• ベストアンサー

最近のテレビ番組

質問させて頂きます。‥最近とくにテレビのスイッチを入れるとほぼ毎日どの局も二時間のバラエティー番組ばかり‥私は47のオヤジで独身ですが、実家では兄夫婦、2人の娘ともに7時くらいからテレビは点けっぱなしです。私はただ旬のお笑いタレントを起用し、内容のない低俗な番組としか思えないのですが、私と同世代の男性、女性の皆さん、私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね?今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか?いかがですか?それとももうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか?いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

50代半ばです。 >私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね? 25年ほど前、ということですね。 あのころはたしかにTVドラマは華やかでしたが、でも一部を除けばトレンディドラマとか言っちゃって見るに耐えない紋切り型でお粗末な内容のものがほとんどでしたね。 私はあんな浮ついたドラマみたいなものを見るよりは今の芸人のトークバラエティ見ている方がよほど楽しいです。 >今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか? 私が物心ついたころから「今のTVはくだらん」ってい怒っているひとはいました。 まあ、バラエティ番組だけを比べても今よりはるかに下品でくだらない番組は過去にいくらでもありました。むしろ、今の方が抑制が利いている部分があるように感じます。 くだらなかったり下品だったりしても面白ければそれなりの価値であると私は思いますが、それは別の話ですね。 >もうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか? 地上波はどんどん視聴率が下がっているのは何故か、お考えになったことはありますか? タダで見られるバラエティ番組以外の見たければ有料チャンネルに加入すれば可能、って時代なんですよ。 質問者様が20代のころのドラマを放送しているチャンネルもあれば、海外ドラマ専門チャンネル、アニメ専門、科学番組専門、邦画専門、釣り専門、歴史ドキュメンタリー専門、色々なチャンネルがあります。 これらのチャンネルの経営が維持できているということは、国民のそれなりの割合が金を払ってそれらを試聴しているってことです。 ですので、くだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったわけでは無い、ということですね。

191872
質問者

お礼

ありがとうございました。五人方々からのご回答‥色々考えてしまいますねぇ(笑)ただ私達の世代のが子供の頃も大人から「テレビ観るとバカになる」「テレビ観た時間を日課表に書きなさい」等々散々テレビは悪者扱い‥でも、でもですよスポ根ドラマや青春ドラマで恋‥人に対する思いやり、親子の絆等々かなり影響を受けてますよね?ま、ともあれ私も地上波に見切りをつけようと思います。質問に答えて下さった五人の回答者様に厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.4

#3です。 ちょっと下にも「最近~」という質問がありますね。 こちらも参考になるのでは。 http://okwave.jp/qa/q6730932.html 質問にきちんと答えていなかったように思うので。 >私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね? そうですね。 >いかがですか? くだらないと思うときもあるし、そう思わないときもあります。 この質問って同意を得たいだけですか? それでは質問ではなくなります。

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

こういう質問たびたび立ちますが 価値観の違い、時代の流れ、それに尽きると思います。 あとは質問者様がどれだけのバラエティ番組を見ているかです。 低俗な番組って、逆に昔のほうが多くありません? シモネタばかりとか、ただぎゃーぎゃーと騒いでいるだけだとか。 番組を創る側も大変なんじゃないですかね? 何かと制作費削減になりますし、何かあるとネットで叩かれる クレームがくる、そんな時代です。 だから、無難に無難にという創りになっているのも事実でしょう。 それに今はネットで動画サイトだったり、スカパーだったりと 自分の好きな番組を選んでお金を出して観るというのが 多くなっているし、ネットやゲームその他様々な分野で とにかくなってきたことが原因だと思います。 旬のタレントを使うのは致し方ないでしょう。 これはいつの時代でも求められることでしょうから。 それと芸人はギャラも安く使い勝手が良いらしいです。 だから、最近の芸人では身体を壊す人、怪我等で休む人が多いんでしょうね。 ↓このような考えはありませんか? http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%98%94%E3%81%AF%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F

