• ベストアンサー

土地の更地化について

家を建てるに当たり、土地を更地にする必要があります。 現在は木々が大小合わせて約15本ほどあり、プチ雑木林になっています。 更地にするにはいくら位かかるのでしょうか? 土地は約100坪で、現在の状況は日本の昔ながらの庭園が荒れ果てたイメージで、土地自体は平坦です。 また更地にするには造園業者に頼んだほうが良いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

解体工事業者の者です 価格についてですが 重機やトラックが入れるのであれば 造園屋さんに頼むよりは 解体業者に頼んだ方が安いかと思います 理由ですが 大きい重機を自前で持ってますし (造園屋だと持っていても小型重機) 処分費も安い (毎日処分物が多く出ますから) 価格は木の大きさ次第でしょうねぇ 50~100万程度は 覚悟しておいた方が良いかもしれません ホームメーカーや 比較サイトなどは マージン取られるので 直接解体業者数社から見積り取りましょう

elkheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 解体業者に確認してみます。

その他の回答 (3)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

まっさらな更地にするなら、金額的に安上がりなのは解体業者です。重機とチェンソーなどで、手際よくやってくれます。 根もすべて取り払う様に注文つけて、その部分は施工写真を求めて下さい。 取り払うと土地のレベルに凹凸が出来、土を入れたくなりますが、整地してもらう程度にして、土を入れるのは建築時に基礎を根掘りして、それでも不足した場合にしてください。わざわざ土を買っていれて、根掘り時に余ってまた金かけて捨てることになりかねませんので。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

木を抜くだけで、他に造成等が無いのであれば木の廃棄費用 も合わせて50万もあればやってくれると思います。 石とか岩とかあれば別料金でしょう。 造園業者に頼んでもいいと思いますが、昨今の造園業者は 立木の買取は中々応じませんから、安く上がる期待はしない 方がいいと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

家の建設を頼む業者にセットで頼めば値引きしてやってくれるよ。 地ならしという名目で。 敷地の基礎つくりから依頼すればいいのでは。

elkheart
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにセットにできるのですが、相場が分からないと値引きの交渉もできないのでお願いします。

関連するQ&A

  • 土地の整地について

    お世話になります。 雑木林の木々を抜いて、ある程度整地した場所に新居を建てたいと思って工務店に相談しました。 木々を根っこごと抜いて不陸整正?したのですが、更地自体が0点より少し低くなったらしく、盛り土や整地が必要との事でした。 土地は100坪で盛り土と整地で45万ほどかかるようです。 この金額は妥当でしょうか? この後、ブロックなどで25万ほどかかってしまい土地の整地だけで予算オーバーになりそうな予感です。。。。。

  • 隣接する土地(おそらく山林)を譲ってもらい、増築できるか?

    自宅に隣接する土地は雑木林に続く雑草の茂る軽斜面の土地で、近隣の方の私有地とのことです。家が手狭なのでできれば10坪くらい譲ってもらい、増築できないかな?と考えたのですが、素人目には更地にするには草を刈って少し平らにすればいいように思えますが、道路に面していないためショベルカーなどは使えなさそうです。こういう状況で更地にすることはまず可能なのか、ということと、おそらく区分的に山林に当たると思われるところに増築していいのかということと、可能であった場合に、司法書士の方などにお願いすれば持ち主の方をちゃんと調べていただき交渉などしていただけるのか?ということについて教えていただけますでしょうか?

  • 土地の造成費用はどのくらいかかるものですか。

    山林名目の平坦な土地を造成して家が建てられるような更地にするには坪当たりどれくらいの費用がかかるものでしょうか。 場所は青森、市街地に隣接する平坦な土地、自然林が生えた状態で、すぐ隣まで家が建ってきています。 広さは約4,000m2(1,200坪)程です。 造成にかかる費用は大よそこれくらい、と言う程度で結構です。 普通に住宅が建てられる程度の造成を考えておりますので。

  • 土地の値段

    隣の家が更地になって売り出されています。 約70坪の土地を2分割して約35坪で約6500万円×2です。 ここで質問ですが、前の住人はこの土地を幾らで売ったのでしょうか? 東京23区内、70坪、更地にする前の旧家屋有りの状態として、 概ねの売却相場を教えていただけますでしょうか?

