睡蓮鉢のメダカがすぐに死んでしまう

このQ&Aのポイント
  • メダカがすぐに死んでしまう原因と対策方法について解説します。
  • 睡蓮鉢にメダカを飼う際の注意点や水の入れ替えに関する正しい方法について詳しく説明します。
  • 睡蓮鉢の水の温度管理や水を入れ替える際に気をつけるべきポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡蓮鉢のメダカがすぐに死んでしまう

植えて3年くらいになる睡蓮鉢があるのですが、 最初にメダカを入れたときは1年半くらい元気に生きてました。 その間、ほとんど水の入れ替えをせず、餌もやっていませんでした。 ボウフラ除けだったので、ボウフラや水草を食べてくれればいいと思ってました。1年半生きていたので間違ってないと思います。 その後、ネットのメダカの飼い方を読んで、どうやら他の人は水を入れ替えているらしいと思い、春になってから水の入れ替えをするようにしたら、全滅してしまいました。 何が悪かったのか・・・水の温度の変化がありすぎたのかもしれないですが、近所の池の水を入れたせいかもしれないです・・・。 それ以来、何度メダカを買って入れてもすぐに死んでしまいます。 水を入れ替えても(メダカを入れる前)効果ないです。 水を入れ替えただけではだめなのでしょうか? どのようにしたらいいでしょう? メダカがいないとボウフラが大発生してしまいます。

noname#142899
noname#142899
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

水替えが少し多いと思います。おそらく今の状態はメダカが亡くなって、すぐに水を入れ替えている感じだと思います。メダカが亡くなっても、1/3以下ぐらいの水替えで良いと思います。今の状態は、バクテリアが発生していない普通の池の水にいれているだけに近い状態だと思います。以前の状態がバクテリアが発生していて良い状態だったと思います。水替えなどは、ほとんどしていないと思います。それを思い出して下さい。今のメダカは、池の水を入れて水質が安定する前で、バクテリアも何も発生していないで亡くなって、また水替えという感じだと思います。これでは、バクテリアが発生する期間がなくてメダカは長生きできないです。なので、基本的に1度池の水を入れたら水替えは控えた方が良いと思います。水質が安定するまで少しメダカが亡くなっても1/3以下ぐらいの量の水替えの交換で良いと思います。一応、池の水でも何がいるか分かりませんので、カルキ抜きは入れてあげた方が良いと思います。今の状態でリセットする必要はないと思います。これで、少し落ち着くまで水替えを控えて様子を見ていてください。

noname#142899
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.1

水換えは、最大でも1/2 温度合わせは当然で、丸一日くらいは同じ場所に汲み置きしておくのがセオリーです 何が含まれているのかわからない池とかの水も使わない方が無難です メダカなら、睡蓮鉢がビオトープ化して、蒸発とかで減った分だけ補充するだけで、水換え不要だったりもします その後もすぐに落ちてしまうということは、池の水にメダカには有害な何らかの化学物質が含まれていて、それがまだ鉢の中に残留しているのかもしれません 土も入れ替えて完全にリセットしないとダメかもしれませんね

noname#142899
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142899
質問者

補足

その池は山の清水がたまった水たまりで、以前に業者が整地して売ろうとしたのですが、なにかよくないものを埋め立てたらしくて売り地にできなくて放置されてます。その後誰かが放した金魚がたくさん増えて群れになって泳いでます(5年目)。石亀もいます。ほかの魚やカメが生きられるのでいい水なのかと思ったのですが・・・。

関連するQ&A

  • メダカの卵を睡蓮鉢に

    初めてのメダカ飼いです。 水草に卵があり隔離しました。 一週間程前から、もう一つ何も生体の入っていない睡蓮鉢があるのですが そちらに卵を移しても問題ないでしょうか? かなりメダカがいる鉢より水は汚れている様ですが、水草はいっぱい入っています。 ボウフラ?みたいなのは見かけましたが…