回答No.2

いやいや私らオッサンはあまりCMにつられて物を買わないですし女房や子供の物品購入に対してもほとんど発言権を持たないですから私らに観て貰うために番組作りしてないでしょう、多分。 カミサンヤ子供は日がな一日歌手なんだか役者なんだかオカマなんだかコメンテーターなんだか文化人なんだかキャスターなんだかよくわからないタレントと言うか有名人と言うかその手の方たちの井戸端会議のような噂話のような内輪話のようなただ単なるおしゃべりのためのおしゃべりを一方的に聞いてるだけの番組を半分居眠りしながらでも観てます。 そしてその手の番組のスポンサーは私にとって購買意欲の湧かない商品の会社ばかりです。 まあしかし昔はプロレスやナイターなど積極的にオヤジが一家のチャンネル権を持って観ててそれはそれできっと世の女子供は眠たいのを我慢してオヤジに付き合ってたこともあった訳ですからもうテレビはいっそ女子供用メディアと言うことでよしとしても構わないような気がして来ました、どうせゆっくり観る暇もないし。 そう、昔は子供だったから面白いと思ってましたがきっと昔もオヤジ連中にとってはテレビは馬鹿製造機のように思えてたのかも知れません。 昔食べたエビフライやうな重、にぎり寿司は滅法美味しかったしコント55号やドリフターズを毎週こころまちにしていたように今の子供たちにとってはピザーラのピザが美味しかったりひな壇芸人のトークショーを心待ちにしていたりするんでしょうかね?ひょっとしたら。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

バラエティ番組どころか、自分はテレビを観る習慣を10年ほど前に捨てた者です。 番組を作るライターさんの才能が…と思うんですけどね。 アドリブに頼るような番組が作られるようになって、自分はテレビ番組を見限った口です。 エンターテイメント性に疑問があるのでしたら、見なくて良いと思いますよ。 (てか、未だにそんな番組しか作れないんだな) NHKにしても、何か主義主張をするようなニュース番組を作りますからね。 イギリスのBBC放送センターのように事実をそのまま伝える番組で満たせば、 テレビ番組を見るようになっても良いかなとは思うんですけど、まあ無理でしょう。

関連するQ&A

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • 最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?

    ◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか? 私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。 それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。 このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • フジテレビの番組 関西テレビ

    フジテレビのドラマ・バラエティーなど、番組の最後に流れるクレジットに「制作著作 関西テレビ」と書かれたものが多いように思います。実際は東京で作られて、タレントさんなども東京のタレントさんが多いと思うのですが、なぜ多いのでしょうか。 実際、たまに関西の芸人さんなどがよく出て、関西テレビのスタジオで制作しているだろうと思うものもあるようですが、東京を舞台としたドラマなどで多い理由がよくわかりません。 フジテレビ系に限らず深夜放送で、地方放送局が制作したものもありますが、タレントなど全国区の人が多いように思います。昔放送された「マネーの虎」も地方放送局だったと思いますが、そういうのとは違うように思います。

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • 最近のテレビ番組はつまらなくないですか?

    最近のテレビ番組ってバラエティばかりで 面白く無いですよね? 音楽やドラマ関係の番組が少ないし 以前は笑っていいともやゴクセンや青春ドラマ 刑事アクションなんかの面白い番組がゴールデン タイムに数多く勢いがありました・・・ どうして最近は芸能人のバカ騒ぎ番組が多いのですか?

  • テレビ番組でのCG利用

    テレビ番組(バラエティー、ドラマ、ニュース)のタイトルなどでCG(コンピュータグラフィック)が使われるようになったのはいつぐらいなんでしょうか? また、初めて使われた番組や、積極的に使い出したテレビ局はどこなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バラエティ番組

    「日本のバラエティ番組→低俗」はよく聞きますが、実際のところ外国のテレビはそんな高尚な企画ばかりがあるのでしょうか?どういうバラエティ番組が低俗でないと言えるのでしょう?

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • テレビ番組(アニメ・バラエティ番組)の著作権について

    web関係の本を読んでいると、 アメリカではyoutube上にすぐ放送された番組の動画がアップロードされるが、 日本はテレビ番組がテレビ局の著作物であるため、動画がアップロードされにくい と書かれてありました。 いろいろ考えることありましたが、 日本のテレビ番組がテレビ局の著作物であるということがしっくりきませんでした。 バラエティー番組は他のアーティストの音楽を含め、著作物の塊のような気もします。 ドラマはテレビ局? アニメは制作会社? と、テレビ局の所有イメージがわきせんでした。 日本のテレビ番組の著作権について、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。