• 締切済み

万両が枯れそうです。

ブロック塀沿いに野生の万両が生えていたのですが、それが枯れそうです。 葉っぱにハリがなく元気がないです。 実も付いてるのですが、これもシワシワではないですが、以前のような元気が無いのです。 どうしたら元気にする事ができるんでしょうか。 万両は、生えてからおそらく24~25年ぐらいです。 敷地内の南西の隅に生えており、西側にはブロック塀、南側は土の下り斜面になっています。 斜面の下は雑木林になっており、万両があるところは日陰、水はけはよく、 風の通りは、まったく通らないわけではないのですが、よくもありません。 今の家に引っ越してきたときに芽吹いてきたところで、 自生のものなので、あえて手も加えず、自然に任せた成長を楽しみに見ていました。 それが今年になって、様子が変わってきてしまいました。 生け花の水の吸いが悪い花のようなので、水をあげた方がいいのかな?と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>万両が枯れそうです。 生け花の水の吸いが悪い花のようなので、水をあげた方がいいのかな?      ↓ お住まいの地域や天候・気温の状況が不明ですが・・・ 万両はこぼれ種や鳥の糞等により運ばれて来たもの等が自生したり増殖したものでしょうね。 半日陰で肥沃な水捌けの良い所・土壌を好みます。 育て易く、樹高も低くて常緑、赤い実が美しい、更には名前も縁起が良く、育て易い庭や鉢でも人気の縁起木です。 冬場は余り水を上げても気温が低下すると悪影響も出るので、【夜間は避け】地面が湿る程度に上げる程度で良い。 そこで、文中の弱りの原因と対策ですが・・・ ◇乾燥や直射日光・暑さに弱い樹種ですので、夏場の暑さや水の与え方が不足したのかも知れません。 ◇樹木の成長により、根張りが進み、樹間スペースが接近し過ぎて、十分な根の成長が出来なかったり、根がぶつかり合って根腐れを起こしている。 ◇ナメクジ・ハダニやカイガラムシ等の被害で樹勢が弱っている。 ◇寒さが厳しいと葉が黄色や黒く焼けます。【我が家でも鉢は避難させ、地植えはワラやビニール傘を夜間には被せてます】 ※その他の対策 ◇土壌の栄養や保水性、地温保持に腐葉土や堆肥を株元から少し離して漉き込みます。 ◇もう少し様子を見て、(葉の色がさらに焼けて来たら早目に)春に好適地【半日陰・肥沃・水捌け】に移植するのが良いでしょう。 花ひろばニュースからの抜粋【ご参考】 ◇剪定方法 剪定をしなくても放任して育てても自然な樹形になります。センリョウは枝先に開花・結実するので切り戻し剪定は控えます。切花として枝を切り詰める程度にします。 ◇肥料 肥料は控えめのほうがこっつりと引き締まった株になります。多肥にならないように、葉色を伺いながら、2月ごろと8月下旬頃にリン酸やカリが多い目の肥料を施します。 pipitan4321 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切な万両が元気に育ちますよう、心より祈念申し上げます。

pipitan4321
質問者

お礼

乾燥しているので、地面の土が湿るていどに水をやってみます。 ありがとうございました。