• 締切済み

赤ちゃんの頃の記憶

cahayaの回答

• cahaya
回答No.1

生まれてから、というよりはまさに生まれる時の話なのですが、 以前「胎内記憶」という話を聞いてから、長男がちょうど長めのお喋りをし始めた頃(2歳ちょっと)に、 おもしろ半分で尋いてみました。 「××(長男の名前)くんさあ、お腹の中に居た時のこと、なんか憶えてる?」 「うーん、あのね、××、まだお腹の中にいたかったのに、きゅうに寒いとこいってね、 そんでいっぱい人がいて××をみんな見ててね、メガネの男の人もいてね、 それでまぶしかったから泣いちゃったの…」 「…」 長男は、月足らずの帝王切開で産まれており、彼が話した内容というのは、 妙にその状況と一致(まだ居たかった、メガネの男の人、手術室のライトなど)してるのです。 感動というよりは、私はちょっとぞくっとして怖くなりました(笑)。 でも次男はタイミングを逃したのか、全然そういうこと(胎内記憶を語る)はなかったので、 これが単なる偶然なのか何なのかは未だに解りません。 また、長男の方も、年を経るにつれ、逆に記憶力が悪くなって行っているように思います(笑)。

cawaii_k
質問者

お礼

すごいですね。 そこまで合ってるならびっくりですね。 うちに10ヶ月の子がいますが 毎日のことをはてどれだけ覚えてるんだろうと思って 質問させていただきました。 ありがとうございました。