• ベストアンサー

マウスが正規に動作しない

WIN XP HOME SP2ですがスタートメニューをマウスの右クリックで <この一覧から削除> で削除していましたが数日前から右クリックしても スタートメニュー表示領域内では右クリックが動作しません。ここ以外では従来どおりで問題ありません。解決方法を教えてください。 PC本体・キーボード・マウスともHPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

タスクバーを右クリックして「プロパティ」、「 [スタート] メニュー」タブの「カスタマイズ」 「詳細設定」タブの「 [スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」に チェックをいれて「OK」です。

rankyo02
質問者

お礼

迅速にご回答いただき復帰いたしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの動作がおかしい

    ノートパソコンなのですが、最近マウスの動作がどうも変になってしまいました。 1.あらゆる場面で、右クリックが効かない。   (キーボードの右クリックに対応するボタンはききます) 2.エクスプローラ、インターネットエクスプローラ上で左クリックを行うと、右クリックの動作をする。(デスクトップのアイコンを開こうとしても右クリックメニューが出ます。) 3.ワードやエクセル、Windowsのツールバーやスタートメニューなどでは左クリックは正常に動作する。(右クリックは動きません) 4.ノートパソコン上の静電パットのマウスを使用しても、USBマウスを使用しても同じ状況です。 5.ウイルスバスター、アドウェア、スパイボットなどは試してみました。 以上の状態で何か復旧手段はないでしょうか? エクスプローラ上のマウスの動作がおかしい可能性があると思うのですが、マウスの動作を規定しているレジストリの位置もわかりません。また、ドライバなどのインストールで直る可能性があれば、ぜひご教授願います。

  • マウスの動作がおかしくなるが、再起動すると直る

    TWOTOPというお店のオリジナルPCを使っています。 マウスは、USBでない、いわゆる従来の、丸い端子でPCに接続するタイプです。 (関係ないかもしれませんが)OSは、Windows XP Home Edition です。 マウスの動作が、時々おかしくなります。 症状は様々で、 ・まったく動かなくなる。 ・クリックしていないのに、マウスカーソルを動かすだけで、ウィンドウが「戻る」「進む」のように切り替わったり、タスクマネージャーが起動したりする。 ・スクロールホイールだけ動作しなくなる。 などです。 症状が起こる頻度は、2~4時間に1回ぐらいです。 再起動すると、なぜか正常にマウスが使えるようになります。 PC本体との接続は、よくよく確認したつもりですが、しっかり差さっています。 対策はありますでしょうか?

  • マウスクリック、離したときに動作する?

    ノートパソコン(XP SP2)を使っていて違和感があったのですが、ボタンをクリックしたとき、離したときに動作するのです。デスクトップ(XP SP1)では押したときに動作します。スタートボタンでも同じです。どうすれば押したときに動作するようになるでしょうか? フォルダオプションの設定では”クリックして選択しダブルクリックで開く”になっています。 プルダウンメニューで押したときにプルダウンしないので困っています。

  • マウスの動作がおかしいです

    赤外線式のマウスだと時々カーソルがびゅーん、と飛んで、閉じる気のないブラウザーをいきなり閉じるので、それにいらいらしてボール式に変えました。 びゅーん、は、なくなったのですが。 今度は動作がおかしいのです。 チェックボックスをクリックするのに一瞬チェックが入ってもすぐ空欄になってなかなかチェックを入れられなかったり。 右クリックでメニューから動作を選んだはずなのに、同時に左クリックした動作もしたり。 ブラウザのタブをクリックしただけなのに、閉じてしまったり。 あくまで想像ですが、一度クリックしているだけなのに、2回クリックした動作をしているのかな、と。 どうしてこうなるのでしょう。 マウスはUSB接続で、確か特別なドライバーはいらないはずです。 OSはXPです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マウスでほとんどの動作が行えなくなるバグ...?

