• ベストアンサー

会社のお手洗いの事で

職場のトイレで、たまたまよく話す知人と会ったのでちょっと一言二言、言葉を交わしていました。すると常に会社にはいない社長がちょうどトイレに入って来ました。ちなみに女性社長。私語をしていたので間が悪かったなとは思ってはいました(^_^;)それから数日後、月間朝礼で、社長が「ある企業ではお手洗いも控えるように心がけている会社もあります、それで20万円の節約が出来ます」と言っていました(ーー;)なにが言いたいのだろう、トイレ行くなと言いたいのか?まさか前の事でかなり怒ってるのだろうか。 皆様の会社ではお手洗いはいろいろチェックされますか?細かい事を徹底してる会社もあるのでしょうか?

noname#47528
noname#47528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トイレでの私語が気に入らなかったのではないでしょうか?。 例えば、タバコを吸う人が喫煙場所に移動して1本5分1日10本吸うと50分時間を浪費します。 その50分にも会社は賃金を払っています。 トイレで話をしている間も会社は賃金を払っています。 それと同じ考え方ではないでしょうか?。 生理現象ですから、行くなとは言わないでしょうが、用足し以外の無駄な皆の時間を足すと20万円分の仕事が残業手当てに回っているのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 社長といったって人の子、毎月必ずやってくる朝礼で話すネタも尽きてくるというものです。 貴女の雑談が、社長に話のネタを提供したと思ってください。社長も感謝していると思いますよ^^; (自然現象をいちいちチェックするなんて、ありえませんよネ)

関連するQ&A

  • 会社で私語注意

    会社の朝礼で私語厳禁の徹底どう言えば? 先日他部署のA部署で私語を20分くらいしていたのを注意したと他部署Bの課長が、全体で言ってました。 「私語をしているとミスや見逃しを起こす可能性があるので各自部門での再徹底をしてほしい」 と言われました。 今日自分の職場でも私語をしてるのを見かけました。 ただ、仕事の話をしてるのかもしれませんし何も言いませんでしたが気になってます。 そいういうのが5回くらいありました 言い方どう言えばいいですか?

  • 会社の守秘義務とは・・・・

    会社の経営が悪く、朝礼等で、社長が「このまま売り上げが無ければ、会社は倒産する・存続できない・あと何ヶ月した持たないなど、計算書を見せながら話をしました」、この事で、会社員全員が、この会社はいつ潰れるかと話すようになりました。 その事を、すでに退職した知人に話しました。 知人は、その事を、知り合いの関連会社の人に話しましたが、 話の内容が大きくなり、関連会社の人は、「あの会社は、もう潰れた、倒産した」と、当社の取引先に話をして、回ったそうです。(未確認な情報です) その事が、社長の耳に入り、どうやって調べたか知りませんが、 私が秘密をバラしたと言い、守秘義務違反をしたと言われています。 会社は、縮小して存続するのに、倒産したとウソを話したことで、利益に損害が出たといい、 私が、退職した知人に話さなければ、こんな事は起こらなかったと責任を取るように言われます。 すでに、会社は、人員整理を行い、ほとんどの社員が解雇されています。 私もその一人ですが、退職金の増額分については、私には、責任を取ってもらうので支払わないと社長が言っています。 ここで、質問ですが、社員全員が知っている会社の実情を、他人に話したことは、守秘義務違反になるでしょうか??? 意見をお願いいたします。

  • 会社で社長に嫌われました。

    内定先の会社でアルバイトをしている学生です。 入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。 私の社長は面接などしてません。 原因は挨拶がオドオドしてる事、 フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。 それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか 緊張しすぎて裏目に出ました。 性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。 敬語もマスターしていないので 喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。 (自意識過剰だと思います。 しかし社長に嫌われてるのは確かです。) 社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。 しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。 現に入社後も社長とは同じフロアになります。 挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。 どなたか簡単でいいのでヒントをください。

  • 会社の住所で社長から年賀状が来た場合

    私の弟は、従業員100人くらいの会社で、非正規雇用として働かせてもらっています。 そこの会社の社長が、弟に年賀状をくださり、手書きで一言、二言、言葉が添えて書かれています。 社長自らが書いたのではないのかもしれませんが、 たった一枚来る年賀状に弟は喜んでいます。 しかし社長からの年賀状は、住所が会社になっていて、自宅の住所はわからないため 弟から社長へ年賀状は出していません。 弟に会社の人はどうしているのか聞いてみたら?と言ったところ、 一緒に働いて居るもう一人も知的障がい者だし、こちらから健常者に話しかけるのは怖くてできない、と言って、 会社の年賀状に対する風習がわかりません。 この場合、会社の住所で社長に年賀状を出すべきなのでしょうか? それとも年賀状は出す必用はないのでしょうか?

