setoren2のプロフィール

@setoren2 setoren2
ありがとう数29
質問数1
回答数26
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
14%
お礼率
100%

setoren2です。もうひとつsetorenの会員名と同一人物です。(自宅用と職場用と言えばいいのでしょうか。ややこしくてすみません。) 趣味は墨絵とへたっぴなピアノ 好きな漫画家は山岸涼子 楠本まき他 愛読は少年ジャ~ンプ!! 仕事は建築のインテリアコーディネーター パースの手描きをしている時が幸せです。 そして一児の母。親ばかを通りこしてばか親。数年前保育士を目指しましたが、人間関係(大人との)修行が足りず断念した未熟者です。 こちらで皆さんのアドバイスをお聞ききしたり、お答えして自分を見つめなおしています。 子供が大好きなので、仕事にこだわらず関わっていきたいと思います。 読んでくださりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 登録日2005/05/04
  • 子供の見分け方

    お世話になってます。 よく、褒めて伸ばす子と、しかって伸びる子が いるといいますが そのタイプをどうやって判別したいいのでしょうか? ある人は、彼女は褒めて伸びるタイプと言い、 べつの人は、彼女はしかって伸びるタイプだと・・・。 おおまかでもいいので判別手段があったら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 家庭教師をしています。夏休みの勉強について(長文です)

    現在、中学三年生の女の子を教えています。 教えているのは英語と数学です。 彼女は、とてもやる気があるのですが、 部活がとても忙しく、私が教えている最中も寝てしまうなど、集中力がありません。 とにかく、復習するように言っているのですが、 した形跡があまり見られません。 と、いうのも、彼女は私のほかに、家庭教師をもう一人雇っていて、その先生の出す課題もやらなければならないのです。(その先生は私も彼女に教えているということを知りません) また、とにかく一問とくのに時間がかかってしまいます。一ページ終わらせるのに1時間半(標準30分の問題です)かかってしまうほどです。 教えたことが、とにかく彼女から抜けてしまっていて、テストの成績も、ひどかったです。すべて、やったことのある問題の改変だったのに・・・。 彼女はひどく臆病な子で、怒ると質問してくれなさそうで怒ることもできません。(彼女の親からもきつくしないでやさしく教えてほしいという希望があります) 実際、もう一人の家庭教師さんをすごく怖がり、嫌がっていて、その先生の出した問題への質問も私にしています。(どうやらひどく怒られたようです) 夏休み、私は一学期の復習をするか、 受験にむけて問題をやるかで悩んでいます。 そして、彼女にとにかく集中力と、 一問一問の問題を大切にやることを 学んでほしいと思っています。 夏休み中の目標は、「一度やった問題を間違えない!」 にしたいと思っています。 どのように教えたら、一度やった問題を間違えなくなるでしょうか?どうしたら、彼女に復習の大切さを教えられるでしょうか? また、夏休みにやるのによい問題集などあれば教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 学校での自分

    今、高校2年の者ですけど、自分のポジションが少し嫌でここに書かせていただきます。 私は、クラスの中でいわゆる[いじられキャラ](いじめられてはいないけど、他人から馬鹿にされたり、ネタにされたりetcおいしい?キャラ)みたいです。と冗談と解っていてもなんか納得がいきません。でも、一対一とかで話していると良い奴に感じるんですけど、みんなが複数でいたりするとなんとなく冷たい・・・。どうにかしてキャラを変えていただきたいと思うのですが。方法が無ければ、対策や付き合い方など教えていただきたいです。

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 男の子(小6)への接し方

    シングルマザーで、自分の両親と息子で生活しています。私自身、父が極度のアルコール依存症で、暴力、暴言を浴びて育ったトラウマもあり、両親も私が息子を叱るのを、とがめるので、息子には手をあげないように、言葉でやわらかく(理屈で攻めていた気もします)指導してきました。そのせいか、息子がとても偏屈で屁理屈ばかりを言うようになってしまいました。息子の成績は良い方です。大人並みの口を利きます。習い事にも、英会話、テニス、スイミング、公文式に積極的に通う素直な明るい良い子でした。今では、口頭では、とても敵いませんし、いう事も聴かなくなりました。両親の言いなりにしかなれず、息子を叱ってこなかった私の責任でもあります。このままでは、手のつけられない子供になってしまうのではないか心配です。息子は、父が私を非難する際の言葉を覚え、非常に私を見下しており、反論するばかりで、全く言うことを聴きません。舐められているといった感じです。思い切って少しゲンコツやお尻を叩くなどの体罰を与えるべきでしょうか?体罰は必要でしょうか?こういった体罰は、子供の心にどういう影響を与えるでしょうか?私は、「殺される」などという恐怖感を得るくらい虐待に近い思いをしてきたので、出来れば避けたいのですが、息子は理解してくれません。このままでは、溝が深まるばかりで、先行きがとても心配です。周りに相談できる人もいません。どうぞ、よろしくお願いします。