• ベストアンサー

気が弱すぎる

当方 20代学生ですが、 気が弱すぎて人と しゃべるにも声が小声で小さいです。 よく聞き返されます。 大きい声ではっきりとしゃべれません。 無理すると疲れてえらくなります。 また建前でしゃべるときは 体が多動になったり目をそらしたり そわしなくなります。 正直にしゃべっているときは 比較的ちゃんとしゃべれる傾向があります。 大人である以上建前も必要で 自分と相反することでもしっかりと 堂々と相手の目を見てしゃべれるように なるにはどうしたらよいですか。 ほかの人が心にもない建前で 堂々と相手の目をじっと見据えて 落ち着いてしゃべれるのが不思議です。 建前を見破られない演技力や自信が あるのでしょうか。 私の場合、見破られるのを恐れて ぎこちなくなる気もします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「気が弱すぎて」と仰っておられますが、それは御自分の発言内容に自信がないのでしょうか。ごく日常レベルの他愛無い会話でもですか? それとも発言内容の如何に関係なく自分なんかの言うことなど人は、まともに取り合ってくれないだろうという自信のなさでしょうか。 >ほかの人が心にもない建前で堂々と相手の目をじっと見据えて落ち着いてしゃべれるのが不思議です。建前を見破られない演技力や自信があるのでしょうか。 いろんなケースがあります。 思い込みが強過ぎて、傍からみると明らかに常軌を逸したことを言っているのに本人だけは「思い込み」が「信念」にまで達していることに気づかず、まくし立てている… または「征服欲」が底にある場合。恋愛絡み、ビジネスの営業絡み、果ては詐欺師に至るまで、これも内容の正邪は関係ありません。勝つか負けるか、やるかやられるか、一か八か、勝負の世界です。押し強く気迫が漲るのも当然です。 「征服欲」が薄いと御質問者様のように、そわそわ、ぎこちなくなるのも自然の成り行きでしょう。「やってやる!」という気迫に欠けるわけですから。 そして、これは案外、見落とされがちですが先述した「気迫」にも絡んでくることですが「必死」であるかどうかということ。 照れたり気後れしたりというのは要するに、それほど真剣ではない、ある意味、余裕があるということです。 「大きい声で、はっきりとしゃべろうと無理すると疲れて、えらくなる」ということでしたら、それは精神的な疲労感、普段しないような自分らしくないことをしたことから来る疲れはあるでしょうが、私自身も思い当たることで御質問者様もそうなのかも知れないなと思うのは、お腹に力を入れて発声しにくい、からだ全体に自然な力を込めることがしにくい体質かも知れないということです。 胃腸が弱かったり全体に虚弱なタイプであると、こういうふうになりやすいのではと思います。 腹筋や肺活量を鍛える、喉からではなく、お腹から声を出す練習をする、発声や息継ぎの訓練をする、こうしたことを心がけると改善に繋がる可能性があるかも知れません。 ま、建前も重要ですが度を越すと問題ですし正直にしゃべっているときは比較的ちゃんとしゃべれる…というなら至ってマトモじゃないかと。 見破られるのを恐れて、ぎこちなくなるくらいで、よろしいんじゃないですか?マジシャンや詐欺師じゃないんですから。 演技力に自信持ってる人なんて俳優でもなければ私は付き合いたくないですけどねえ。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分らしく生きることの必要性を 再認しました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (8)

  • Drag-one
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.9

 かなり神経質になって来ていると思います。 受験などがあった為に、静かな生活もしくは物静かな性格の人が強引に闘争に巻き込まれると不安や恐怖感などが日常的にかつ漠然と感じられるようになります。  これは一時的なものだと言いたいのですが、環境によっては継続的に緊張を伴う状況が続く事が有ります。  対策としては、挑発には乗らない事や無益な闘争に巻き込まれないように自発的な選択を重視する事です。 また、常に冷静で有るためにはまず気持ちの面で、ジェントルな態度を心がけるようにしましょう。女性でしたらレディな心持です。  これは、TPOに応じた精神的な態度が表情や動きに現れるからです。  スーツを着たら、気持ちにもスーツを着せましょう。外観はスーツでも心はTシャツと短パンのままでは、表情や態度にそれが表れ、場所をわきまえない人物と評価されてしまいます。  逆に姿はTシャツと短パンでも気持ちはスーツを着ていれば立派な人物に見えてしまうのです。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、外見から出来ることから はじめてみました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.8

