• 締切済み

マウスでほとんどの動作が行えなくなるバグ...?

症状は数時間PCをつけっぱなしにしていると 1.右クリックが一切反応しなくなる 2.ウィンドウの×ボタンを押してもウィンドウが閉じなくなる 3.スタートボタン、デスクトップなどすべてのアイコンをダブルクリックしても何の反応もない つまりほとんどの動作がマウスじゃ行えなくなるということです 動くのはIEと他ブラウザだけです(IEでも右クリックだけは使えない) そうなったらPCのスイッチを長押しして消すしかなくなります マウス本体の不具合でないことも 家にあるすべてのマウスで検証しましたが すべて上記にある症状がでました ドライバの問題、ソフトウェアの不具合となると もはや私にはわからないので どなたかこのバグの解決方法がわかる方宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

私のPCもマウスが使えないようになりました。 システムの復元など、いろいろ試したのですが、 改善しませんでした。 マウスポートの故障と思い、 USB用マウスを買って来て、繋いで見ると、 正常にマウスが使えるように成りました。 試してみてください。

9091KW
質問者

お礼

そうですか、 この症状的にマウスの故障ではないと思っていたのですが とりあえず今度新しいマウスを買ってみます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Windowsを再インストールしても症状が変わらなければM/Bの故障です。 マウスはUSB、PS/2両方試したのですか?

9091KW
質問者

補足

どちらも試しました どうやらマウスの故障とか物理的故障ではなくて データ的な故障のようです 一応右クリックしたときも反応はしていて 「ドゥン」っていうあのエラー音が出ます 左クリックもIEだけでは使えるので マウスの問題ではないと思います

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

Pentium Dで、長時間使用というのが気になります。 Pentium Dは発熱が大きいので、、熱暴走とかの可能性ありませんか? (冷却ファンが止まっているとか。) 実際に機械を見ないと分からないですが、 故障の可能性もふまえて、 GATEWAYのサポートに相談した方が早い気がします。

9091KW
質問者

補足

最近マザーボードが壊れてGetwayに送って交換してもらいました この症状はマザボ交換する前からあったものです それと僕のアカウントだけで発生するっていうのも忘れてました (アカウントは親と弟のが入ってる) ちなみに僕がコンピューターの管理者になっています それとIEを開いているとよく起こるバグです (前にSAIいじってるときも発生した)

回答No.2

こんにちわ^^ Windowsのアップデートしてますか? たしか以前にそんな不具合を対応したものが 上がってたはず。。。

9091KW
質問者

補足

アップデートもしました それでこれで直ったかなぁと思ってしばらくたったら 同じ症状が発生しました

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

PCのスペック・インストールされているソフトは?

9091KW
質問者

補足

スペックは GetwayのGT5026j Pentium D CPU 2.80GHz 2.80Ghz, 0.99GB RAM ソフトウェア XPHomeEdition Version2002 Service Pack 問題がありそうなソフトはすべて消しました

関連するQ&A

  • マウスの誤動作について教えてください。

    ロジクールのマウスを使用しているのですが、何度買い換えても同じ誤動作が 起きることがあるのですが、他のハードウェアが原因でしょうか? 誤動作はまず右クリックが出来なくなる。 多分ですが、何も触れていないのにダブルクリックを認識しているのかブラウザ(OPERA)上で文字が打てなくなる、現在表示しているページ以外から他のサイトへ飛べなくなる(更新もできない為マウスの誤動作でキャンセルが掛かってしまっているのかと思います。) マウスが原因であろうと思う理由は右クリックが出来るようになると治るからです。 USBを挿し直して治ることもありました、ただ再起動しても治らない事もあります。 windowsボタンを押したら治る事もありました。 USBハブを変えても起こってしまうので困っています。 スリープ状態からも勝手に復帰してしまう為とても困っています。 もしわかる方がいらっしゃればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • Windows7 マウス使用でフォルダが開かない

    NECのノートパソコン Lavie-L(PCLL750ES6R)のWindows7を使い始めた者ですが、先日初めて付属品のマウスを接続したところ、デスクトップ上のフォルダが開けないという不具合が発生しました。 詳しい症状としまして、  ・デスクトップ上の各フォルダ、各ソフトのショートカットアイコンをマウスで何度ダブルクリックしても反応がない  ・ただしスタートメニュー内やタクスバー等からはちゃんとダブルクリックで作動する  ・右クリックも問題なし つまり、デスクトップ上のアイコンに限り、ダブルクリックがまったく反応しないんです。 再起動やドライバの再インストールも試しましたが改善されません。 何か対策がありましたら助言お願いします。

  • マウスのボタンがおかしい!