    症状は数時間PCをつけっぱなしにしていると 1.右クリックが一切反応しなくなる 2.ウィンドウの×ボタンを押してもウィンドウが閉じなくなる 3.スタートボタン、デスクトップなどすべてのアイコンをダブルクリックしても何の反応もない つまりほとんどの動作がマウスじゃ行えなくなるということです 動くのはIEと他ブラウザだけです(IEでも右クリックだけは使えない) そうなったらPCのスイッチを長押しして消すしかなくなります マウス本体の不具合でないことも 家にあるすべてのマウスで検証しましたが すべて上記にある症状がでました ドライバの問題、ソフトウェアの不具合となると もはや私にはわからないので どなたかこのバグの解決方法がわかる方宜しくお願いします

  • マウスがおかしくなりました。

    マウスが急におかしくなりました。 ・スタートメニューの場所で右クリックをすると、通常ならばショートカットメニューが開くはずなのに、フォルダが開いてしまいます。 ・スクロールしたい場所で、ホイールを押して、回すと、ホイールを押した場所から、勝手に範囲選択されてしまいます。 ・まとめてフォルダなどを削除しようとしても、右クリックした場所しか選択されず、一つずつしか削除出来ません。 マウスの設定を変えてみたり、アンインストールしてみたりと色々と試してみましたが直りません。 どなたか分かる方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Bluetoothマウスの誤動作、

    Bluetoothマウス、「MA-BTH16R」をマウスコンピュータ製のノートパソコン(Win7 64ビット)で、 使用してますが、スクロールSWを回すと右クリックの動作をしたり、誤動作します。 時々、左右のクリックも反応しない事も、あります。 USBマウスを確認しましたが、正常動作しました。 どなたか原因がわかる方がいましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスとキーボードが動作しません

    PCはWindows Vista(NEC)を使用、マウスとキーボードは付属の無線タイプを使用。 ペンタブでIntuos4 PTK-640を繋いでいます。 ペンタブは普通に問題無く動作するのですが、マウスとキーボードが全く動作しません。 以前にもこのような事が有り、その時は原因が分からず、PCを再起動したら直ったのですが…今回は再起動しても、電源を落として1日待ってみても直りません; 今回、3日ほど前にペンタブで絵を描いている際、ペンタブを持ちながらマウスを使用したら、マウスとキーボードが突然動作しなくなりました。 マウスとキーボードを使えなくするような設定?にしてしまったのでしょうか…。 因みに、マウスは動かしてみても赤いランプが点きません。キーボードの右上の画面?も何も表示されず消えている状態です。 マウス本体、キーボード本体共に電源はONの状態です。 当方、PCにあまり詳しくありません; マウスはともかく、キーボードが使えず大変困っております…。 急ぎで解決をしたい為、この度質問をさせて頂きました。 過去に同類の質問が有るかもしれませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • マウスの誤動作について教えてください。

    ロジクールのマウスを使用しているのですが、何度買い換えても同じ誤動作が 起きることがあるのですが、他のハードウェアが原因でしょうか? 誤動作はまず右クリックが出来なくなる。 多分ですが、何も触れていないのにダブルクリックを認識しているのかブラウザ(OPERA)上で文字が打てなくなる、現在表示しているページ以外から他のサイトへ飛べなくなる(更新もできない為マウスの誤動作でキャンセルが掛かってしまっているのかと思います。) マウスが原因であろうと思う理由は右クリックが出来るようになると治るからです。 USBを挿し直して治ることもありました、ただ再起動しても治らない事もあります。 windowsボタンを押したら治る事もありました。 USBハブを変えても起こってしまうので困っています。 スリープ状態からも勝手に復帰してしまう為とても困っています。 もしわかる方がいらっしゃればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • マウスが・・

    WindowsMEを使っています。デスクトップでマウスの右クリックがきかなくなりました。名前の変更・削除出来ません。ちなみに、アプリケーション上での右クリックは普通に動作します。マウスの設定はどこを変更すれば直るでしょうか。