 相手に良い印象与えようとして、気を使いすぎてもよくありません。逆に相手の印象はどうかを冷静に見ることです。自分よりも相手をよく見ることです。そうすると相手の欠点がよく見えるようになります。相手の欠点がわかると、相手よりも優位な気持ちになり、自信がもてるようになります。  あなたはきっと優しくて大人しい性格なのでしょう。この世の現実を見てください。この世には戦争があり、強いものが勝つのです。人間が動物と違って人間らしいのは、理性である言語の論理性があるからですが、その印象は全体の7%しかありません。  あなたは力をつける必要があります。できれば格闘技などを習うと良いかもしれません。強いものにたくさん触れていってください。音楽もいスピード感あるハードロックを聴くのも良いです。まずテンポは速いほうが良いです。歩く速度や行動を速くするように心がけてください。  この世は速いものが勝つことが多いです。頭の良い悪いもスピードが関係します。本当の頭の良さはスピードで計れませんが、社会やビジネスはスピードの速い者が勝つことが多いのです。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中、実社会に適応できるように 意識します。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.6

 すみません。訂正です。  アルバート・メラビアン説   見た目(視覚)55%   声の調子(聴覚)38% (37%は間違いです。)   言葉の内容(言語)7%  見た目の良さだけで50%を越えてしまっています。いかに人は見た目で判断しているかがわかるでしょう。「百聞は一見にしかず。」ということわざがあるように、見た目の情報で人は判断しやすいのです。  容姿が良いということは確かに有利なのですが、容姿が悪くても笑顔が多く、ボディーランゲージを上手にする人のほうが印象は良いようですよ。  個人的には、アルバート・メラビアン説は、人間として残念ですが、これが現実のようです。    

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

あんまり気にしないほうが良いと思います。 気にすれば、余計に自信が無くなるし、努力して失敗すれば自己嫌悪になります。 悪い性格ではないのだから、認めてしまいましょう。 一度、建前抜きにして、皆から批判を受けてみると違ったものが、見えてきます。 もともと、素直な性格ならば、「ムカつく奴だけど憎めなくて割りといい奴」って印象になってしまうから、バッチリです。 私の場合も、こんな感じで、世の中やっていけると悟りました。 自分にも自信が持てるようになりました。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己分析を再認してみました。 参考にさせていただきました。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.4

 人間の印象は、アルバート・メラビアン説で、見た目(視覚)55%、声の調子(聴覚)37%、言葉の内容(言語)7%と言われています。  この3つが揃って良ければ、他人からの印象が良く、人間として自信が持てるようになります。自信のある人は落ち着いて堂々と人前で話せるものです。  気が弱いということは、あなたに自信がないということです。  自信をなくしている原因は、他人と話しているときの、あなたの声の調子が良くないことが、大きな原因になっています。  自分に自信を持たせるために、発声練習を日頃からするようにし、声の調子を良くしていくと良いと思います。  声の調子を良くするために、歌などでも習われるいいのではないでしょうか。話し方の声の調子も良くなってくるはずです。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私の声はか細いです。 参考にさせていただきました。

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

#2です。 つい男性と思い込み失礼いたしました。 ごめんなさい。 許してくださいね。

submit33
質問者

お礼

いいえ、男性です。

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

気が弱いというより、正直でお優しいと思います。 建前で話すと罪悪感から挙動不審気味になるのですよね。 では、建前ではなく相手に対して思いやりの気持ちでお話をしてはどうでしょう。 自分を有利にもっていく建前のつくろいより、 相手を思いやる気持ちは伝わりますよ。 言葉は少なくても相手も顔を見ておだやかな笑顔で。 私だったら、こんな男性とても素敵だと思います。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

どのカルチャーセンターにも、「話し方教室」というのがあると思います。一度、ご近所の教室を見学されると良いと思います。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 気になる人にこれで諦めるなといわれました

