• ベストアンサー

猫缶について

こんにちは。猫缶について質問したいです。 猫缶の中身って色々ありますよね。代表格は、まぐろ かつお、チキン等ですが、買いに行くと気になるのが「エビ」「ホタテ」などの味!?だし!?などです。猫に与えてはいけないものではなかったっけ?と思い、勿論なかにゴロンとホタテが入ってるわけではないと思いますが エキス位は入ってるのでは?それって大丈夫なの?と思います。そういった系は買いませんが、ちょっと気になりました。どなたかご存知の方 教えてください♪

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

貝には貝毒があるのでダメなのです これを除去すれば問題ありません

muni621
質問者

お礼

貝毒ですか。なんだかフグの毒みたいですね。なるほど~と思いました。回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

エビは少しなら問題ない食材ですよ。ホタテはダメって食材のリストには載ってなかったので解りませんが・・・ 与え過ぎは良くないって事です。

muni621
質問者

お礼

回答有り難うございます。確かに与えすぎはダメですよね(^-^)

関連するQ&A

  • 猫缶の中身で茶色くなってる部分はいたんでるの?!

    猫を飼い始めて5年になりますが、猫缶を開けるたびに気になるのが、猫缶の中身(エサ)の 底の方が茶色く色が変わっている事です。これはメーカー問わず、いろんな猫缶にあります。 上の部分は白いまぐろなのに、底の部分は茶色くなったまぐろなんです。いたんでるように 見えるのですが、猫は気にせず食べるのでそのまま全部あげてしまってます。 しかしもし、いたんでて茶色くなっているのならと心配です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ツナ缶ついて

    食塩、オイル無添加のツナ缶を食べています。原材料には「きはだまぐろ」 しか書いてないのですが、まぐろだけでどうしてあのツナ独特の味が出せるのですか?またツナってどうやって作られるのですか?ツナ缶はそのまま食べられるのでよく食べるのですが、普通のまぐろと栄養的に見て、どのような違いがあるのでしょうか?教えて下さい!メーカーのホームページだけだとどうしてもいいことしか書いていないような気がしてここに質問してみました。

  • 猫のご飯の作り方)^o^(

    今、うちでは猫に手作りのごはんを作っています。というのもうちは8匹もいるので猫缶だと缶のゴミが大量に出てしまうこと(開けるだけで疲れます。)や中にはおなかの弱い猫もいて下痢などをしてしまっていました。 が、手作り御飯に変えてからは下痢も治まり便などのにおいもそんなにきつくなく色もとってもいい色になりました。 でも、猫さんたちも毎日同じ味では飽きてしまいます?! どなたか猫のご飯手作りでとってもよく食べてくれた安くて美味しくて(猫にとって)健康にも良さそうなご飯の作り方教えてください。m(__)m 食べてくれる猫と食べてくれない猫がいます。 今うちで作っているごはんは↓の通りです。(2日分位) 材料 鶏肉    胸4枚 にんじん  1本 きゃべつ  4・5枚 卵     3・4個 ご飯    1.5合位 かんてん  1.5本 水     2リットル位 作り方 鶏肉は水からゆでてあくを取り、かつおちゃん(ダシ)をいれ、にんじん・キャベツのみじん切りを入れてゆで、とき卵をいれ、ご飯をいれ、かんてんをいれ、細かくした鶏肉をいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて出来上がりです。 このごはんでこれは入れないほうがとかこうした方がという事ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • キューピーの中華ドレッシングの味を再現したい

    キューピーの中華ドレッシングでちょっと辛い味のがあるのですが、 近くのスーパーで取り寄せてくれてたんですが、一人暮らしだしそんなにスーパーに行くほうではないので、自分で再現したいんですが、 味ぽんとラー油で似た感じの味にはなったんですが、何かが足りません。 あとは何を足したらあの味に近づくでしょうか。 あれは材料が「しょうゆ、食用植物油脂、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、食塩、チキンエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、ほたてエキスパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・小麦・ごまを含む)」 とあるんですが、ホタテエキスはちょっと無理だし、 チキンエキスパウダーとあったので鶏がらスープの顆粒をちょっと足してみたんですが、少し入れただけでもくどい味になります。 味ポンとラー油にあと何を足したら近くなるでしょうか。

  • シーチキンはなぜ? 「かつお」と「マグロ」の時があるのですか?

