• ベストアンサー

土地の更地化について

家を建てるに当たり、土地を更地にする必要があります。 現在は木々が大小合わせて約15本ほどあり、プチ雑木林になっています。 更地にするにはいくら位かかるのでしょうか? 土地は約100坪で、現在の状況は日本の昔ながらの庭園が荒れ果てたイメージで、土地自体は平坦です。 また更地にするには造園業者に頼んだほうが良いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

解体工事業者の者です 価格についてですが 重機やトラックが入れるのであれば 造園屋さんに頼むよりは 解体業者に頼んだ方が安いかと思います 理由ですが 大きい重機を自前で持ってますし (造園屋だと持っていても小型重機) 処分費も安い (毎日処分物が多く出ますから) 価格は木の大きさ次第でしょうねぇ 50~100万程度は 覚悟しておいた方が良いかもしれません ホームメーカーや 比較サイトなどは マージン取られるので 直接解体業者数社から見積り取りましょう

elkheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 解体業者に確認してみます。

その他の回答 (3)

• oyazi2008
回答No.3

まっさらな更地にするなら、金額的に安上がりなのは解体業者です。重機とチェンソーなどで、手際よくやってくれます。 根もすべて取り払う様に注文つけて、その部分は施工写真を求めて下さい。 取り払うと土地のレベルに凹凸が出来、土を入れたくなりますが、整地してもらう程度にして、土を入れるのは建築時に基礎を根掘りして、それでも不足した場合にしてください。わざわざ土を買っていれて、根掘り時に余ってまた金かけて捨てることになりかねませんので。

• poolisher
回答No.2

木を抜くだけで、他に造成等が無いのであれば木の廃棄費用 も合わせて50万もあればやってくれると思います。 石とか岩とかあれば別料金でしょう。 造園業者に頼んでもいいと思いますが、昨今の造園業者は 立木の買取は中々応じませんから、安く上がる期待はしない 方がいいと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

家の建設を頼む業者にセットで頼めば値引きしてやってくれるよ。 地ならしという名目で。 敷地の基礎つくりから依頼すればいいのでは。

elkheart
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにセットにできるのですが、相場が分からないと値引きの交渉もできないのでお願いします。