• 締切済み

気軽かつ本格的なお茶席はどこに?

来週アメリカから友達がくることになっています。tea ceremonyをぜひ体験したいと言っていて、帝国ホテルのお茶席がいいのではと言っています。 私はあまりそこがいいのかも分からず、どのようなところが他にあるのかあまり検討がつきません。 外国人なのでコテコテの日本式のような方が感激してくれそうに思うのです。 もしお茶に詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いします!

みんなの回答

回答No.2

茶室はお寺に沢山有ります。 それは、茶道は禅と一緒に中国から伝えられたからです。 でも、お茶会を体験したいのですよね? 多分、日曜日だと茶会をしていると思いますが。。。 問い合わせしてみないことには、 それと、茶会は朝早く始ってますので午前中のうちにお出かけください。 全国には善い茶室が有るとは思いますが。。。 京都に行くのが良いと思います。 茶室だけでしたら 時間が有れば表千家の茶室も予約できたのですが。。。

Conica
質問者

お礼

なるほど、茶室はお寺にあってそこで体験もできるのですか。彼が行っていたのは「帝国」でなく「ホテルオークラ」のものらしいです。ご回答ありがとうございました。引き続きネットで調べてみます。

回答No.1

全然回答じゃなくてすみません。 茶道の英語表記は The way of Tea です。 一般的にはTea ceremony と思われていますが違います。 これを是非お友達に伝えてください。

Conica
質問者

お礼

私も先日母と、TeaCeremonyだとCeremonyが違和感を生んで、「茶道」にならないねと言っていたところです。この意味合いを説明します、参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京駅近辺

    東京駅近辺で、お茶のできる場所を探しています。落ち着いた雰囲気で、ゆったりとお茶&ランチができる場所を知りませんか?地下などではなく、できれば景色もいいところが希望です。ホテルのティーラウンジなどでもいいのですが・・・久々に来日する外国人と一緒です。

  • レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時

    レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時代にアメリカにホームステイをしていたときに、いわゆる日本のレモンティー(紅茶にレモンの輪切りを浮かべる、あれです)と間違えて「lemon tea」をオーダーして出てきたものがもう一度飲みたいのですが、見つけられません。 多分、そのままレモンティーじゃないからだと思うのですが、どのお茶(ハーブティー)のことだか、わかる方、いらっしゃいませんか? その名の通り、爽やかでスッキリしたお茶でした。(勘違いラッキー、と思いました)

  • 茶道もお茶の味ともてなす心

    茶道はティー・セレモニーと訳されるほどに儀式的、様式的ですね。また、「茶道の心」という物を語ると客がまんぞくをしていただくこと」と聞きました。しかし、茶道を知らぬ客がよばれたとき、彼は茶碗のもちかたから、懐紙やお菓子の食べ方も知りません。複雑な儀礼を一夜づけでまなんだとしても(そもそも茶を飲むのに事前勉強をしなくてはならないことが変) 当日、粗相をしたらどうしようかと不安がいっぱいです。 思うに、このような思いをさせてしまう茶道の儀礼というものは本当に必要なのでしょうか? また、複雑な手順のわりに、お茶の味という基本的なことがあまり問われないような気がします。 茶道がお茶を楽しく飲むこととするならば、お茶の味そのものに注意を向ける必要があるようにおもうのですが、どうなのでしょう。 同じお茶でも、イギリスのアフタヌーン・ティー・パーティは気さくで、楽しく恥ずかしい思いもすることもなくまず、聞かれたのは「お茶がおいしいかどうか。」でした。この差はなんなのでしょうか?

  • 一人でアフタヌーンティー・・・

    数年前に、関東に引越しをして来ました。 最近、アフタヌーンティーに興味を持ち マンダリンホテルでのアフタヌーンティーに行きたいと思っているのですが 一緒に、行ってくれそうなお友達が居ません^^; 今まで、ホテルでアフタヌーンティーを楽しんだ事もなく ホテルで、一人でアフタヌーンティーを楽しんでいる女性は居るのでしょうか? ブログなどを見ていると、お友達とご一緒の方が多く気になっています。 回答、よろしくお願いします。

  • ハロッズのアフタヌーンティー

    今年の夏にロンドンへ旅行することになりました。 ハロッズで買い物をするつもりなのですが、情報誌にハロッズ内でのアフタヌーンティーが載っていて、是非体験したいと思っています。 こちらのアフタヌーンティーはいわゆるお菓子が3段くらいのお皿にのってでてくるスタイルなのかが知りたいのです。今はカジュアルに1枚のお皿にお菓子が少しのってでてくるところもあると聞いたので、せっかくなので伝統的なスタイルでのお茶を体験したいです。 最近ハロッズでアフタヌーンティーを体験された方がいらっしゃいましたら是非情報お願いいたします!

  • 両親が来週イタリア旅行へツアーで9日間行きます。60歳代です。

    両親が来週イタリア旅行へツアーで9日間行きます。60歳代です。 現地での水分補給はどうしたらいいのでしょうか? たぶんお茶が飲みたくなると思うのでティーパックとか持っていったら とも思っているのですが。 ホテルでミネラルウォーターを買うと信じられないくらい高いと聞きました。 現地のスーパーもツアーなのでよれるかどうかわかりません。 日本のように自販機はないですよね。 旅行へ行く皆さんどうしていますか?

  • 髪の毛黒色の指定の場合について

    ホテルなどのウエイトレスの求人を見て、アルバイトしてみたいと思ったのですが、髪の毛の色がやはり黒ではないといけませんが、茶色だけど一日スプレーなどで隠してアルバイトしている方いらっしゃいますか? 例えば帝国ホテルなどだと、どこまでの色が許されるのでしょうか?

  • 外国人が泊まりやすい京都の旅館

    アメリカ人の友人が夫婦で京都に来ることを考えているようなのですが、西洋式のホテルではなく、日本式のホテルへ泊まりたいと希望しています。 ただ日本は初めてで、たぶん温泉旅館のような大風呂の共同入浴はむずかしいと思います。 部屋風呂がある日本式旅館で、外国人の宿泊に慣れている、あるいは外国人が多く訪れる京都の旅館はあるでしょうか。 価格も表示されているサイトがあると助かります。

  • ジャスミンティーは油を溶かす??

    先日実家の母がこんなことを言っていました。 『ジャスミンティー床にこぼしちゃってね、雑巾で拭いたら床のワックス取れちゃったのよ~。中国茶が油を分解するって本当なのねぇ。』と。 どうやらフローリングの床のジャスミンティーをこぼした部分だけワックスが取れ、光沢がなくなってしまったようなのです。確かに烏龍茶やプーアル茶などの中国茶は、脂肪分を分解するとよく耳にします。しかし、ワックスを瞬時に溶かしてしまう程強烈とはにわかには思えません。 自分の家の床で実験するのもチョット怖いので・・・やってません。ジャスミンティーにはこれ程の油分解効果があるモノなのでしょうか??ご存知の方教えてください!また同じような体験がお有りの方も教えて頂けると嬉しいです。

  • ベビーカーでのアフタヌーンティー

    子供の1歳の誕生日に両親とともにお祝いをしたいと思います。 ホテルでのアフタヌーンティーを検討していますが、都内でベビーカーOKのアフタヌーンティーはあるでしょうか? 「経験者の方」のご回答をお願いいたします!