    自分などよくシーチキンをよく買うことがありますが、そこで思うのは「マグロ油漬」と「かつお油漬」というものがあることです。シーチキンという名前が同じなので 「マグロダー!!」と思って気にせず買ったら「かつお」だったということがあります。それは自分の錯覚ではなくて確かに缶には「かつお」あるいは「まぐろ」と書いてあります。原材料の所を見れば解ります。 これは何かの時期的なものでその時期はマグロじゃなくてかつおとか、何か意味があるのでしょうか? 店に行ったらかつおのシーチキンしかおいてないです。(探したら裏のほうにあるのですか?) かつおで埋め尽くされてマグロが見えないところにあるとか。 食べた感想はやっぱりマグロのほうがうまかったような....

  • エビ、カニ、ホタテのだしの素

    和風のだしは、ほんだし。 チキンのだしはマギーのコンソメとか。 ビーフにもビーフコンソメがありますね。 でも、エビとかカニ、ホタテのだしって見たことがありません。 市販されているものってあるんでしょうか。 スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

  • えびアレルギー

    子どもが、えびをはじめとする海産物のアレルギーを持つと 診断されてびっくりしました。 私の母親も、甘エビでかゆくなるということがあったらしく なるべく海老関係のものは摂取しないようにしていたのです。 給食でほたてが出ても残すようにということです。 海老や帆立、イカなどのエキスがはいったようなものにも 気を配ったほうがいいのでしょうか。 また、アレルギー反応が出たときが心配でなりません。 これからの生活で気をつけることがあったら知りたいのです。

  • 猫への食事について(高齢です・・)

    うちにきて10年になる猫がいます。メスです。 最近歯が悪くなってきたみたいで、硬い餌を食べなくなりました。 なので、缶詰などをあげているのですが同じ物が続くと 食べなくなります。 メーカーをかえたり、マグロ・エビなど工夫しているつもりなんですが。 ネコ缶ってメーカーは違っても、同じようなの多いですよね。 しかたないので、カニかま・ちくわ・冷凍エビ(ゆでて)などを 私たちの夕食時にあげています。 でも最近コレも食べなくなりました。 共働きの為、日中は一人(一匹)でいるせいか、エサはほとんど食べていないようです。 何かオススメの食べ物はないでしょうか? 年齢的に寿命なのかとは思いますが、できるだけ長く一緒にいたいと思っています。 同じような経験のある方など、たくさんのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫えさのローテーション

    お世話になります 皆さんが猫のえさをどうされているのか教えてください。 現在、IAMSのシニアのカリカリのチキン味と白身魚味を同量ミックスして与えています。 これはずっと変わっていないのですが、ニャンコにもたまには違うものを与えた方がよいのでしょうか? それともカリカリのMIX味を最初から買ってきて与えたほうがよいのでしょうか。 人の食事は一度も与えた事はありません。 又ニャンコも人が食べていても欲しがりません。 これはこれで良いと思いますがいかがでしょうか。 猫缶も一度も与えた事はありません。 猫缶の功罪、長所短所、カリカリとの組み合わせはいかがでしょうか。 ニャンコは9歳の♀です。 ちなみに現在は食欲や摂取量、体重に変化はありません。 だからむやみに変えない方が無難なのでしょうか。 質問ばかりでスミマセン。

    • ベストアンサー
  • 猫が喜ぶ食べ物を優先してもいいですか?

    うちの5歳♂猫はモンプチのビーフテリーヌ仕立て味が一番の好物です。 今までモンプチは24缶詰くらい与えてきました。 本当に他のどの缶詰よりも美味しそうに食べるので、3、4日に一缶は与えています。 実際モンプチは人間が食べてもなかなか美味しい味ですが、カロリーも高いし(100gで100kcal)味も濃い目だし、狂牛病の可能性もなくはないビーフだし、2chでもあまり評判よくないのはわかってるんですが、自分だってよくないと分ってて嗜好品を食べたり飲んだりしますし、猫がモンプチを食べて多少寿命が縮まるかもしれなくても、本人にはそんなことわからないし、いつか寿命はくるのだから少しくらいいいんじゃないかな?という考えでいるのですが、一般的にはこういうのは良くないのかな?と迷ったりもします。 そろそろ、ケース買いのモンプチの残りがなくなってきて、これからはカロリーも半分のカルカンや懐石のみにするか、一番の好物のビーフテリーヌをどうしようか迷っています。 他に与えているものは、サナベルのドライフードとカルカンの80gの魚味缶詰と懐石の80gささみ缶詰のみで、これらも大好物のようです。でも、知ってる限りではビーフモンプチを一番喜ぶんです。 猫が喜ぶ缶詰をとりいれていいと思いますか?

    • ベストアンサー