• 締切済み

気軽かつ本格的なお茶席はどこに?

来週アメリカから友達がくることになっています。tea ceremonyをぜひ体験したいと言っていて、帝国ホテルのお茶席がいいのではと言っています。 私はあまりそこがいいのかも分からず、どのようなところが他にあるのかあまり検討がつきません。 外国人なのでコテコテの日本式のような方が感激してくれそうに思うのです。 もしお茶に詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いします!

みんなの回答

回答No.2

茶室はお寺に沢山有ります。 それは、茶道は禅と一緒に中国から伝えられたからです。 でも、お茶会を体験したいのですよね? 多分、日曜日だと茶会をしていると思いますが。。。 問い合わせしてみないことには、 それと、茶会は朝早く始ってますので午前中のうちにお出かけください。 全国には善い茶室が有るとは思いますが。。。 京都に行くのが良いと思います。 茶室だけでしたら 時間が有れば表千家の茶室も予約できたのですが。。。

Conica
質問者

お礼

なるほど、茶室はお寺にあってそこで体験もできるのですか。彼が行っていたのは「帝国」でなく「ホテルオークラ」のものらしいです。ご回答ありがとうございました。引き続きネットで調べてみます。

回答No.1

全然回答じゃなくてすみません。 茶道の英語表記は The way of Tea です。 一般的にはTea ceremony と思われていますが違います。 これを是非お友達に伝えてください。

Conica
質問者

お礼

私も先日母と、TeaCeremonyだとCeremonyが違和感を生んで、「茶道」にならないねと言っていたところです。この意味合いを説明します、参考になりました。ありがとうございます!