• ベストアンサー

【読み方】綿・絹・毛 織物

小6のこどもに、 「毛織物は、けおりもの 絹織物は、きぬおりもの なので 訓読みになるので 綿織物は わたおりものと思ってた。 けど 国語辞典を引くと わたおりものは出てなかった。」 と話がありました。 (日常会話の一部分です。) (「社会」で習ったそうで、国語のカテゴリーでは間違いかも知れませんが) ============= 1)わたおりもの とは 読まないんでしょうか? 2)何故 ×織物で 綿が 音読みなのでしょうか? 3)他に どんな ×織物があるのでしょうか? など 私自身が疑問に感じました。 何か 知見のある方 お願い致します。 ============ 「めんおりもの」が 正しくない なんて 私も こどもも 微塵にも思ってはおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.1

1)わたおりもの とは 読まないんでしょうか? 読みません。「めんおりもの」になります。 3)他に どんな ×織物があるのでしょうか? ぼうもう‐おりもの【紡毛織物】 紡毛糸または紡毛糸主体の混紡糸を用いて織った毛織物の総称。ツイード・フラノ・メルトン・ラシャなど。 そもう‐おりもの【×梳毛織物】 梳毛糸、またはそれに他の糸をまぜて織った毛織物の総称。サージ・ウーステッド・ギャバジンなど。 2)何故 ×織物で 綿が 音読みなのでしょうか? 音読み、訓読みが関係あるわけではないと思います。 原材料から考えてみましょう。 毛織物は、 動物の毛(け)で作った糸で織った織物。 ですので「けおりもの」 絹織物は、絹糸(きぬいと)で織った織物なので 「きぬおりもの」 綿織物は、綿糸(めんし)で織った織物だから 「めんおりもの」になります。 綿糸は「わたいと」とは読みません。 綿糸=綿花を原料とした糸。木綿糸(もめんいと)。 綿花=ワタの種子を包む白色または淡黄褐色の繊維。綿糸などの原料とする。 つまり「綿」は同じ漢字ですが、めんとワタは違うものということなのです。「めんおりもの」は元をたどれば ワタの種子を包む白色または淡黄褐色の繊維を原料としているわけですので「めん」と言う読みになると言うことですね。もしワタが原料だったなら「わたおりもの」と当然呼ぶことになっていたでしょう。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるへそ、 「わた」と「めん」は 異なるものなのですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

繊維業界に20年以上いました。 #1の方の回答の通り「めんおりもの」です。 「わた」と読むと、いわゆる「布団の中に入っているワタ」と紛らわしくなるからではないでしょうか? 他の織物としては#2の方がご回答なさっていますが、 「添毛織物」という言葉は聞いたことがありません。 普通は「毛混」「ウール混」という言葉を使いますから。 素材+「織物」という言葉は、業界でも一般でも、 「綿織物」「毛織物」「絹織物」以外は殆ど使いませんね。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界的にも使わないのですね!

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

辞書(大辞林)を引くと、 「めん(綿)」木綿。もめんわた。 「わた(綿)」ワタの実や蚕の繭などから製した繊維のかたまり。古くは絹綿・真綿をさし、木綿が普及して後は木綿綿をさすことが多い。現在は、化学繊維からも製する。 とあります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%CA&kind=jn&mode=1&jn.x=33&jn.y=16 つまり、「めん」と言うと木綿、つまり綿の種子から取った繊維を指すのに対して、「わた」と言った場合、現在は木綿綿のことを指すことが多いものの、本来は絹綿・真綿など蚕の繭から作られたもの、それも繊維そのものではなく「繊維のかたまり」という意味であることが分かります。(ちなみに、内臓を意味する「腸(わた)」も語源は同じです) ですから「綿織物」の読みは、ワタの実から取った綿糸で織った織物ということで、「めんおりもの」の方が正しいということになります。音読み・訓読みというより「わた」と「めん」では意味が違うということです。 なお3)については、上で紹介した辞書で「織物」を検索語として「後方一致」で検索したものを列挙します。 麻織物(あさおりもの) 綾織物(あやおりもの) 生織物(きおりもの) 添毛織物(てんもうおりもの) 紡毛織物(ぼうもうおりもの)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%CA&kind=jn&mode=1&jn.x=33&jn.y=16
overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 「めん」と「わた」は 違うのですね~。

関連するQ&A

  • 【日本語】石綿(いしわた、せきめん)、いしめん、せ

    【日本語】石綿(いしわた、せきめん)、いしめん、せきわた)。 この中で、いしめんとせきわたの読みはおかしいと言われました。 日本語の漢字の読みは、訓読みと音読みがありますが、訓読みと音読みが交じるのおかしいことなのですか? なぜいしわたとせきめんの読みは正しい日本語で、いしめんとせきわたは間違いになるのかどういう理屈なのか教えてください。

