• ベストアンサー

マウスの利きが悪くなった

2~3日ほど前からXPでマウスの利きが悪くなってしまいました。 ネットサーフィンなどをしていてブラウザを閉じようとしてもXボタンを数回押さないと閉じてくれなかったり、デスクトップでアイコンをクリックしても選択してくれなかったりします。 マウス自身の問題かなと思ったのですが、OSを4日ほど前の状態にリストアするとマウスは正常に動きます。しかし、それから数時間ほど後やはりマウスが利かなくなってきます。 ツールチップの表示でもたついているのかと思い、それを非表示にしてみましたが効果はありませんでした。 これからスパイウェア除去をして見ますが、なんでも結構ですので、何か情報をお持ちの方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして >なんでも結構ですので、何か情報をお持ちの方 …ということですので、 当たっていればいいのですが、無線マウスですか? 無線の場合、受信機の位置により動作が鈍くなることがあります。 受信機の位置を変えてみるのもひとつの方法です。 あるいはマウスの取説を見て、電波のチャンネルを変えるのもいいかもしれません。 無線LANなど、何かの電波と干渉しているのかもしれません。 無線LANのチャンネルを変えるという手もあります。 以上、体験・経験したことです。 的外れでしたらごめんなさい。

jyuu
質問者

お礼

あっ。 そうですMicorosoft製の無線マウスを使っています。 しかし、OSのクリーンブートで動作が正常に戻ったのでシグナルが突然影響を受けたとはあまり考えにくいのですが、あっ、そういえばUSBのワイヤレスアダプタを4~5日前から使用し始めました。症状が出てきた頃と時間が一致しているかもしれません。 とりあえずワイヤレスのアダプタをアンインストールしてみます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>OSが入っているCドライブ、残り5.8GB程度です。  これはかなり少ないですね。細分化現象が容易に起きる大きさです。週に一度くらいはデフラグを施した方がいいですね。試しにデフラグをすぐにやって見てください。かなり軽くなる筈ですよ。できればパーティションの切り直しをして、Dドライブから数ギガ運んで来るといいですよ。

jyuu
質問者

お礼

マウスを抜いてまた挿しなおしたら元に戻りました。 ありがとうございました。

jyuu
質問者

補足

>これはかなり少ないですね。 6年ほど使用しているノートパソコンの残りは1.5Gで元気に動いています。 ちなみに問題のPCはOSをインストールして一ヶ月もたっていません。 アドバイスありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

Cドライブの残りの容量がどのくらいになっているでしょうか? これが少ないと動作が鈍くなり勝ちですよ。システムの復元をかけると余計なデータがクリアされるからだと推定できます。少なくとも数ギガの余裕が欲しいですね。

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSが入っているCドライブ、残り5.8GB程度です。