• 締切済み

睡蓮の葉が枯れる

2週間前に睡蓮を買ってきて、水にメダカと入れておりますが、葉が枯れて(腐って)きてしまいました。 なぜでしょうか? 北側の玄関においており、日当たりはよくはありません 西日も当たります 日当たりのせいでしょうか?

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

回答No.2

日当たりではないでしょうか。 http://www.yasashi.info/su_00013g.htm http://www.d5.dion.ne.jp/~dajare/flame/point.html 一応参考に。 後は土はきちんと入れていますでしょうか? 田土みたいな粘土質の土に植えるとよく育ちます。(赤土でも育ちますけどね・・・) 余談ですが、メダカと一緒に入れておられるなら睡蓮に対しての肥料は皆無でも結構です。 エサの沈殿物や糞が十分な肥料になってくれます。 心配ならでっかいニボシでも土にブスッと差し込んでおけばOKです。花の後に礼肥だと思ってやるぐらいでしょうか。 それぐらいで十分育ってくれます。 後、育ってくると根詰まりします。 根っこも成長しますので、大きくなると分けてあげる必要があります。 上記URLに書いている用でしたので説明は省きます。切らなくてもポキっと折ったので十分育ちます。 ホームセンター等には葉の大きいピンクの花が多いかもしれませんが、白、黄色、青、赤、紫など有り、葉も小葉の種もあります。 余談がメインになってしまいましたが日当たりの良い場所へ移動してみてください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

やはり置き場所に問題がありそうですね。 当然ですが北側の玄関は明るいだけで光線は当たりませんよね。 明るいだけでは植物は育ちませんから、今のままでは葉が枯れる 事は続くはずです。枯れは止まる事はないでしょうね。 西日は効果はありません。西日は強いだけで植物が要求する程の 光線力はありません。弱くても朝から夕方まで光線が当たる方が 植物には都合が良く、逆に西日は強過ぎて葉焼け等の症状を起こ して植物を弱らせてしまいます。 植物には西日に強い種類と弱い種類があり、睡蓮は西日には弱い 方だと考えて間違いありません。 我家は睡蓮ではありませんが、産卵のためにホテイアオイを入れ ています。家庭の事情で屋外に出せず、東側の朝日が当たる程度 の場所でメダカを飼育しています。流石に室内ではホテイアオイ も育ちが悪いですね。購入して1週間から10日で葉が茶色っぽ くなり、最後には根だけになってしまいます。 産卵以外の時は適度にホテイアオイを交換しています。弱くなっ たホテイアオイは屋外に出し、元気になるまで水槽には入れない ようにしています。 産卵が目的であれば人工のホテイアオイでも十分です。 睡蓮等の水草は産卵以外は必要ありません。隠れる場所さえあれ ばメダカは問題無く生育します。 メダカの飼育が目的ではなく、睡蓮の栽培が目的であるなら今の ままでは栽培は無理です。玄関から出して日当たりの良い場所に 移動させるしか方法はありません。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます。