• ベストアンサー

傾斜した土地に平坦な部分を作りたいのですが。。。

現在100坪ほどの自宅所有地のうち、30坪ほどが公共の階段より少しきつい位の傾斜度の下り斜面(雑木林)になっており,その部分を既存の平坦な部分と同じ高さに少し広げたいのですが、金銭的に余裕がないため自分で工事したいと思っております。 が、しかし素人の為、鉄骨の入手先、太さ、埋める穴の大きさ深さ、穴にどのように固定するのかが全く分からないので、お詳しいかたのアドバイス頂けないでしょうか。 趣味で使用するため、溶接器、コンプレッサー、一般的な電動工具諸々は揃っております。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「金銭的に余裕がないため自分で工事」を希望との事ですが。 下記の経験からプロの合い見積もりでの工事をお勧めします。 1、 体力が判りませんが下手をすると、怪我ををします。 2、 最近は鉄鋼製品の値上がりもあり、コンクリートが割安かも。 3、 鉄骨でも軽量でなく、重量ともなるとアマでは手に負えないでしょう。 4、 あと、ユンボ、ユニック、ミキサー、が有れば可能です。私は趣味で有ります。 5、 レンタルでやれる自信はありますか。? 6、 これも馴れないと非常に危険です。 7、 地震などで崩れないための法面も必要です。 8、 材料はどこでも持ってきて呉れます。 私は1トンくらいの岩を積みながら長さ20mくらい、作りました。 ユニックも無線の物でないと一人では無理です。岩は1ケ1万円弱です。 あなたの場合一番下にコンクリートの壁面をプロに、残土で広げるのをご自分でなさるのが一番の感じです。 ちなみに、別の案です。ベランダにします。 鉄骨はH型で100角で設計、切断した寸法で購入。 組み立て、と波板の溶接、コンクリ打ち、(10センチ)は自分で工事です。 ウチの別荘は幅3Mで総長さ40mくらいです。高さが3m~1mくらいです。 雨勾配だけ間違えなければ、20年くらいでも何ともありません。 ただ、塗装が5回くらいやります。 下は物置になっています。これは外注が作りました。

fktjn979
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご自分でなされたということですがプロ知識を持たれたの方なのでしょうね、大変うらやましいです。 わたしは雨や地震に対する対策及びユンボの操作などは全く知識がないため、やはり今回の計画には手を出さない方がよさそうだと思いました。 木製の小さなウッドデッキ位にしておきます。 貴重なご意見ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

<鉄骨の入手先、太さ、埋める穴の大きさ深さ、穴にどのように固定するのかが全く分からない> このあたりがわからないなら自分でやるのはあまりにも危険です。 幾らバルコニーで荷重があまり掛からないとはいえ、素人判断では止められた方が無難です。 工務店などに頼んでください。 否定ばかりで申し訳ありませんが、建築を生業としているものの回答です。

fktjn979
質問者

お礼

プロの方の貴重な意見とても参考になりました。 小さなウッドデッキ位にしておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• junkg7
回答No.2

土留めをする為に鋼材を使うのでしょうか。 盛土高をどの程度見込んでいるのか存じませんが、一般には間知ブロック等を積むか、コンクリト擁壁の様な形になると思います。 H鋼などを打ち込む場合は仮設的に行う場合が多いようです。

fktjn979
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 ちょっと私の書き方が悪かったみたいです。 バルコニーのようにしたい(鉄骨はバルコニーの脚です)のです。

• outerlimit
回答No.1

1m以上の盛り土の部分があると、埋め立ての届けか許可が必要です それほどの工事になれば素人では無理ですから せいぜい0.3m程度削り、その分を低いところに埋める程度でしょう 高さ0.3~0.5mで傾斜40度以下ならば、斜面に芝を貼る程度で充分です なお、すぐに工作物を建てたい場合は、それなりの業者に依頼してください

fktjn979
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 ちょっと私の書き方が悪かったみたいです。 斜面は家が建ってる部分から見て下側です。 つまり、バルコニーのようにしたい(鉄骨はバルコニーの脚です)のです。