• ベストアンサー

プロ野球関係のマスコミ

マスコミは、おかわり、オレ流、コジラとかどうでも良い名前をつけて煽ったり、オフに珍プレーとゆう番組でタレントとバラエティー番組をやったりなぜ低俗な報道ばかりするのでしょうか? やはりファンのニーズがそうゆう感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メディアは発行部数や視聴率優先ですから、世間でうけそうなものにはすぐ飛びつきますが、そうでないものには見向きもしないという感じです。ファンのニーズがそういう感じとは言い切れませんが、メディアに振り回されるファンも多いと思います。逆に骨太な報道を期待しているファンも多いと思います。 以下はあるコラムからの引用です。 問題なのは報道する際に表面的な事にしか触れないため、スターが出現しなければ反応しない世間を作っているということなのだ。(中略)流行るとあらば何にでも食い付き、鮮度が少しでも落ちれば簡単に見切りをつけるメディアは、世の流行をある程度操作している。対象となる人物や組織はそれによって振り回されることになる。こういった状況を、日本人は熱し易く冷め易い人種だから…で片付けて欲しくない。氾濫する情報をいかに選別し、自分に有益なものとして活用するかはその人それぞれの責任。しかし、表面的な事を闇雲にバラまいて世間を軽薄なものにしてしまいがちなメディアに、俺はあまり賛同出来ない。

参考URL:
http://www.bitslounge.com/bitsblog/blog10/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のマスコミについて

    日本のマスコミについて・・・。テレビの創生期とは違いニュースにしてもバラエティーにしても低俗な番組が増えていたりしていると思います。何万もの人が見るテレビを通してマスコミが伝えるべきことは何なのかを考えさせられています。雑誌にしても朝日グラフ等の質のよい雑誌の廃刊や休刊が続いています。今日本のマスコミのあり方について皆さんはどう考えておられますか? 私は今日本のマスコミについて批判的なことしか浮かびません。もし、日本のマスコミについてよい点があったらどうか教えていただけませんか?

  • ◆NHKは小保方博士をリケジョと

    伝えたのですか。 テレビを見ていないのですが美人だとかカワイイとかに言及したマスコミや番組や責任者の名前を教えてください。 低俗な民族だというのが証明されましたから彼女は日本人学にも貢献しましたよね。 今回の報道爆発はどういう流れで起きたのでしょうか。共同とかああいう通信社が出したら垂れ流れしで美人とかムーミンとか血液型とか好きな食べ物とかを書き加えるのが先進国日本のマスコミですか。 もっと早くからとか別の人とかを報道すべきだし批判的な解説もされていないのですよね。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 思い出せそうで思い出せない

    若本規夫さん 一般的にはこの人の名前を知ってる人は滅多にいないと思いますが、この人の声を聞いたらだれもが知ってると思うんですが、 ある日TVでこの人がアニメの声優で出ていて(この時は名前も顔も知りませんでした)どこかで聞いたことあるけど思い出せない状態になり、気持ちが悪い状態です。 この人の紹介してるWebページを調べたけど、見たことのある番組がありませんでした。バラエティー番組のナレーションというところまでは思い出せるのですけど、何の番組だったのか・・・。プロ野球の珍プレー好プレーみたいな番組だったような・・・。おそらくその番組は誰でも知ってる番組だと思うんですけど。 心当たりのある方いましたら、よろしくお願いします。 (調べたページURL) http://www.sigma7.co.jp/profile/m_40.html

  • 年齢重ねるごとにテレビが嫌いに・・・

    年齢を重ねるごとにテレビが嫌いになってきました。 バラエティー番組も面白い時もありますが、それ以外(ニュース情報番組など)は見ていてイライラしたり、こんなことを大々的に報道することかな?みたいなことだったり何だか見ていて気分良くなれません。 厳密に言えば、雑誌記事なども正直こんなことをグダグダダラダラ文章にして面白いの? とか、ちょっと大袈裟過ぎない?それ本当なの?我々を騙してるんじゃないの?みたいな気分悪くなるようなものが多いと思うし、テレビなどマスコミの世界が非常に腹立たしく感じます。 タレントさん達も画面に出てくるだけで気分悪くなったりイライラしテレビの電源を切ります。 私は精神的に問題があるのでしょうか? 心療科に行くべきでしょうか?

