• ベストアンサー

更地にして売った方が良い?

こんばんは、世田谷に100坪の土地があり、その中に築40年の50坪の家が建っています。 もうそこへ住む事が無くなったので売りに出す事になったのですが、売りに出す場合家は壊してから売りに出した方が良いのでしょうか? 綺麗に手入れはしてありますが40年前の家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

更地のほうが売りやすいでしょうけど、買い手がついてから旧地主費用負担で解体でもいいと思います。 解体費用が売却費用から控除されると少しでも税金を減らすことができますから有利ですね。

その他の回答 (5)

• fukuryu-
回答No.6

現況で売りに出してよいと思います。 売主側で、解体の意思があるのであれば、買主が解体して欲しいとの意向を示した段階で了承すれば済みます。 中には古い建物に愛着を持っている人というのも実際に居ます。 そういう方にとっては建っていた方が良い訳で、顧客を広く捕らえるためにも、現況でよいでしょう。 但し、中古住宅として売るのはやめてください。 瑕疵担保責任だの色々と面倒です。 売地、古家あり(使用可)、更地渡し可。として出すのが1番良いと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>家は壊してから売りに出した方が良いのでしょうか? 土地の価格が高くないのであれば家をそのままで気長に売却した方がよいのですが(更地にして年越しすると固定資産税が極めて高い)、世田谷区で100坪ですか? それだと分割して売らないと売れないと思うので、更地にするしかないでしょう。きっと。 (それともお金持ちが現れるか業者が買い取るのを待つかですが、業者買取は安いですよ) 不動産屋と相談して下さい。

• ROJJI
回答No.4

土地を購入する人は、その土地に何かを新しく建てたりすることによって利益を得ようとするように思えます。よって、家が付いていても売ることはできるでしょうが、家解体費用を必ず値引きさせられるでしょう。更地にしておいた方がすっきりして売りやすいように思えます。以前、私は、ある土地を所有していました。その土地には、私の所有ではない家が建っていました。その土地と建物を売ったのですが、土地の上に建物が建っていたため、土地の代金としては、更地であった場合に比べて下がってしまいました。更地にされた方が良いと思います。

回答No.3

現況(古屋つき)のまま売リましょう。解体費用は個人が発注すると割高だし面倒です。場合によっては買い主と後日トラブルの原因が発生する事もあります。相場はどのくらいか?ネット、近隣の不動産業者を調べましょう。接道の幅員(幅)、容積率で価格が違う事、実感できます。少しでも好条件での売却は、良心的な不動産業者を選ぶ事です。自身での売却は危険です。仲介料を惜しんではいけません。調査の過程では売却不動産の詳細は伏せる事、逆に土地が欲しい!と言って情報を集めるうちに良心的な不動産業者が探せます。場合によっては取引銀行に相談する方法もありますがケースバイケースでどちらがよいかは言えません。~まずは少し相場を調べましょう~ 追記;ご依頼の不動産業者1社(複数でも可ですが、夫々の業者に伝えましょう)に依頼する時は専任契約を締結しネット(レインズ:不動産業者専門サイト)公開してもらいましょう。嫌がったらその業者は避けましょう。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>世田谷に100坪の土地があり、 >その中に築40年の50坪の家が建っています。 いいですね。ほしいなぁ(^^) まず、古屋付き物件で売りにだします。撤去費用は150万円くらいですから その分を差し引いた指値で買いが入るかもしれませんし、そのまま売れたら 撤去費は出さなくて済みます。 10中八九、建売業者が買いにきますね。30坪三つわりで5000万円の 建売3戸ですね。 そう思うと、御自身で建売建てて売ったほうがいいかもしれません。 (業者登録が必要だと言われそうですが) >売りに出す場合家は壊してから売りに出した方が良いのでしょうか? 普通は古屋付きで売り出し。うれなかった場合更地でもう一度。 そのほうが、当初からの坪単価を変えずに売れます。