理に食べないから」とのことだったので、いつでも食べれるように日中もドライフードと水は一緒に置いてあります。 最近は環境に慣れてくれたのか私が居ない間もドライフードを食べた遺跡もあり、水も飲んでます。 ただ迎えた当初は(まだ1週間前ですが)ドライフードだけでは食べなかったので缶詰とドライフードを半々で混ぜて食べさせたらやはり缶詰は美味しいのか食い付きも良いので朝と晩はそのようにしてご飯をあげてます。 それから色々調べたら缶も一般食と総合栄養食があるという事も知り、今は仔猫用の総合栄養食の缶詰とドライフードを混ぜたものを朝と晩にあげ、日中と夜中は小腹が空いた時用としてドライフードを置き餌してます。 それでお伺いしたいのが、このような食事形態で大丈夫でしょうか?ということです。 今回猫を飼うのが私自身初めてなもので、猫を飼っている周りの友人に聞いてみたりもしてますが他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿してみました。 缶詰の中でもこのメーカーがお勧めとか、いずれ大人になるにつれてドライフードメインにしなくてはならないだろうからあまり缶詰の与えすぎも良くない、などありましたらお教え頂けると幸いです。 ちなみに調べている中で「○のスプーン」はあまり良くないという書き込みもあったのですがそれはどうなのでしょうか? うちの子はあまり食の好みは激しくないようで、お気に入りを見つけようと様々なメーカーの缶詰を今ランダムで試してあげてますが大抵食べてくれてます。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のごはん

    24歳の猫を飼っています。 最近、食が細くなってきました。 カリカリ(ドライフード)はそのままだと吐くので細かく砕いてあげています。量は成人猫の1/4程度です。 缶詰めは1日モンプチくらいの小さめの猫缶の1/4程度の量しか食べません。 高齢猫を飼っている方にお聞きしたいです。 (1)皆さんの猫さんはどれくらい食べますか?(アバウトで結構です><) (2)食事で気をつけたり工夫していることはありますか? (3)どんなものをあげていますか? 家の猫は好き嫌いが激しいのと食べるのを面倒くさがります。 3つのうち1つでも良いですので、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットのネコが食事をしない

    14歳のネコを2匹飼っています。 次第に偏食になり、ドライフード、鰹節、チクワ、もちろんネコ缶の様々な種類を与えていますが、直ぐに飽きて食べません。焼き魚や刺身すら、最初は食べますがやがて食べなくなります。食べないだけならまだしも、不満の表現としてフトンにオシッコをします。 甘やかせるといけない、と獣医さんに言われますが、フトンにオシッコをされるので、次々とエサを変えていき、もう手が尽きた状態です。 どうすればいいでしょうか?手作りのエサをとも考えていますが、レシピが分かりませんし、やがて飽きると思います。 なお、離婚に伴い可愛がっていた子供たちが消えたのでネコにも大きなストレスがあると思われます。

  • 猫にマグロを食べさせてはいけない!

    って知ってました? 質問は、 なのになぜ、猫の市販の餌は(猫缶は特に)、マグロ中心なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫は餌にも飽きっぽい?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    10歳の兄弟ネコが2匹います。小さい時からチャッツフードを与えていました。 片方のネコが食べたばかりのエサを吐き、痩せぎみでしたが、動物病院で診てもらったところ異常なしで痩せていても大丈夫と言われそのまま過ごしていましたが、その後、最近、痩せたほうのネコがだんだん歩き方がおかしくなり、左後ろ足の股関節がよろよろであるきずらそうになってきました。  そして、もう一方のネコも吐くようになりエサを缶詰(黒缶)に変えたところ、2匹とも吐かなくなり、痩せていたネコも肥えだし、普通の体重に戻りました。  しかし、最近また2匹とも食べたエサを吐いているようです。 吐いたものの中には毛玉は含まれていません。  ねこのエサには利尿剤などいろいろ余分なものが入っていると聞いており、信頼できません。 ネコまんまを作ってやったのですが食べないのです。 なんとか吐かないようにしてやりたいのですが?  

    • ベストアンサー
  • 猫缶について

    こんにちは。猫缶について質問したいです。 猫缶の中身って色々ありますよね。代表格は、まぐろ かつお、チキン等ですが、買いに行くと気になるのが「エビ」「ホタテ」などの味!?だし!?などです。猫に与えてはいけないものではなかったっけ?と思い、勿論なかにゴロンとホタテが入ってるわけではないと思いますが エキス位は入ってるのでは?それって大丈夫なの?と思います。そういった系は買いませんが、ちょっと気になりました。どなたかご存知の方 教えてください♪

    • ベストアンサー
  • 餌の好き嫌いが激しい猫

    家で二匹の猫を飼っています。 一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。 問題はもう一匹。こちらをBとします。 夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。 で、缶詰をあげるのですが、食べません。 もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。 そのくせに餌をほしがって鳴くのです。 どうしたら良いのでしょうか? いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。 朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。 それと、餌場は二匹別にしてあります。 ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。 何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後一か月の子猫がエサを食べません。

    質問させていただきます。 四日ほど前に子猫を拾いました。三毛のメスです。 この子猫なのですが、ミルクは飲むのですがエサを全く食べてくれません。 病院にもつれていき、生後一か月で歯も生えているし、エサを食べても大丈夫と言われましたが、 一向に食べてくれません。 固形の子猫用エサ、カンヅメなどのやわらかいエサ、すりつぶしたエサ、ミルク味のペースト状のエサ、カニカマ…色々病院で先生と試しましたがダメでした。 食欲が出る注射も打ってもらいましたが効果も特にありませんでした。 鼻炎をわずらっている事もあり、鼻が利きにくいため、エサを食べないのではとも言われました。 それが理由だったとしても、鼻炎を治していくのにも、薬もエサと混ぜて摂取するらしく、 やはりエサを食べないことが問題となっています。 最終手段として管を通して直接エサをやるらしいですが、 うちの子猫はよく噛むので口からチューブを入れることができず、鼻からになるといわれました。 しかし、子猫という事もあり、なかなかチューブを入れるのも難しいらしいです。(鼻からだと特に小さいチューブが必要になるため) 少し栄養失調ぎみということもあり、なんにせよエサを食べてもらわなくてはなりません…。 しかたないので今は皮の手袋をつけ、無理やりペースト状にしたエサを口に入れています。 当然ですがものすごく抵抗され、殆ど吐き出してしまいます。 子猫にもストレスを与えていると思います…。 どうにかしてエサを食べてもらう方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫缶の鮮度

    猫缶は開けた直後にはいいにおいがしますが数時間でにおいも消え、色も赤みが無くなり変色してきますよね。そうなるとうちの猫も食べなくなります。しかし人間用の缶詰がそんなに早く変質、腐敗することはないしこれはどうしてなんだろうかと思いました。そのような状態のえさを与えてもいいのでしょうか。(開缶後は冷蔵庫で保存したもの)

    • ベストアンサー