    自分は工場で働いておりその気になる人とは最初のうちは目が何度かあったりあちらから視線をおくられたりしたのでもしかしたらと思い仕事中にこれ使いますかなどと言ってみたところ嬉しそうにされていたのと相手の方からも時々ですが声をかけていただけるようになりました。 が、ある日相手の上司が気になる人に「話しかけるなと」怒りながら言ってたのを見てしまい自分のせいなのにと思いお相手から社携帯を教えて頂いたので聞いてみたところ「大丈夫ですよ」と一言。 が、数日たつと相手の方から見て貰えなくなり(朝は目を見て挨拶してくれます)近くで作業していても全く相手にされず・・・ただ二人だけになるといつもより声を少しかけてくれます。 しかし、全く二人だけになれないので思いっきってお相手に手紙を渡しました。 手紙の内容的には「あまりお話することができませんので良かったらメールしませんかと」アドレスを書いてお渡し致しました。 数日たっても返事が来なかったので今日、相手に「手紙、迷惑でしたか」と言ってみたところ「渡されても返事できないですね」と。 少し時間がたって相手が通りすがりに小声で「これで諦めるな」と一言いいました。 そこでご質問ですか「これで諦めるな」とはどっちの諦めるななのでしょうか教えて頂いたです!! 長々とすみません! ちなみに相手は男性で余りおしゃべりな方ではないです。 よろしくお願い致します。

  • 人目を気にしてせかせかして生きるのも良いのでは?

    私は子どもの時人目を気にしない人間でした。 それが大人になってから人目を気にする生き方と成りました。 ただの建前というわけではありませんが、「人は人なんだから、人の言う事なんて気にするな」と他の人には言うものの、 人目を気にする小さい人生もそれはそれでまた良いのでは無いか?という風に思うようになりました。 人に合わせる事で得るものも学ぶものもあり、自分の居場所を比較的維持しやすいという良さがある気がします。 この考えや生き方にはどのような問題があるでしょうか。

  • もし終わった後女性にサイズなど正直に言われたら?

    こうしたらいいのに、って疑問があって書きました 終わった後、自分のサイズや演技でない正直な感想を言われたら どう思いますか? よくなかったらよくない、その方がお互いや、後々の為にもいいと思うのです それに女性はよく演技をしますけど、かえって気持ちよくなかったら ”よくない!” って言われた方がいいと思いませんか? よくない相手ならよくなくってすぐ別れた方がお互いのために幸せ なのに、なぜか、そんな不潔よ!からだ目当てなんてひどいわ、恋愛なのに全然ロマンティックじゃないわって言いませんか? 女性は演技をしてつなごうとする、そんなことに疑問もちませんか? 私は女だけどそういう女性に疑問なんですよね たまにそういうよくわからないロマンティストの男もいるから不思議です もちろんそういうのは楽しみのための食前酒だっていう、大人の男は別です でもそれが時間かかりすぎたらただの年寄り、よくわけのわからない人に認定されてしまいます というわけで、正直にサイズを言ってくれたらどう思うか 教えてください

  • 目が悪くて人とすれ違っても気がつきません

    目が悪くて人とすれ違っても気がつきません。相手のかたが何か話掛けてきてくれれば気がつくのですが、それ以外は全く気がつきません。動いているものが見えないというのが正直なところです。目医者ではこれはどうしようもないといわれてます。人によっては挨拶しない人と誤解されることも多くあります。どうすればいいのでしょうか。なにかいい方法はないでしょうか。目が悪いので人の顔もよくみえないため覚えられません。 回答お待ちしてます。

  • 最近の若い声優の方で、時々気になること

    最近の声優さんの演技を聞いていると、時々、その作品や役柄のためというよりは、「自分のための演技」という印象を受けることがあります。あまりに「自分」が強すぎると言えばよいのか。 若い声優さん皆がそうとは決して思いません。個人的に、老若男女問わず20代から70代まで好きな声優は大勢います。ただ若い声優さんにはそういう傾向がちょっと強い気がするんです。 声優さんがタレント化しつつあるのは私は全く構わないと思います。が、本業である声の演技にまで「声優自身」の存在が出すぎている気がするんです。 そういう声優さんは私にとってはあまり個性が感じられず、声を聞き分けるのが難しいこともあります。 以前、若手の育成にも励んでるある声優さんが同じ意見を言っていました。それ以来ますますアニメや吹替映画を見ながら気になることが増えました。 みなさんはどう思いますか?