  • 傾斜した土地に平坦な部分を作りたいのですが。。。

    現在100坪ほどの自宅所有地のうち、30坪ほどが公共の階段より少しきつい位の傾斜度の下り斜面(雑木林)になっており,その部分を既存の平坦な部分と同じ高さに少し広げたいのですが、金銭的に余裕がないため自分で工事したいと思っております。 が、しかし素人の為、鉄骨の入手先、太さ、埋める穴の大きさ深さ、穴にどのように固定するのかが全く分からないので、お詳しいかたのアドバイス頂けないでしょうか。 趣味で使用するため、溶接器、コンプレッサー、一般的な電動工具諸々は揃っております。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 更地費用

    現在、築4年の一戸建ての住宅に住んでいます。この住宅は定期借地権付きで購入しましたので、約45年後には更地にして、返還しなければなりません。建物の延べ床面積は110m2位、土地は60坪です。ここでご質問ですが、上記一戸建てを更地にするには大体どのくらいの費用が一般的に必要なのでしょうか?

  • 土地購入について

    家を建てる為に、今色々と土地を探しています。 ホー○ズやスー○などの有名なサイトで、200平米程の広さで雑木林のように木や草が生い茂っている安めの土地を見つけました。 そのサイトの中には更地渡しと書いてあったのですが、家を建てられる状態にしてから引き渡してくれるという事なのでしょうか。 そうなると、更地にする為の資金などはこちら負担ではないという事ですか? 場所的にとても気に入っており、この安さであれば購入したいと思っているのですが、なぜこんなに安いのか気になります。 この土地の近辺は同じ位の広さだと倍の金額なのが通常です。 不動産の事に関して全くの無知な為、変な質問をしてしまい申し訳ありません。 安さの訳と、この土地に家を建てる場合土地の金額以外にどの位かかるのか教えて頂けますでしょうか。 これだけの情報で何もわからないかもしれませんが、少しでもお知恵をお貸しいただければと思います。

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 拾得物について

    現在、私の名義で所有している雑木林を先日から更地化していたのですが、工事を依頼していた造園業者の方が切り株の引き抜きの際に大量の古銭と72枚の小判を掘り出しました。古銭は腐食がひどく価値は無いでしょうし、小判もたいして大きなものでもないのでそれ程の価値は無いでしょうが、これは警察に届けを出した方がよいのでしょうか。 また、私は確定申告を行っているのですが、こういったものでも申告しなければいけないのでしょうか?教えて頂ければ幸です。

  • 相続した田舎の土地の売却について

    配偶者が祖父から田舎の土地を相続をしました。 放棄もできずもらってしまい困っています。 400坪で番地が異なるため、いくつかに分割されて登記されています。 整地されていない雑木林です。 評価額は全部合わせても160万円ほどです。 相続の手続きはすみましたが まったく必要ないので、すぐにまとめて 売却の手配をしたいと思っています。 雑木林の近くの不動産屋を訊ねて行くのが必要だと思いますが それしかないでしょうか。 Google航空写真で見ると、近隣は畑だけ。 その間に家はぽつぽつある程度です。 近くの畑の農家で格安なら土地がほしい相手がいたとしても 整地する費用は評価額を超えると思われます。 行ってみたところで購入してくれるひとはなかなか 見つからなさそうな土地です。 出来れば、わざわざ遠くへ行きたくないので 大手で、都内近辺にあって、地方のあちこちの不動産と 提携したり連絡とってくれたりして 近くで済ませるといった方法は出来ないものでしょうか。