  • 「上」と「下」の読み方について

    「上」と「下」の読み方について、ちょっとお伺いしたいです。「上」は音読みの「ジョウ」「ショウ」、訓読みの「うえ」「かみ」など読み方があります。「下」も同じように、音読みの「ゲ」「カ」と訓読みの「した」「しも」などがあります。一般的に、音読みの「ジョウ」「ショウ」「ゲ」「カ」は二字、三字、四字漢語に多く用いられますが、時には「ジョウ」「ゲ」それ自身も一字漢語になります。例 ○ 品質は上の部だ。 ○ 成績はいつも下の方だ。 (以上『学研国語大辞典』による) ここでお伺いしたいのは、一字語の「上」「下」を見ると、どのようにその読み方を正しく判断できますか。上の例に現れる「上」と「下」は「うえ」「した」とも読めますか。一字字音語の「ジョウ」「ゲ」は全部音読み語の「うえ」「した」と読み替えますか。もしできたら、一字語における音読みと訓読みの違いは何ですか。 大変ご迷惑を掛けて、ほんとにすみません。皆さんのご返事を楽しみにしています。

  • ビロードの意味

    ビロードの意味がわかりません。 以前辞典で調べたものと最近ネットで調べたものとでは、意味が違います。 辞典には、綿・絹・毛などで織って毛を立てたやわらかくてなめらかな織物。 ネットには、、平織か綾織の経糸にパイルを織り出したパイル織物の一種である。 とか、輪奈(わな)織の一種で,ベルベットvelvetに同じ。 (輪奈織=表面が輪奈(輪)で覆われている織物の総称。) とあります。 辞典や、記憶が正しければ、DS辞書にも、輪関連は言及されず、ネットには、どこも輪関連の輪奈という言葉が出てきます。 時代とともに、そのものか、または、意味が違ってきたのでしょうか?﷯

  • 是「これ」という字を「ゆき」と読む人の名前について

     友達の名前で、「是」を「ゆき」と読む人が居ます。  この字をどうして「ゆき」と読むのか調べて見ましたが、国語辞典にはありませんし、音読みや訓読みでもありません。  友達の両親は既に他界しており、本人はどうして「是」という字を使用して「ゆき」と読ませたのかわからず、名前の由来を聞かれる度に困惑しているそうです。  何か「是」を「ゆき」と読む、手がかりはないものでしょうか。  唐突な質問で恐縮ですが。  カテゴリーが国語なのかどうかもわかりません。

  • 綿織物について

    綿織物について 大西洋三角貿易で、インドから輸入していた綿織物はそのまま西アフリカに輸出していたと聞きますが、イギリスで人気があった綿織物をなぜわざわざ西アフリカに輸出したのでしょうか。

  • 綿織物の種別について。

    綿織物を以下のものに分類したいのですが具体的にどういうものなのかわかりません。 見た目で判断できるんでしょうか? 業務上必要ですので、どなたか教えてください! 1.漂白していないもの 2.漂白したもの 3.浸染したもの

  • 手作りの漢字辞書

    こんにちは。一年生の子供の母です。 今、夏休みの自由作品作りを考え中です。 毎日コツコツできるものが良いと先生の方から言われましたが、子供は今とても漢字に興味が出ているので、“かるた作り”でもしようか?といっていました。 けれども一年生80字も、読み訓読みなどありますので、 具体的にどう作ってよいのかわらず考えてしまいます。 また漢字辞書なども字を覚えられていいかなと思うのですが、ノートでどうやって作ったらいいのかが、いまいちわかりません。 例えば画数で書いていくのか、50音で国語辞典のような順で書いていこうかなど。 こうして手作りで自分で作ったものを、後からも使ってみるというのはとっても楽しいと思うのですが・・ もしどなたか作った事のある方など、又アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 毛と綿

    ネットのオークションで欲しいジャケットがあるのですが同じ形のジャケットなんですが毛(ウール)100%と綿100%の2つあり、どちらが自分の欲しいものなのか素材の感じがわからず困っています。毛と綿の2つの素材についてどんな感じなのか教えて下さい!(手触り等) また光沢があるとすればどちらの素材でしょうか?お願いします!

  • 毛織物のウーステッドについて 

    英語で小説を読んでいたら、登場人物が、デミ・ウーステッド(demi-worsted)の服を着ているという描写がありました。ウーステッドは調べて梳毛糸(そもうし)で織った毛織物ということがわかりましたが、デミ(半分、部分的の意味)という言葉がついている場合、どういう状態なのかがわかりません。また、ひとことで日本語で言えることばはありますか?(どうも半梳毛織ということばはなさそうです。)お分かりになる方がいらっしゃればご教示ください。

  • フランスの綿織物の原料国って?

    デニムの由来がサージ・デ・ニーム(ニームのサージ織)であると知って、ふと疑問が。 フランスだったら、綿織物ではなくて毛織物だったのでは…? もし綿織物だったのなら、原料はどこから持ってきていたのでしょうか。 毛織物だったのなら、なぜ今の綿織物のデニムへと変わっていったのでしょうか。 誰か教えてくださいませ。