• ベストアンサー

拾得物について

現在、私の名義で所有している雑木林を先日から更地化していたのですが、工事を依頼していた造園業者の方が切り株の引き抜きの際に大量の古銭と72枚の小判を掘り出しました。古銭は腐食がひどく価値は無いでしょうし、小判もたいして大きなものでもないのでそれ程の価値は無いでしょうが、これは警察に届けを出した方がよいのでしょうか。 また、私は確定申告を行っているのですが、こういったものでも申告しなければいけないのでしょうか?教えて頂ければ幸です。

noname#141664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwbt5328
回答No.3

これはもちろん警察に届けてください! 古銭は状態や年代をみてみないと何とも言えませんが、小判は金で鋳造されているので腐食劣化はほとんどないと思います! 仮に歴史的な価値があるものだとすればその価値ははかり知れません! 警察に認知してもらったうえで、鑑定などを行い法的な所在をはっきりとさせておかないと面倒なことになりかねませんから十分注意してください!

質問者

お礼

適切なご指示ありがとうございます。 出土した古銭、小判につきましては先程の方に説明した通り、江戸期にその場所で香木商を営んでいた当家の先祖が、商いで使用使用していた民間の通貨でありましょうから、世間様のご期待に値するほどたいした物にはならないかと思いますが、皆様にお答え戴いたとおり、長男夫婦の帰りを待って警察署に届けは済まそうと思っております。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

工事の人と折半になりますよ はっきりとして置かないと 後で揉めますよ

質問者

お礼

適切なご指示ありがとうございます。 今日はこの土地とお金について自分なりに調べてみたのですが、私自身は当家の17代目にあたり、先祖が江戸期に、雑木林のあった場所で線香などに原料である香木商の店を開いていたようで、どうやらこの小判もその先祖が蓄えていたもので間違いはなさそうです。 もちろん、とは云っても造園業者の方が第一発見者でありますので、折半であると考えております。

回答No.1

いちお、警察に届けてください 貴方の所有地でも、だれが埋めたか判らないですよねその為に司法判断を仰いでください 普通は貴方の所有になると思います 一時所得になるか、雑所得になるか一寸分りませんので、所有が確定したら税務署に相談してください

質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。 本日、息子夫婦が帰りましたら相談の上、届け出を出しに行こうと思います。