• 締切済み
  • すぐに回答を!

蘭の葉が根元から変色しています

新築祝いに、蘭の鉢植えをいただきました(昨年の冬)。 鉢には「蘭」としか書いていないので、どの種類の蘭かはわかりません。 育て方としては ・1週間~10日くらいの頻度で(水苔が乾いたら)コップ1杯の水をあげる ・直射日光のあたらない場所(半日陰)に置く とだけ書いてありました。 そのため、マンションの北側の出窓(あまり日当たりがよくない場所・・・ほとんど日陰)に置き、育て方の通りに水をあげていました。 半年ほど育てていたのですが ・3月~4月頃:ついていた花がすべて枯れて落ちてしまいました ・5月頃:左右3枚ずつ付いていた葉のうち、一番下の葉が枯れてしまいました(小さくしわしわになってしまいました) ・6月頃(先週~):一番上の葉の根元から黄色~茶色く変色しています(葉の先の方や、茎はまだ緑です) という状態になっており、もしかして枯れているのでは?と心配です。 蘭を元気にするには、どのようにしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yappe

半日陰   林の中 木漏れ日がさすような状態を言います  暗い所ではないのです 一番上の葉が枯れると ちとヤバいかも もうこすし早めに相談してほしかったですね 胡蝶蘭 ファレノプシス  http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/ran.htm   胡蝶蘭だとしてですが シンビジュームやカトレアなど バルブを持つ蘭と違い 貯蔵養分が殆どないので 葉や根が傷むと 極端に弱るので 葉が無いと言うのは 回復はほぼ絶望的かと思われます 根がまだみずみずしく 萎びてていないようでれば  朝日が2~3時間 当たるところへ移動して レースのカーテン越しに 日を当てる 水やりは 水苔の芯が乾く切らないうちにつぎのみずやりを メネデールという活力剤を与える  気安め程度だが・・・・・・

• 回答No.1
noname#96261
noname#96261

多分祝いですので胡蝶蘭だと思います。葉が幅5センチ以上長さが20センチ近く厚みがありませんでしたか。花が蝶の形をして10輪ほど咲いている感じだと思います。よく開店された店に置かれている鉢に入った花です。 胡蝶蘭に関係なくまずすることは 普通花が開いたあと2週間ほどしたら株を休ませるため花茎を切り取ります。(胡蝶蘭の場合) 次に鉢から株を出してみます。そうしますと表面だけがミズゴケで中は木のくず(やし殻チップやバーク)だと思います。 それから弱った根は切り取り丈夫な根だけを残しておきます。新しい素焼き鉢とミズゴケを用意して植え替えます。素焼き蜂は小さめがいいです。 そのあと乾いたら水を与えるといいと思います。 蘭にはいろいろな性質があるのでうまくいくかどうかは分かりませんが、根の状態は見ておいた方がいいと思います。