- ベストアンサー
拾得物について?
母が老人ホームへ引っ越したので、今まで母が住んでいた家を売却した。中の荷物は必要なものだけ私の方へ運び、その他は全ていらないものなので、買った人が業者に頼んで処分した。ところが業者が荷物を処分している最中に、母が日常使用していた机の引き出しから母の名義の400万入りの通帳が出てきた。勿論印鑑はなし。業者は買い主にそれを渡した。買い主は私の所へその通帳を持ってきて私に渡してくれた。そのとき買い主は「これは拾得物にあたるから、いくらかお礼をくださいな」といってきたのだが、これは果たして拾得物にあたるのか?その場合いくら渡せばよいのでしょうか?教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的には、遺失物といえると思います。遺失物であれば、法律上は、謝礼の額は、遺失物の価格の5~20%となっています。 ただ、通帳をそのまま紛失していたとしても、再発行すれば預金の引き出しは可能ですから、通帳自体に400万円の価値があるわけではありません。通帳の価値は、せいぜい再発行手数料(数千円)でしょう。ということは、法律上は、数百円お礼すればよいということになります。 もっとも、通帳がみつからなければ、預金があることに気がつかないで、そのまま何十年も経って銀行からも連絡が取れなくなり、預金消滅という可能性もありますから、気持ち程度(1万円くらい?)のお礼はしてもいいのではないかと思いますけどね。 あと、定期預金ならまず心配ないと思いますが、その後解約や引き出しがあってそれが記帳されていない可能性もありますので、今も、本当に400万円貯金されているかどうか確認されてからお礼されたほうがいいですよ。
その他の回答 (1)
同じ質問があります。 謝礼は一切必要ありません。 ただ、これがなければ全くわからなかったものであれば、道義的なお礼は必要かもしれませんが、向こうが拾得物として1割等の金額を要求すれば無視してもいいんではないですか? ちなみに郵便貯金は20年間出し入れが無く、郵便局からの通知が届かなかった場合国庫に入ってしまいますのでご注意を。 一般の銀行ではそう言うことはありません。
お礼
これで納得しました。ありがとうございました。
お礼
丁寧な解説ありがとうございました。納得しました。