  • 会社

    会社の社長62歳が、1日中、ボーっとしていて宙を見ています。 事務所はシーンとしていて、誰かが電話をとったり、やりとりを始めるとじーっと見つめています。 人の行動、トイレに行ったりするときなどもじーっとみています。 まぁ、それで会社がまわっているからいいのかなとも思います。息子さん31歳も一緒に働いてるし。 4代目さんらしいので、相当な資産も持っているから、そうアクセク働く気もないかなぁ と思っています。 しかし、小さな会社なのにこないだ1600万円の赤字決算ともなりました。もっと焦ってもいいのでは とも思います。零細企業の社長さんってこんなもんですかね??

  • 会社の事で

    会社の事で相談があります。(転職?) 現在の会社Aは「正社員」で請負派遣先にお仕事へ出向いております。 まだ今の出向先に出向いてから1ヶ月経過した所です。 私がゆとりなのもありますが、勤務形態もあまり良くなく、風邪等滅多に引かない私が 月に3回も病にかかってしまいました。 ↑その事で、現社長に呼び出され体調管理しっかりしろとの意見等いただきました。 ここの社長は社員の意見を聞かずでして 言いたい事あれば何でも言えと10秒前に言われ、言っているのに(会社の体制の事) 何があっても頑張って前に進みます頑張りますの一言だけ言っておけばいいんだ とか言う人です。 前職で解雇された会社Bの社長より、私の事に気を遣ってくれてか仕事の案件を今年に入ってから 3つほど紹介してくれています。 そして今回また案件を紹介していただけ、5月スタートは無理か?と聞かれています。 今、私自身が正社員で請負派遣先に勤務に行ってる事もご存じです。 私の意志としてはBの会社に行きたいと思っています。 上記の内容はAの社長には伝えておりませんが、 先ほど電話ではありますが、辞めたい都度をAの会社に伝えました所、 シフト制なのだから、今すぐ辞めれないのは分かっているだろ?と申され、@1,2週間は待てと一方的に言われ まだ此方が話しているのに電話を切られました。 ここの会社の給与形態は20日〆の末払いの為 3月分の給料をまだ頂いておりません。 21日以降はまだ二日しか勤務しておりませんので二日分であれば諦めはつくのでいいのですが、 3月分の給料だけは頂きたいです。 このような状況ですが、 3月分の給料を確実に貰える方法と、5月からスタートであるB会社に行けるように する為の、何かいい知恵はございませんでしょうか? 現在私は本当の体調不良で仕事を休んでおります。 B会社からは5月からスタートなので、今週中に面談しなければならないと言われています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社が倒産しそう。社長の言う事をどこまで信じれば?

