• ベストアンサー

マウスがおかしいんです!

DRZ400の回答

• ベストアンサー
  • DRZ400
回答No.2

マウスがどういう接続になっているかでも対応がかわります。 今だと、PS/2ポートかUSBですよね。どちらでしょ? PS/2ポートのマウスの場合、コネクタの接触不良などが考えられます。 エアダスター(噴射式埃とばし)などで埃の目詰まりを解消するなりすれば治る場合もあります。 USBの場合は、接触不良は考えづらいです。考えられる問題はドライバですね。 おそらくはマウス購入時に添付されていたドライバを使用されているかと思いますが、ネット上などで最新版を探すか、そのメーカーのドライバ自体を削除するかして試してみてください。 「何回も」と言うことでこの回答を書きますが、その何回もというのが「2回」である場合は、kensankenさんの回答に私も同意します。 なお、マザーボード側に問題がある場合もあります。 PS/2ポートの場合はマザーボードに直接接続されてますから、そちらの方に接触不良や、ハンダ不良などの問題がある場合はマザーボードの不具合になります。 1回のクリックで3回以上のクリックとなってしまう場合は、そちらも疑ってみるのが良いかと。