• ベストアンサー

最近のテレビ番組

質問させて頂きます。‥最近とくにテレビのスイッチを入れるとほぼ毎日どの局も二時間のバラエティー番組ばかり‥私は47のオヤジで独身ですが、実家では兄夫婦、2人の娘ともに7時くらいからテレビは点けっぱなしです。私はただ旬のお笑いタレントを起用し、内容のない低俗な番組としか思えないのですが、私と同世代の男性、女性の皆さん、私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね?今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか?いかがですか?それとももうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか?いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.5

50代半ばです。 >私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね? 25年ほど前、ということですね。 あのころはたしかにTVドラマは華やかでしたが、でも一部を除けばトレンディドラマとか言っちゃって見るに耐えない紋切り型でお粗末な内容のものがほとんどでしたね。 私はあんな浮ついたドラマみたいなものを見るよりは今の芸人のトークバラエティ見ている方がよほど楽しいです。 >今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか? 私が物心ついたころから「今のTVはくだらん」ってい怒っているひとはいました。 まあ、バラエティ番組だけを比べても今よりはるかに下品でくだらない番組は過去にいくらでもありました。むしろ、今の方が抑制が利いている部分があるように感じます。 くだらなかったり下品だったりしても面白ければそれなりの価値であると私は思いますが、それは別の話ですね。 >もうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか? 地上波はどんどん視聴率が下がっているのは何故か、お考えになったことはありますか? タダで見られるバラエティ番組以外の見たければ有料チャンネルに加入すれば可能、って時代なんですよ。 質問者様が20代のころのドラマを放送しているチャンネルもあれば、海外ドラマ専門チャンネル、アニメ専門、科学番組専門、邦画専門、釣り専門、歴史ドキュメンタリー専門、色々なチャンネルがあります。 これらのチャンネルの経営が維持できているということは、国民のそれなりの割合が金を払ってそれらを試聴しているってことです。 ですので、くだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったわけでは無い、ということですね。

191872
質問者

お礼

ありがとうございました。五人方々からのご回答‥色々考えてしまいますねぇ(笑)ただ私達の世代のが子供の頃も大人から「テレビ観るとバカになる」「テレビ観た時間を日課表に書きなさい」等々散々テレビは悪者扱い‥でも、でもですよスポ根ドラマや青春ドラマで恋‥人に対する思いやり、親子の絆等々かなり影響を受けてますよね?ま、ともあれ私も地上波に見切りをつけようと思います。質問に答えて下さった五人の回答者様に厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• iiiHAN
回答No.4

#3です。 ちょっと下にも「最近~」という質問がありますね。 こちらも参考になるのでは。 http://okwave.jp/qa/q6730932.html 質問にきちんと答えていなかったように思うので。 >私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね? そうですね。 >いかがですか? くだらないと思うときもあるし、そう思わないときもあります。 この質問って同意を得たいだけですか? それでは質問ではなくなります。

• iiiHAN
回答No.3

こういう質問たびたび立ちますが 価値観の違い、時代の流れ、それに尽きると思います。 あとは質問者様がどれだけのバラエティ番組を見ているかです。 低俗な番組って、逆に昔のほうが多くありません? シモネタばかりとか、ただぎゃーぎゃーと騒いでいるだけだとか。 番組を創る側も大変なんじゃないですかね? 何かと制作費削減になりますし、何かあるとネットで叩かれる クレームがくる、そんな時代です。 だから、無難に無難にという創りになっているのも事実でしょう。 それに今はネットで動画サイトだったり、スカパーだったりと 自分の好きな番組を選んでお金を出して観るというのが 多くなっているし、ネットやゲームその他様々な分野で とにかくなってきたことが原因だと思います。 旬のタレントを使うのは致し方ないでしょう。 これはいつの時代でも求められることでしょうから。 それと芸人はギャラも安く使い勝手が良いらしいです。 だから、最近の芸人では身体を壊す人、怪我等で休む人が多いんでしょうね。 ↓このような考えはありませんか? http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%98%94%E3%81%AF%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F

回答No.2

いやいや私らオッサンはあまりCMにつられて物を買わないですし女房や子供の物品購入に対してもほとんど発言権を持たないですから私らに観て貰うために番組作りしてないでしょう、多分。 カミサンヤ子供は日がな一日歌手なんだか役者なんだかオカマなんだかコメンテーターなんだか文化人なんだかキャスターなんだかよくわからないタレントと言うか有名人と言うかその手の方たちの井戸端会議のような噂話のような内輪話のようなただ単なるおしゃべりのためのおしゃべりを一方的に聞いてるだけの番組を半分居眠りしながらでも観てます。 そしてその手の番組のスポンサーは私にとって購買意欲の湧かない商品の会社ばかりです。 まあしかし昔はプロレスやナイターなど積極的にオヤジが一家のチャンネル権を持って観ててそれはそれできっと世の女子供は眠たいのを我慢してオヤジに付き合ってたこともあった訳ですからもうテレビはいっそ女子供用メディアと言うことでよしとしても構わないような気がして来ました、どうせゆっくり観る暇もないし。 そう、昔は子供だったから面白いと思ってましたがきっと昔もオヤジ連中にとってはテレビは馬鹿製造機のように思えてたのかも知れません。 昔食べたエビフライやうな重、にぎり寿司は滅法美味しかったしコント55号やドリフターズを毎週こころまちにしていたように今の子供たちにとってはピザーラのピザが美味しかったりひな壇芸人のトークショーを心待ちにしていたりするんでしょうかね?ひょっとしたら。

• Cupper-2
回答No.1

バラエティ番組どころか、自分はテレビを観る習慣を10年ほど前に捨てた者です。 番組を作るライターさんの才能が…と思うんですけどね。 アドリブに頼るような番組が作られるようになって、自分はテレビ番組を見限った口です。 エンターテイメント性に疑問があるのでしたら、見なくて良いと思いますよ。 (てか、未だにそんな番組しか作れないんだな) NHKにしても、何か主義主張をするようなニュース番組を作りますからね。 イギリスのBBC放送センターのように事実をそのまま伝える番組で満たせば、 テレビ番組を見るようになっても良いかなとは思うんですけど、まあ無理でしょう。