    初めまして40歳独身サラリーマンです。 会社が倒産しそうです。社長の言う事をどこまで信じればよいかで悩んでいます? 社員15人程度の零細企業で働いています。 入社して15年になりますが、経営はずっと赤字状態です。(最近知りました) 去年の夏に成績トップの営業さんが辞めてから、会社の赤字状態が明るみに出ました。 今思えば、その営業さんは、これ以上業績が良くなることが無理と判断して 早々に逃げ出したのだと思います。 営業さんが辞めてから業務を縮小、支店を閉鎖し、無駄な経費もカット。 社長からは会社を存続させる為の、利益のボーダーライン月800万死守せよと指示が。 しかし実際は800万どころか、毎月500~600万程度しかありません。 毎月200万円以上の赤字がもう1年近く続いているのです。 業界自体が下火なのでこれ以上はどうやっても数字を上げる見込みがありません。 私は経理ではないので、会社の実際の資金繰りの事まではわかりませんが、 社屋のローンや、経費など含めると、さらに多い金額が毎月の赤字のはずです。 最近は社長が銀行からまた500万借りた、先月は200万借りた。 もうこれ以上は借りれない、とか、こんな話ばかり耳に入ってきます。 銀行からも「口座の残高」が不足している、と電話が多くなりました。 水道局からも「入金はまだか?」の電話があります。 取引先への支払いも、1か月後、2か月後と伸ばしてもらっている状態です。 しかし、社長の口からは「お前らなら何とか盛り返せる」「大丈夫だ」という言葉しか聞かれません。 社長は実質業務には携わっていないので、社内の仕事の動きはまるで知りません。 毎月の売り上げを見て「今月も赤か・・」と言って借り入れを続ける毎日です。 社長は以前はパワハラが酷く、暴力、叱咤、日常茶判事でしたが、 最近は嘘のように静まりました・・・・ 社長は既に社長業から退任するつもりで、 次期社長はすでに決まっている社長の身内がなる予定です。 次期社長予定(現在専務)は「大丈夫だ!」「盛り返せる!」「仕事の手を抜くな!」 と倒産を漂わせることは一言も言わず、将来の為にがんばれ!と言うだけです。 で、気になるのが、 社長の意向として、世代交代をし、現専務に社長になってもらい、 現幹部社員数人に経営を任せる、と言っています。 私は幹部社員ではありませんが、「経営を任せる」と言っているメンバーには入っているようです。 よくよく考えると「借金まみれの会社を押し付けるのであとは頼む」 と言っているようにも聞こえます・・・ 長くなりましたが、この文章を読んでいただき客観的なご意見をお願いします やはり、会社は倒産間近ですか? 社長は「社員の事を第一に考え会社を任せる」と言っていますが本当にそうなのでしょうか? 給料の遅れや減給は今のところありませんが、幹部社員は大幅に減給したそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 些細な事でも社長に相談する人

    会社で些細な事で社長に相談するパート女が居ます 無視された 飲み会に誘われない 車があるに送り向かいをしてくれない 等、自分が少し嫌だと感じたら社長に言います 朝礼等で、社長にいじめは辞め皆仲良くして下さいと毎日言われます 私達皆が悪者にされます。少しでも冷たい態度ヒソヒソ話をしていたり、その女抜きで話をしているとすぐに言われたり 会社の個人的飲み会にも誘いたく無いのに我慢したり どうすればよいですか?

  • 会社のトイレについて教えて下さい。

    会社のトイレについて教えて下さい。 くだらない質問ですみません。 うちの会社のことなのですが、トイレや手洗い場(工場の休憩室や食堂)などに 手拭き用のタオルを置いています。 普通のタオルを、タオルハンガーにかけた状態です。 このタオルが汚れたら、当番で洗たく(洗たく機を使って)をしていますが 洗たく回数は週2回と決まっています。 ところが最近、このタオルについて不満が出てきました。 もっと洗たく回数を頻繁にして欲しい(一日2~3枚程度の使用頻度です) レンタルのロールタオルやペーパータオルにして欲しい・・・など。 そこで質問なのですが・・・ 私個人の意見としては、トイレや手洗いの時に使用するタオルは 各個人で用意すべきだと思うのです。 タオルはあくまで来客用であって、従業員が使うものではないと思うのですが 間違ってますか? 従業員の中には、花粉症等や風邪の場合でも会社が購入したティッシュを 山のように使う者もいます。 私にはそれもあまり理解できないのです。 大きな会社では、トイレにペーパータオルなどが設置されているでしょうけど うちは超零細企業なので・・・ 私、あまりにも細かいことを言いすぎでしょうか?  

  • 内定が出そうな会社の事なんですが

    先日一般事務希望で面接に行った会社なんですが、なんだか雰囲気が良くありませんでした。 社長がかなり威圧的で、事務のお局様は怖い印象です。 面接で仕事内容を質問した際に 「あなたが今までやって来たような事」とだけ言われはっきりとした回答が得られなかった事が不安です。 私は、経歴がバラバラで自分でも統一感がないように思います。 しかも、後日分かった事ですが、地元でブラックと呼ばれる会社の関連企業だという事が分かりました。 それが判明してから不安でいっぱいです。 明日、適正検査を受ける事になっており、その前か後に話したい事があると言われているので恐らく内定かと思いますが、こちらが入社を決めるには判断材料が少ないように思います。 というよりも、入社はしたくないなと思ってます。が、私の考えすぎかもしれません。(結局入ってみないと分からないのが会社ですし…) これだけは確認したほうがいいというのはありますか? あと、こんな会社どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう