• ベストアンサー

一度就職を断られたクリニックに再挑戦したい

9ヶ月の子供を育児中の主婦です。 看護師免許を持っているので、病院かクリニックで働こうと思い就職先を探していました。 先月、条件のいいクリニックを見つけメールで問い合わせをしたのですが、運悪く2~3日前に別の方を採用しましたとのお返事でした。 その方が採用になる前ならば日勤帯での勤務が可能だったが、今は午後からラスト(20時前後)まで働いてもらえる方が欲しいので育児中の方は採用が難しいとのことでした。 その時は縁がなかったのだと諦めておりましたが、求人情報のサイトにはまだそのクリニックの情報が載っており、しかも今日求人情報が更新されていたのでどうしてもそのクリニックを諦めきれなくなりました。 前回メールでやり取りをした際、最後に「8月には子供が一歳になるのでまた就職活動を始めようと思っております。その際はまた貴院に問い合わせさせていただきます。」と伝えました。 しかしまだそれから2週間ちょっとしか経っておらず、問い合わせをすることに躊躇しています。 思い切って再度問い合わせをするべきでしょうか? それともメールで伝えたとおり8月になってから問い合わせるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、核家庭・2児の母です。 現在は、2歳3歳の母ですが、就職当初はまだ未満児でした。 核家庭ですが、近所に実家があります。 経験上、乳児を抱えた方だと、採用しても私事都合で欠勤や退職が大いにありえます。 それならば、そういった問題のない人を採用するでしょう。 特に採用者側が急いでいない限りは。 家族の理解があり、仕事に徹底できる環境が整っていれば、別ですが。 メールより、電話のほうが、私は採用者に強い意思が伝わると思いますよ。 先に、先生(面接員さん)の都合のいい時間をお聞きになって、再度電話連絡するのが妥当かと思います。 やはり、それだけ働きたいという意思があるなら、その意思を最大限伝えるべきです。 そうすることで、「乳幼児がいる」という問題は、少しでも壁を越えられるとは思います。 やはり、相手の声を聞くことで、アセスメントは出来ますよ。 看護師なら理解できますよね。 8月まで待つと、もう枠はないでしょうね。 そりゃ、自分が採用者側なら、来るか来ないか分からない人を当てにするより、先に他の方の採用をプッシュすると思いますよ。 「8月に連絡をするつもりでいましたが、どうしてもそちらへ今すぐにでも就職したいので」などを理由に挑戦したほうがいいのではないでしょうか? いいところへのご就職を御祈祷しております。 頑張ってくださいね。

miohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は昨年主人の転勤で勤めていた病院を辞め、実家とは遠方の地域に引っ越しました。 ですので実家の協力というのは得られません。 主人は働くことに大賛成である程度の家事の分担は引き受けると言ってくれていますが、クリニックを説得できるだけのサポートではないですね。 今回問い合わせしても可能性はかなり低いとは思いますが、とりあえずは挑戦しようと思います。 ご指摘のように8月まで待てば枠がなくなりそうなので。 これから電話での問い合わせの仕方を検索してみます!

その他の回答 (2)

• hallis
回答No.2

採用する立場の医院経営者との話題でたまに出てきますが、小規模のクリニックの場合、乳幼児を抱えた方の採用の目はかなり少ないようですよ。 子供の健康状態次第でいきなり欠勤の可能性があるわけですから、大勢の看護士スタッフがいるところでないと、リカバリできません。ですからかなり消極的になると思います。

miohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこは一番気になっていました。 人材派遣の方もそのようなことを仰っていました。 保育園に預ければ今まで病気知らずだった子供も色々と病気をもらうだろうし、そのたびに欠勤早退では職場に迷惑を掛けることになりますよね。 しかし、今回は問い合わせだけはしてだめならばそこは諦め、保育室完備の病院で働こうと思います。

回答No.1

躊躇してる暇があれば、思い切って問い合わせましょう。 考えれば、考えるほど問い合わせる勇気がなくなりますよ。 採用試験や面接は自分をアピールする場です。 積極的になりましょう。

miohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!前回も結局は考えすぎて問い合わせをせずにいたらあのような結果になってしまったので・・・。 今回問い合わせをしてだめだったら縁がなかったと諦めようと思います。 背中を押していただきありがとうございます。