    • ベストアンサー
  • 睡蓮鉢・めだか以外のボウフラ対策

    睡蓮の栽培に挑戦したいと思っていますが、 ボウフラがわくのを心配しております。 本来ならめだかを放すのが一番かと思うのですが、 死んでしまうことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。 そこでめだか以外の方法でボウフラ対策をとることは可能でしょうか? 水に動きがあればボウフラはわきにくいと聞いたことがあるので、 小さな噴水とかは有効でしょうか? 噴水の水が睡蓮の葉に落ちるとそれはそれで別の問題がでてきそうですが・・。 今のところ、大き目の鉢に少しづつ様子を見て睡蓮や水草を増やすつもりでいます。 (もちろん、皆さんのアドバイスを参考にさせていただいてから 検討します。)

  • メダカ全滅後のスイレン鉢の処理

    お世話になっております。 スイレン鉢でメダカを飼っているのですが、なかなか上手く生かしてあげられません。 今年5月、ボウフラだらけになってしまったので、新たなメダカを5匹投入したのですが、少しずつ死んでいき、最後の1匹になってしまいました。 亡くなり方ですが、一匹は体がボロボロになって水面に浮かび、死亡。一匹は体はきれいだったのですが、底に沈んで白くなっていました。。スイレンが繁っていて底が見えにくいので、あとは不明です。 最後の一匹は、それからずっと生きていて、元気に泳ぎ回っていました。メスだったようで、なんどか卵もつけました。一匹だけなので、受精せずでした。 それから、スイレン鉢にお昼に直射日光が当たっているのに気がついて、心配になって日陰に持っていきました。リンゴの木の下で、木に虫がついていたようで、スイレンの葉っぱにたくさんの虫の糞が落ちていました。。汚くて良くないかなあ、と思ったのですが、ついそのままにしてしまいました。。 それから、それまでエサをまったくやっていなかったのに罪悪感をかんじ、エサをやり始めました。。メダカのエサというものが店になかったので、コイのエサを5,6粒、スプーンでつぶして2,3日おきにやりました。 水替えというものはほとんどしておりません。メダカを入れたとき、あまりにもボウフラがわいていたので、それを捨てるために水を替えました。。 そしたら今日、死亡して数日たっているようなメダカの可哀想な姿を発見しました・・・ つい数日前まですいすい泳いでいたのですが・・・ またボウフラがわいているので、はやめに新たなメダカを投入しないといけないのですが、自分の育て方のまずかった点、メダカを入れる前にしなければいけないことをお教えください。 ちなみに、現在スイレンの花が咲いています。

    • ベストアンサー
  • めだかのいる睡蓮鉢の水に浮く白いもの

    暖かくなりはじめてから、朝みると、水面がうっすらと白くにごっています。 1年前から室内の睡蓮鉢でめだかを5匹飼っています。 睡蓮鉢は直径30センチほど、水草を2種類。砂利などはなく、エアーポンプもありません。水は少なくなったら追加する程度で、ほとんど交換していません。 えさは市販のものを与えています。 冬を越し、暖かくなりはじめてから、朝、水面がうっすらと白くにごっています。かき集めて取り除くのですが、翌朝も同じようです。 とりあえずめだかは元気そうですが、カビでしょうか。 ご教示お願い申し上げます。

  • 睡蓮鉢で飼うメダカの数

    直径40センチ高さ30センチの睡蓮鉢で飼えるメダカの数はふつうどれくらいですか? ペットショップで5匹買ってすぐにたくさん死んで1匹か2匹しか残らないのですが、こんなものでしょうか・・・? 屋外に置いてます。去年、水替えをしたら全滅してしまったので、怖くて水替えはしてません。餌もやってません。

    • ベストアンサー
  • 睡蓮鉢の作り方

    睡蓮鉢を買って、マンションのベランダに置こうと考えています。 メダカや金魚を泳がせて、水草を入れて、、、と想像しているのですが いくつか疑問があります。 ご経験のある方、アドバイスください。 1、水草はどのようなものがいいでしょうか?   鉢の中は土無しか、玉砂利を考えています。 2、ほっておくと水草が繁殖し過ぎませんか? 3、水はいつごろ交換すればいいのでしょうか? 4、メダカ類は冬のあいだ大丈夫でしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • メダカがバタバタ死んでしまいました・・・

