• 締切済み

マウスでほとんどの動作が行えなくなるバグ...?

症状は数時間PCをつけっぱなしにしていると 1.右クリックが一切反応しなくなる 2.ウィンドウの×ボタンを押してもウィンドウが閉じなくなる 3.スタートボタン、デスクトップなどすべてのアイコンをダブルクリックしても何の反応もない つまりほとんどの動作がマウスじゃ行えなくなるということです 動くのはIEと他ブラウザだけです(IEでも右クリックだけは使えない) そうなったらPCのスイッチを長押しして消すしかなくなります マウス本体の不具合でないことも 家にあるすべてのマウスで検証しましたが すべて上記にある症状がでました ドライバの問題、ソフトウェアの不具合となると もはや私にはわからないので どなたかこのバグの解決方法がわかる方宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

私のPCもマウスが使えないようになりました。 システムの復元など、いろいろ試したのですが、 改善しませんでした。 マウスポートの故障と思い、 USB用マウスを買って来て、繋いで見ると、 正常にマウスが使えるように成りました。 試してみてください。

9091KW
質問者

お礼

そうですか、 この症状的にマウスの故障ではないと思っていたのですが とりあえず今度新しいマウスを買ってみます

• bardfish
回答No.4

Windowsを再インストールしても症状が変わらなければM/Bの故障です。 マウスはUSB、PS/2両方試したのですか?

9091KW
質問者

補足

どちらも試しました どうやらマウスの故障とか物理的故障ではなくて データ的な故障のようです 一応右クリックしたときも反応はしていて 「ドゥン」っていうあのエラー音が出ます 左クリックもIEだけでは使えるので マウスの問題ではないと思います

• hallo_haro
回答No.3

Pentium Dで、長時間使用というのが気になります。 Pentium Dは発熱が大きいので、、熱暴走とかの可能性ありませんか? (冷却ファンが止まっているとか。) 実際に機械を見ないと分からないですが、 故障の可能性もふまえて、 GATEWAYのサポートに相談した方が早い気がします。

9091KW
質問者

補足

最近マザーボードが壊れてGetwayに送って交換してもらいました この症状はマザボ交換する前からあったものです それと僕のアカウントだけで発生するっていうのも忘れてました (アカウントは親と弟のが入ってる) ちなみに僕がコンピューターの管理者になっています それとIEを開いているとよく起こるバグです (前にSAIいじってるときも発生した)

回答No.2

こんにちわ^^ Windowsのアップデートしてますか? たしか以前にそんな不具合を対応したものが 上がってたはず。。。

9091KW
質問者

補足

アップデートもしました それでこれで直ったかなぁと思ってしばらくたったら 同じ症状が発生しました

• kim-katsu
回答No.1

PCのスペック・インストールされているソフトは?

9091KW
質問者

補足

スペックは GetwayのGT5026j Pentium D CPU 2.80GHz 2.80Ghz, 0.99GB RAM ソフトウェア XPHomeEdition Version2002 Service Pack 問題がありそうなソフトはすべて消しました