    マウスの左右ボタンとスクロールがあべこべになってしまってるんですけど、これってウィルスのせいなのですか? 左クリックすると右クリックのときに出てくるウィンドウ(プロパティ等があるウィンドウ)が出てくるし、右クリックは全く反応しないし。また、スクロールボタンを回しても右クリックの時と同じウィンドウが出てきます。 ウィルスバスタでウィルス検索しても、引っかかってきません。 どうしたら、元に戻せるか教えて下さい。お願いします。

  • マウスの動作がおかしい

    ノートパソコンなのですが、最近マウスの動作がどうも変になってしまいました。 1.あらゆる場面で、右クリックが効かない。   (キーボードの右クリックに対応するボタンはききます) 2.エクスプローラ、インターネットエクスプローラ上で左クリックを行うと、右クリックの動作をする。(デスクトップのアイコンを開こうとしても右クリックメニューが出ます。) 3.ワードやエクセル、Windowsのツールバーやスタートメニューなどでは左クリックは正常に動作する。(右クリックは動きません) 4.ノートパソコン上の静電パットのマウスを使用しても、USBマウスを使用しても同じ状況です。 5.ウイルスバスター、アドウェア、スパイボットなどは試してみました。 以上の状態で何か復旧手段はないでしょうか? エクスプローラ上のマウスの動作がおかしい可能性があると思うのですが、マウスの動作を規定しているレジストリの位置もわかりません。また、ドライバなどのインストールで直る可能性があれば、ぜひご教授願います。

  • マウス操作のどれがタッチ操作のどれに相当するか?

    PCのマウス操作の、どの操作が、 スマホのタッチ操作の、どの操作に、相当するか、 宜しければ教えてくださいませんか? 自分でも色々と調べているのですが、 参考までに、ご意見を、お聞き出来ればいいなと思います。 言い方が複数ある場合は、全て書いてくだされば幸いです。 左クリック   → ( タップ ?        ) 右クリック   → ( 長押し/ロングタップ ? ) ダブルクリック → (              ) ドラッグ    → (              ) スクロール   → (              ) 他に何かあれば → (              ) スクロールは、マウスのホイールと、 書くべきかもしれませんが・・・。

  • マウスがおかしい?

    最近マウスがおかしいのかどうかは分かりませんが、パソコンを使っているときにワンクリックしただけで勝手にダブルクリックしたことになっていたりファイルをドラッグして運んでいる時に勝手にクリックになってしまい変なところにファイルを入れてしまうようなことがたびたび起こります。 それにマウスのボタンで戻るや進むを設定しているのですが一回では反応しないときがあります。 でも何度か連続して押すと反応します。 マウスはロジクールのG500というマウスを使用しています。 3年くらいは使っています。 どのようにしたらワンクリックはワンクリックでダブルクリックはダブルクッリクとしてちゃんとできるでしょうか?

  • マウスの動きがおかしかった

    マウスが突然右クリックしても動作しなくなりました。 左クリックもダブルクリックは使用できません。 どうしてでしょうか? 追記 インターネットエクスプローラーの画面が消えると、右クリックも左ダブルクリックも反応するようになりました。 何故でしょうか?

  • マウスが変です

    マウス自体きちんと動くし左右のクリックもスクロールもできるのですが、なんか変なんです。 コピーしたい文章のところを右クリックで長押ししながらマウス動かして選択しますよね?色が反転して右クリックでコピーできるはずなのにできないんです。それだけじゃありません。Internet Explorerを開いた時、最大・最小にするボタンはクリックできても画面のサイズをマウスで好みの大きさにしたくてもできない。画面自体の移動もできません。 再起動してもなおりませんでした。ウィルス検索もしましたが、ウィルスはいません。PC詳しくなくてどうすればいいかわかりません。 助けてください! WindowsXPでワイヤレスのマウスです。お願いします。

  • マウスや動作全体が不安定に

    マウスの調子が悪くなってしまいました。 症状は「任意の範囲指定ができなくなった」「今までダブルクリックが必要だった動作がワンクリックで動いてしまう」「IEブラウザのボタンが一度でクリックできない」等です。 特に必要な文書などコピーしたいときなど今までできていたのに範囲指定できなかったり、逆にワンクリックでどうでもいい場所を範囲指定してしまったりするのでとても不便です。 また固まったりする頻度も増えたようです。 ウィルスチェックでは何も検出されませんでした。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • マウスが使えません

    どなたか教えてください dellのxpのpcです 光学式マウスで そのマウスを使うと左クリックが右クリックになってしまいます。 そこで そのマウスを違うPCに持っていっても同じなのでマウスそのものの不良と思われるのですが 不思議なのは 左をクリックすると右の機能が使え 右クリックは何の反応も しなくなっています これは 本当に故障なのでしょうか? ほかのPCでも同じ状況になることからマウスそのものと思われますが マウスそのものが設定を保持するようになってますか?

専門家に質問してみよう