  • 負けん気の強さ

    負けん気の強さ 21歳、女性です。 私は他人にナメられる(言葉が汚くてごめんなさい)ことが嫌いで、喧嘩を買うような行動をとってしまうことがあります。 たとえば・・・ 母と食券を購入するために食券の自販機に並んでいたときに、私たちの番がまわってきた直後、後ろに並んでいた男性に「早くしろよ、おせーんだよ」と言われたので、母に小声で「今順番きたばっかじゃんね~」と笑いながら言ったら、「うるせーブス早くしろっブス、ブス」と言われ、「は?その顔でよく人のことブスって言えるな」みたいなことを言ってしまいました。母が小声で「あんな人相手にしちゃダメ。言い返したらあの人と同じよ。」と言い、その人の元から離れました。 と、言ったぐあいです。。。 友人、知人が一緒にいれば、「あの人なんだろぉねぇ笑」みたいに笑って受け流すことができるのですが、特に1人でいるときにそのような行動をしてしまいます。 今の時代、どんな人がいるかわからないから、危ないし、自分の価値を下げるような行為だと分かってはいるのですが、我慢ができない時があります。 今は昔より我慢できることが多くなったのですが、嫌なことがあった後など、イライラしているときにこのような行動をとってしまいます。 親には「大人になってよ!!」と言われます。 心の中ではわかってるんです。 私はどうすればいいのでしょうか・・・? みなさんはどのような考えをお持ちで、どのような対処をしているのでしょうか? なにかアドバイスのようなものでもいいので、回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私はヤンキーではありません笑

  • 電車で見かける気になる人

    週1回、電車で会うか会わないかくらいの男性が気になっています。声を聞いたり一度お話をしてみたいです。 頻度は少ないですが、かれこれ半年以上、同じ電車の同じドアから乗ってきます。(おそらく相手も帰宅時) 私が先に降りるので、彼の降りる駅(最寄)は知りません。 いつも乗ってる人くらいの認識はあるはずで目が合うこともあり、彼は私の降りる駅も知っていると思います。 高校生ならまだしも、私は21歳で、相手も20代前半くらいのお互い大人なので、既婚者だったりの可能性を考えると、むやみに声をかけたり連絡先を渡すのもなあと悩んでいます(>_<)が、やはり行動せずに終わってしまうのもモヤモヤします。 もし突然会えなくなったら…と思うと絶対後悔するし早く行動しないとと思うのですがなかなか勇気が出ません。 どうしたらいいでしょうか? やはり声をかけるのみですよね? ちなみに物凄い満員電車なので、車内で話せるような空気ではありません。

  • 気が小さくて声が小さい

    24の男です。 小さい頃から体が大きく、なのにボソボソ話してキョロキョロして気が小さくて大人になっても嫌気がさして周りからも注意されます。 父も大きい割に声が小さく神経質な人ですが、借りにいでんだとしてもそのせいにするわけにもいけませんし、やはり病気やクセを治したいと思ったら、自分や現実を受け入れるべきだと思うんです。 精神疾患になるなんて思ってませんでしたし、仲のいい友人だろうが家族だろうが一対一だと目を合わせるのが恥ずかしくて、意識し無いとモゴモゴちいさい声になったりで、「大きい人=声が大きくて堂々としている」というステレオタイプもあるので、よけいに悔しいんです… どうすればじぶんに自信を持って、堂々とできて「不甲斐ない情けない自分」を受け止められますか?

  • 気がついたら誰もいない

    私はあんまり気をつかわないで生きてきました。するとまわりの人があなたはおかしいあなたはおかしいと言われはじめた最近はまったく相手にされません。どうやらそうとう相手の感にさわる人間になってしまったようです。我慢がたりない落ち着きのない大人になってそれでよしとしてきたことを後悔します。人間関係をいざこざなくやる秘訣はありますか。最近私に対する信用はなく、孤独を感じます。わがまま放題やってきたのでまわりの真面目な人は早く私が痛い目をみないかぐらいの冷たさを感じます。孤独感がありますこれを打破する方法ありますか?

  • 「からみずらい」と思われてる気がする・・

    僕は大学生なのですが、男女問わず、初対面の人とか、それほど親密でない人と話すとき、相手が緊張してることが多くあります。すべての人がそういうわけではありませんが、ちょっと仲良くなっても、向こうから声をかけてくれません。「からみずらい」というんでしょうか。なんとなく、自分に対して神経を使ってる様子がうかがえます。目をパチパチさせたり、話すときの手振りがぎこちなかったり、赤面してたり、声がつっかえたり、態度でわかるんです。 自分自身、威圧感があるわけでもないし、会話がきついわけでもなく、怖い印象もまったくないのですが。 僕はそういうのをいちいち気にしてしまう質なので、ただの意識過剰かもしれませんが、同じような経験をしてる人いませんか? そういうの気にしませんか?