• ベストアンサー

プロ野球関係のマスコミ

マスコミは、おかわり、オレ流、コジラとかどうでも良い名前をつけて煽ったり、オフに珍プレーとゆう番組でタレントとバラエティー番組をやったりなぜ低俗な報道ばかりするのでしょうか? やはりファンのニーズがそうゆう感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メディアは発行部数や視聴率優先ですから、世間でうけそうなものにはすぐ飛びつきますが、そうでないものには見向きもしないという感じです。ファンのニーズがそういう感じとは言い切れませんが、メディアに振り回されるファンも多いと思います。逆に骨太な報道を期待しているファンも多いと思います。 以下はあるコラムからの引用です。 問題なのは報道する際に表面的な事にしか触れないため、スターが出現しなければ反応しない世間を作っているということなのだ。(中略)流行るとあらば何にでも食い付き、鮮度が少しでも落ちれば簡単に見切りをつけるメディアは、世の流行をある程度操作している。対象となる人物や組織はそれによって振り回されることになる。こういった状況を、日本人は熱し易く冷め易い人種だから…で片付けて欲しくない。氾濫する情報をいかに選別し、自分に有益なものとして活用するかはその人それぞれの責任。しかし、表面的な事を闇雲にバラまいて世間を軽薄なものにしてしまいがちなメディアに、俺はあまり賛同出来ない。

参考URL:
http://www.bitslounge.com/bitsblog/blog10/index.html