• 締切済み

マウスが・・

WindowsMEを使っています。デスクトップでマウスの右クリックがきかなくなりました。名前の変更・削除出来ません。ちなみに、アプリケーション上での右クリックは普通に動作します。マウスの設定はどこを変更すれば直るでしょうか。

• hamal
  • お礼率61% (120/194)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

問題の切り分けをしましょう。 コントロールパネル経由でマウスのプロパティを開き、左右のボタンの役割を入れ替えて、動作を確認してください。入れ替え後の左クリック(通常の右クリック)が機能するなら、原因はマウスです。買い替え時かな。 原因がマウスでないなら・・・ >デスクトップでマウスの右クリックがきかなくなりました。 アクティブデスクトップを解除して再起動すると直るかもしれません。 >名前の変更 該当アイコンをクリックなどで選択し、「F2」で変更できます。 >削除 同様にクリックなどで選択して「Delete」キーで削除できます。 もっとも有効なのはシステムの復元かもしれません。

hamal
質問者

お礼

いろいろやってみましたがどうもイマイチで・・。システムの復元してみます。ありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

デスクトップに何かアイコンがありますか? 何もないなら心当たりがあるんですが。

hamal
質問者

お礼

いろいろやってみましたがどうもイマイチで・・。システムの復元してみます。ありがとうございました。

• T-SIN
回答No.1

コントロールパネルの中にマウスのアイコンがありますので、ダブルクリックしてください。 お使いのマウスの専用アプリケーションをインストールしているなら、タスクトレイやスタートメニューの中にそのアプリケーションが有る場合もあります。 でも右クリックだけ効かないのはマウスのボタンが壊れたせいかも知れませんよ。

hamal
質問者

お礼