    ベランダにスイレン鉢を置きメダカを飼い始めて3年ほどになります。 最初の年には子供も産まれ、その後寿命で数が減ったりはしたものの、数匹は引っ越しにも耐えこの春まで元気にしていました。 引っ越しをしてからは1年とちょっとが経ちます。 が、この6月に入ってから新たにペットショップでメダカを購入し同じ鉢に追加したところ、段階を経て一匹ずつ死んでいき、ついに先日、その鉢にいた全てのメダカが死んでしまいました。(引っ越しを経験した古株のメダカも含めて) 明らかに水カビ病で死んだものと、原因はわかりませんが動きが鈍くなっていって真っ白になって死んでしまったものと半々です。 ちなみに、新たにメダカを追加する際もうひとつスイレン鉢を置き、温帯スイレンを植えてそこにも新たに買ったメダカを数匹投入しましたが、その鉢のメダカは全員元気に過ごしています。 鉢を置いている場所は陽当たりがよいですが、直射日光が入るのは午後の数時間で、あとは柔らかい光が入る状態で、温度が上がりすぎるほどの状態ではないと思います。(去年の夏も問題ありませんでした) 水草を5種類ほどと備長炭を入れており、水草は1種類をのぞいてどれも元気に育っています。 ちなみに水草に関しては、何度か新しいものとの入れ替わりがありました。水草はメダカなど観賞魚をたくさん取り扱っているペットショップで購入しました。 水は一昼夜以上くみ置きして日に当てた水を、減ったら足すようにしており、水質はとても透明度が高くキレイです。 ただ、隣に置いてある(環境がまったく同じなはずの)温帯スイレンの鉢は、最近グリーンウォーターになってきました。 メダカを追加したとは言っても、そんなに過密になるほどは投入していませんし、3年ほどまったく同じ飼い方(引っ越してからは1年以上まったく同じ環境)なのに、なぜここにきて急にバタバタと死んでしまったのか全くわからず困っています。 メダカのいなくなった鉢にボウフラがわいても困るので、またメダカを投入したいのですが、死んだ理由がわからないので躊躇しています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 睡蓮鉢のメダカ

    現在睡蓮鉢でメダカを飼っています。 外に置きっぱなしで、水の色も藻?みたいな緑色した 感じになってきたので一度綺麗にした方がいいのかな?と思い 久しぶりに睡蓮鉢の掃除をしました。 すると水を替えている最中、 細くて赤くてクニュクニュ動く物体、 これは何なんでしょうか。 気持が悪くて・・・ 結構沢山いたのですが・・・ これはメダカに害はないのでしょうか。 それから水替えは定期的にしないといけないのでしょうか。 1か月位そのままにしていたのですが。。

  • 睡蓮鉢のメダカ全滅について

    マンションのベランダ(東南向き)で睡蓮鉢を利用して小規模なビオトー プをめざしています。 鉢を流木で半分に仕切り、底の方にビオソイルを少し入れて、その上から 川砂、そこには、プラ鉢に入れたシラサギカヤツリ、ナガバオモダカ、 ウォータークローバーを植え込み、もう半分は、素焼きの鉢に睡蓮を植え て沈め、フロッグビットを少し浮かべています。 水は、川砂の上1~2cm位上までの水位です。水草についてきた小さい浮き 草(約直径5mm)が増殖して、時々間引いています。 以前から飼っていたミナミヌマエビが大繁殖しているところに、スジシマ ドジョウ1匹とヒメダカを初めは3匹。1週間くらいでヒメダカは全滅 し、続いてまた3匹。1ヶ月ほどで一昨日ヒメダカのみ全滅しました。 ビオトープをめざしているので、餌は与えていませんでしたが、水も数日 汲み置いてから入れるようにしたりしていました。 水も澄んでいて、植物もエビ・ドジョウはとても元気なので、メダカだけ が死んでしまうのを防ぐ方法がわかりません。様子を見る限り、前日まで 元気に泳いでいること、体に変化が見られないことから病気の可能性は低 いように思われます。 これから秋冬で追加購入して投入するのがよいのか、原因を突き止めて環 境を整備したらよいのか悩んでいます。 経験のある方、ぜひアドバイス頂ければと思います。

  • 睡蓮鉢の中にメダカを入れておけばボウフラ防げますか

    水生植物を睡蓮鉢で育てる場合、 メダカを入れておけば、 蚊の発生原因になるボウフラの発生を防げますか。 冬はメダカが寒くて心で死んでしまいませんか。 メダカ以外の魚でも適した魚はおりますか。