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • 細川候補の公開討論会拒否に関するマスコミ報道

    最初に明言させていただきますが、 ・私は細川氏の支持者でありません。寧ろ好きではありません。 ・公開討論会が細川氏の出席拒否の結果、開催されないのは非常に残念、というか腹立たしい思いをしています。 その上で、なのですが、 公開討論会はマスコミによる私的なものであり、それに候補者が参加する義務がない中で、細川氏が参加しないがために結局開催されなかったという事実で、各種マスコミ(=討論会の主催者)がことさら大々的に彼を(名前は特定しないまでも)批判し、今朝の報道バラエティー番組でもゲストコメンテーターに「卑怯だ」とまで番組内で言わしめていることに、マスコミの横暴、というよりも特定候補者に関する否定的情報を意図的に流布する選挙妨害にすら該当するのではないでしょうか? 彼が参加しないことを有権者が投票行動で評価するのが選挙であり、彼が参加を拒んだという事実だけを事務的に淡々と伝えるのが、マスコミのあるべき姿なのではないでしょうか? 最初に申し上げた通り、開催されないことは有権者として非常に残念なのですが「都民のために大マスコミ様がやってやろうとした討論会の出席を拒否するバカ野郎が!」という腹イセの側面が顕れたような報道姿勢に、マスコミの偏向姿勢を感じるのはおかしいでしょうか?

  • マスコミ社会全体を考えた報道倫理の向上を願う。

    長嶋茂雄監督の入院の報道を見て、長嶋さんが気の毒に思えました。 マスコミ各社は、オリンピック野球監督、長嶋茂雄亡くなる!の一報をいかに、我が社がスクープするか!って感じが、ありありとして、とても、つらい物があります。 何にも悪いことしてなくても、あんなに激しい報道合戦が行われるんだ。病人のことを思えば、あれほど逐一、報道する必要があるのか?治るものも治らない。 我が社は一人の記者と言っても全体では凄すぎないか?全体を考えれば、遠慮出来ないのか? 一生懸命、インタビューされたタレントさんが、病状を軽く言おうとしているのに・・・・。 もうそれで、本当のことは、解る人にはわかるし・・・。 それで解らない国民にまでこうでもかと真実の報道をかさに取材する対象だろうか? 報道の自由が、人の死を待つ態度は、どうかと思う。 マスコミ関係の人の考えはどうなんだろう? スクープの方がやはり報道倫理よりいつも勝るのでしょうか??? 病状が安定したそうです。マスコミの取材が減ればもっと病気が良くなるような気がしてなりません。

  • 最近みかけない女性タレントなのですが

    数年前にはテレビのバラエティ番組などでよくみかけた女性の タレントさんなのですが、私の頭の中では顔が浮かぶのですが 名前がわかりません。  30代くらいで、バラエティタレント 声はダミ声で 顔は美人系だと思います。  タモリの番組などにもでていたような気がしています。  これだけの ヒントなのですが、誰がおもいあたる女性タレントが いれば かいていただけると ありがたいです。

  • 最近のテレビ番組

    質問させて頂きます。‥最近とくにテレビのスイッチを入れるとほぼ毎日どの局も二時間のバラエティー番組ばかり‥私は47のオヤジで独身ですが、実家では兄夫婦、2人の娘ともに7時くらいからテレビは点けっぱなしです。私はただ旬のお笑いタレントを起用し、内容のない低俗な番組としか思えないのですが、私と同世代の男性、女性の皆さん、私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね?今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか?いかがですか?それとももうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか?いかがですか?

  • 宮崎みどりさんに似た女性タレントって

    もとNHKキャスター宮崎みどりさんに似た感じの20代女性タレントがバラエティー番組に出演していました.名前を忘れてしまったのですが,どなたか思いつくひといますか?

専門家に質問してみよう