• ベストアンサー

原付と車との接触事故について

kit-hottaの回答

• kit-hotta
回答No.13

こんにちは。 それは後方不注意でしょう。明らかに相手に過失があると思われます。 ウインカー出してても出してなくても、必ず車は後方確認(ミラー&目視)しなければなりません。 ウインカー出してたって言い訳にしかなりませんし、でも左後方の確認してなかったんでしょ、と。 とにかくウインカー出しゃぁ曲がれると思ってるドライバーのようですので、その辺は金を払う必要もありませんし、逆に請求できるぐらいです。 で、警察に話したら分かると思いますが、完全な追突は後方(追突した)のドライバーに過失が100%ある事になりますが、巻き込み事故の多数は車に過失があります。 すぐに警察に言えば、相手が何を言おうと「後ろの確認しなかったんでしょ」と警察になだめられて事なきを得たように思いますが・・・これからは、どんな小さな事故でも警察に言うべきですね。 で、他の回答者様もおっしゃるとおり、口頭の契約は無効になります。お金が動くようなちゃんとした契約は書面で契約しなければなりません。 ですので、前言撤回すればOKです。書類か何か残っているんでしたら裁判になった時不利になりますが、残ってなさそうなので大丈夫でしょう。 ですので、お金は払わず交渉するべきだと思います。

takashitakashijp
質問者

お礼

ありがとうございました。 口約束で 書面はありませんでしたので ご意見伺って ほっとしました。